バードウォッチング・野鳥の宝庫 ボタニックガーデン 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

シンガポール在住のGakkoです。

久しぶりにシンガポールに戻り、野鳥シーズンラストスパート!(10月から3月頃が渡り鳥が見られる時期なので)ということで、ナイトジャーや鷹などの目撃情報があるボタニックガーデンへ久しぶりに歩きに行ってきました!

今回はタングリンゲートから入場し、ボタニックガーデン駅までを歩きました。

早速遭遇したのは・・・

 

 

鶏の親子🐣

シンガポールでは、どこにでも野生の鶏を見ることができるので、珍しくはないのですが、生まれたての小さなひよこを見ると可愛くてテンション上がりますアップアップアップ

 

 

そして、ボタニックガーデンでの遭遇率100%のオオトカゲの姿も。

スワンレイクを抜けて、中央のオーキッドガーデンから池をぐるりと歩いていると、鳩の群れが!!!

 

 

ボタニックガーデンで以前も目撃したことがあるソデグロバトでした。

 

 

お馴染みタイヨウチョウの姿も!

 

 

キツツキ!!!ズアカミユゲラ↑のメスの姿も一瞬見ることが出来ました。

そして、カザリオチョウの姿も!!!

 

 

尻尾に特徴のある野鳥で、シンガポールで何度か目撃したことがあります。

今回目撃した場所は、以前にも遭遇した場所で、「この辺で動画撮影できたんだよね〜」などと話していたら、飛んできました!!!

 

 

しばらく目の前にいてくれて、ちょっとピンボケながら、何枚かの写真撮影に成功しました📸

この辺りが出没スポットなのかも!!!

 

 

偶然に撮影できた野鳥↑は、初めて見る鳥で、調べたところ、Pin striped Tit Babbler ムナフムシクイチメドリ(多分)という野鳥でした。

あまり見かけたことがない野鳥というか、とてもすばしっこいので撮影するのが大変で、撮れていたことに驚いたほどです。

 

そして、空を見上げると・・・

 

 

シロガシラトビらしき大物の姿も!!!

 

 

最後には、いつも見かけるシロハラクイナ↑とその雛の姿↓も見ることができました。

 

 

可愛いラブラブ

最初はなかなか野鳥に遭遇できませんでしたが、こうして振り返ってみると、いろいろな野鳥に遭遇できて大満足のバードウォッチング&ウォーキングタイムとなりました。

 

この日はカワセミやナイトジャーに遭遇できず残念でしたが、観光で訪れた方々にもアクセスしやすいボタニックガーデンは、シンガポールの中心部にありながら、さまざまな野鳥に遭遇できるので、観光で訪れた方たちもぜひ、探してみてくださいね〜ウインク

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo