ササミミンチで中華まん、そして、昨日は無事でした! | 身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

身の丈暮らしのきろく、いろいろ。

夫とふたりの息子とくらしています。息子がクローン病と診断されました。息子の治療や私のくらしのきろくです。
料理やインテリア、広く浅くいろんな事に興味あり!

昨日は結局、部活には行けず帰ってきました。


腹痛は、食べたらトイレに行きたくなるような痛みだったらしく、だからお弁当は食べれなかったと。


お尻が悪くなってからは、トイレの後はシャワーを浴びるのが定着しています。

傷を清潔に、そしてトイレットペーパーでは溶けて傷から侵入してしまう恐れがあるため、溶けないもので拭かなければならないのです。


息子はトイレ回数が少ないからこそ、なんとか乗り切れていますが、タイミングがわかるまでは大変でした。タイミングがわかったところで、不便なんですけども。


でも、その腹痛ならまだ安心です。

ただ、帰ってからもまだ少し喉が痛いとは言っていたので風邪気味かな。

元気だけが取り柄だったのに、最近は風邪などひきやすくなった気がします。


風邪はもちろん、お尻も早く良くなって欲しい。それに尽きます。




寒くなってきてコンビニでも良く見かける中華まん。

市販のものは脂質が高くなかなか食べれないので、ササミミンチを使って中華まんを作りました。

中華まんの皮なら油脂が少なく、肉あんもササミミンチならば低脂質でできるので安心して食べれます。

皮も市販のふわふわとは違った食感でこれもまた美味しいのです。


せいろがあればわりとそんなに手間もかからず簡単に出来ます。


制限内で、なるべく、食べたいと思うものを食べさせてあげたい。


〜風とか、〜チックとか、似せた物になってしまう事が多いけど、息子から


うん!それっぽい!!美味しい!


と言ってもらえると母は嬉しいのです。