次男の部活の県の新人戦がありました。
この大会は次への予選会でもあるので、その次へ行く事を目標にこれまで練習を頑張っていました。
結果としては、目標としていた次への切符、無事ゲットする事が出来ました。もう少し上位に行きたかったと欲は出ますが、ここ最近で一番良い試合内容だったので、応援する方も清々しい気持ちになりました。
楽しませてくれてありがとう!です。
長男は勝つ事よりも、仲間との楽しい時間や練習を楽しむ部活ですが、それを満喫している姿はまた母を清々しい気持ちにしてくれます。
とりあえず、一安心。
少しゆっくり出来ます。
そして、昨日は長男の診察に行って来ました。
8月にクローン病が判明した日から、ペンタサ錠を服用しています。
二週間程前に申請した小児慢性特定疾病の認定証はまだ届きませんが、クローン病なら間違いなく認定されるでしょうから、お尻によく効く注射をしましょうか。と先生が言いながら、まずはお尻の具合を見てくれました。
すると、思っていたよりも良くなっていたのか、先生が、もう少しこのまま様子見ても良いかもねーと。
以前、注射をするとお尻には良く効くけど、辞め時が難しいんだよねと言っていたからなのかな、、、。でも、良くなってきているのは嬉しい事です。
そして、栄養療法について、聞いてみました。
先生曰く、そもそも腹痛もさほど無く、下痢もしないから必要ないよ。との事でした。
自分の診ている患者さんの中にもエレンタールを使っている方もいるとの話でしたが、日本だけで、海外ではあまり使っていないんだよね〜と、あまり積極的にではないように感じる言い方でした。
息子には、先生の言い方ではお腹が痛くないなら何でも食べて良いよと取れたみたいで、あれもこれも食べたい!と言い出す始末。
いやいや、今は気をつけているからこそだよ!とあわててなだめました
先生によって色々な考えがあると思います。
今の先生を信頼はしていますが、とにかくいつも患者さんが多く忙しそうで、ゆっくりと話を聞いてもらえる感じでもないのです。
それは仕方ないのですが、申請書の件のすぐ後の診察だったので、特に今回はちょっとモヤモヤが残る診察となりました。
引き続き、ペンタサ錠服用のみです。
新生姜でジンジャーシロップと佃煮を作りました。ジンジャーシロップ、お湯割りで飲むと体はポカポカ温まるし、のどにもすごく良いです。
冬の必需品。