両親が大喜びしたシンガポール観光「バードパラダイス」 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

シンガポール在住、来星中の両親を3週間アテンド中のGakkoです。

私がシンガポールでバードウォッチングにハマって以来、元々野鳥観察好きで、鳥の置物などを集めていた両親も、シンガポールに来るとバードウォッチングを楽しむようになりました(以前の様子はこちら↓)。

 

 

 

 

 

とはいえ、野鳥探しは簡単ではないので、手軽にカラフルな鳥たちを見学できる「バードパラダイス」へ案内しました。

 

 

数年前にも一緒に行ったことがあり、その時も大喜びしていたのですが、当時ジュロンにあったバードパークはシンガポール動物園のすぐ近くに引っ越したそうで、リニューアル後どんな風に変わったのか楽しみに伺いました。

 

 

しかし・・・到着と同時にスコール&雷!!!

車寄せから入り口までの通路は屋根付きで、入り口までに、カフェやレストランが何軒か並んでいたので、ビールが飲めそうなお店を選んで入店し、雨宿りしました。

1時間くらいで雨があがって、ようやく出発。

入園料が大人2人でSGD98。

価格に敏感な両親は、高い・・・汗と申しておりましたが、そこは軽くスルーして早速野鳥に会いに行きました。

お薦めは入り口入って右回り。(左回りだとしばらく檻に入っている鳥を見て歩くエリアなので、テンションが上がりにくいと思いますあせる)

いくつかのエリアごとに分かれているのですが、右回り最初のエリア(大きなネットで囲われている)から、カラフルな野鳥たちが飛び回ったり、巣を作ったりしている様子も見ることができました。

 

 

こんな写真、バードウォッチングでは滅多に撮れませんが、ここでなら簡単に撮影できちゃいました!

 

 

人間に慣れているようで、見たこともないカラフルな野鳥たちも、近くで見ても逃げないでくれるのが嬉しい!

 

 

エリアを移動するたびに冷房キンキンの部屋があって、ベンチで座って休むこともできたので、両親も休み休み最後まで歩くことができました。

ちなみに車椅子などの貸し出しもしていました。

 

 

かなり広いスペースごとネットで覆われていて、その中を歩いて回るので、頭上をフラミンゴが飛び回ったりする光景も見れちゃうんですよ。

 

 

普段見慣れないカラフルな鳥たちの姿に両親は大興奮アップアップアップ

 

 

あちこちで記念撮影したり、写真撮影したり楽しんでいました。

 

 

檻の中にいる鳥を見るのではなく、放し飼いで飛び回っている姿が見られるのは本当に楽しい。

 

 

入場料が高いと愚痴っていた両親も、こんなところなら全然高くはないな・・・とよほど気に入った様子でした。

 

 

主人がオウムを飼いたいと言い出したのを、私はずっと断固反対し続けているにもかかわらず、娘はこのオウム↑を飼いたい、私ならこっちの子↓がいいかな・・・などとと言い出す始末・・・汗

 

 

バードウォッチングは好きですが、鳥は苦手な私。

飼うつもりはないですが、可愛い鳥もいるんだな・・・と思いました照れ

白いオウムは我が家の近所で目撃することもあるのですが、目がブルーのオウムは初めて見ました!

 

 

すっごく可愛い鳥の姿も!!!

これ、笑いカワセミじゃない?

後で調べたら、やはり笑いカワセミでしたアップアップアップ

英語名もLaughing Kookaburraというそう。

直ぐ横を通っても逃げずにじっとしていて、可愛いラブラブラブ

母に色々な角度から撮影するようにリクエストされたほど。

 

両親は全てを歩けるか心配しましたが、なんとか1周楽しく見学できました。

最後、一休み後、お土産屋さんも見たい!というので、一緒に行ってみると、母はぬいぐるみを欲しがり、父はド派手な鳥柄のシャツを欲しがったので、シャツではなく柄違いのTシャツを1枚ずつとオウムのぬいぐるみを母の日ということもあり、プレゼントすることにしました!

プレゼントしてあげる!というと、私が驚くほどの喜びようで、「え〜!!!いいの〜飛び出すハート」と楽しそうにぬいぐるみ選びをしていました。

 

 

ホテルに戻るまで、母はこのオウムのぬいぐるみと手を繋いで歩き、部屋に着くと父はオウムはどこだ?とオウムと一緒に寝るとか言い出し・・・臭くなるからやめさせましたが、ぬいぐるみもよほど気に入ったようでしたウインク

 

想像以上に我が家も両親もとっても楽しめました〜!!!

こんなにレアな鳥を色々見ちゃって、次回のバードウォッチングが楽しめるか心配になったほどです。

動物園も楽しかった記憶がありますが、バードパラダイスもお薦め観光スポットかもアップアップアップ

次回、友人が来星したら、提案してみようと思っていますウインク

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo