おうちごはん・砂糖不使用 何にでも合うパクチーソース 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

シンガポール在住のGakkoです。

突然思い立って、パクチーソースを家にある材料で作ってみましたら、何にでも合う万能ソースが出来上がったので、ご紹介します。

 

材料

 

・パクチー(ざく切り)

・グリーンチリ(種をとってざく切り)

・生姜(スライス)

・酒

・オリーブオイル

・塩

・ナンプラー

 

作り方

 

小鍋に酒を100cc〜150cc程度入れ(パクチーの量によって調整してください)火にかけ、しっかり沸騰させたら冷ましておく。

 

材料を切って

 

 

ミキサーにパクチー、グリーンチリ、生姜、煮切った酒、オリーブオイル、塩、ナンプラーを入れて、ペースト状になるまで攪拌する。

保存したい場合、塩とナンプラーでしっかりめに味付けるのをおすすめします。

 

 

水分が足りないとよく混ざらないので、オリーブオイルや煮切り酒で調整します。

 

 

清潔なガラスなどの容器に入れて冷蔵庫で保存すると1週間くらいは日持ちしました。

これが、野菜、シーフード、お肉、何にでもあいました!

 

 

マグロのお刺身にかけたら、爽やかなカルパッチョ風に!

 

 

ミニトマトにかけるだけで簡単おつまみに!

 

 

もずく、アボカド、きゅうりと和えても美味しかったです。

 

 

シーフードにも合いましたし、

 

 

しゃぶしゃぶサラダにも爽やかでぴったりでした!

 

 

 

パクチーと海老の春雨炒めのレモングラスの香りにもよく合って、家族にも大好評でした。

この炒め物も突然ヒラメいた1品で、簡単で美味しいので、近々レシピをご紹介しますね。

 

このパクチーソース、そうめんやパスタなどにも合うと思うので、色々なお料理に合わせて楽しんでみてくださいウインク

 

 

 

 

Gakko

instagram    gakko_fooddiary

                      the_gyalo