プーケット旅行記④ JWマリオット宿泊記 バードウォッチング・リゾート内で珍しい野鳥に遭遇 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

プーケット島で滞在したJWマリオットは敷地が広くてお庭も広く緑がいっぱいやしの木

 

 

早朝、毎日鳥のさえずりで目覚めました。

近くにオニカッコウの巣があったのだろうと思います。

オニカッコウ以外の鳴き声も、早朝にはうるさすぎる(朝4:30でしたから)と思うレベルで鳴いていましたあせる

 

先ずプールサイドで見かけたのは・・・

 

 

シンガポールでも良く見かける黄色いお尻が可愛いメグロヒヨドリ↑。

すばしっこくて動き回るのを携帯で撮ったので、拡大したらピンボケになってしまいました汗

鳴き声でそばにいるだろうな思っていたシキチョウの姿も↓!

 

 

シキチョウは携帯でも綺麗に撮影成功OK

プールサイドのビーチべっとで横になっていると・・・

 

 

プールの向こう側の木に何か黒っぽい鳥が留まっている。

ちょっと尻尾の方が青っぽい色に見える!!!

その正体は・・・!!!

 

 

シンガポールではみたことがない野鳥でしたアップアップアップ

飛んでいる姿は、ブッポウソウに似ているみたいと思って調べたところ、インドシナブッポウソウという珍しい野鳥でした!

 

 

残念ながら飛んでいる姿は撮影できませんでした汗

が、この木にかなり長い間留まっていました。

 

シンガポールにいるブッポウソウはこちら↓でご紹介しています。

 

 

 

 

オオトカゲ↑やオオトカゲの赤ちゃんの姿も!

 

 

チェックアウトしようと部屋を出た時、目の前の木にようやくオニカッコウの雄らしき野鳥の姿を目撃!!!

 

 

どうやらカラスではなさそう!

拡大してみましたら・・・

 

 

ピンボケですが、クチバシが大きくないですし、体の大きさからみてもカラスもどきでもなさそうでしたから(群れてもなかったですし)、多分オニカッコウの雄で間違えないと思います。

毎日、鳴き声がかなり近くで聞こえると思っていましたが、帰る間際に姿を見せてくれました。

 

インドシナブッポウソウ以外はシンガポールでもよく遭遇できる野鳥たちでしたが、滞在中のホテル内でこれだけ爽雨宮できるのは珍しい!!!

ビーチ以外も楽しませていただきました〜🐦‍⬛

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                     the_gyalo