おうちごはん・砂糖不使用 たけのこご飯 〜シンガポール引き寄せ生活〜 | Positive life in Singapore

Positive life in Singapore

シンガポール在住のGakkoです。
主に食べ歩き・飲み歩きブログで、
旅行・料理レシピ(ダイエットレシピ)・バードウォッチング・ファッション等シンガポール生活を中心にご紹介しています。

おはようございます😊

 

 

 

幼い頃からGWにはたけのこ掘りをして、たけのこ料理をいただくのが我が家の恒例だったので、シンガポールにいてもたけのこを恋しく思っていましたら・・・

 

 

引き寄せ成功グッ

売っていました〜!!!

100amの「ドン・ドン・ドンキ」で見つけました。

 

 

サイズも小さく、お安くないので、1個だけ購入あせる

主人のリクエストでたけのこご飯を作りました。

 

 

米ぬかは自宅にないので、お米の研ぎ汁で切り込みを入れたたけのこを水から40分ほど煮て、そのまま茹で汁につけて一晩放置。

 

 

たけのこを取り出して皮を剥いて一口大にカットし、研いだお米とお鍋に入れて、

お米と同量になるように、酒、醤油、塩を加えた鰹節でとった出汁と昆布加え、蓋をして強火で加熱、吹きこぼれそうになったら、一瞬鍋の蓋を開けて、直ぐまた蓋をして、ごく弱火で10分加熱し火を止め、蓋をそのまま10分〜15分ほど蒸らして出来上がり。

 

 

完成〜ラブ

たけのこを茹でる時、鷹の爪もなくて、えぐみが出るか心配でしたが、えぐみもなく、香りよく美味しく炊き上がりました。

常夏のシンガポールにいながら、春のお味を楽しめて嬉しい!

シンガポールで、生のたけのこを購入したのは今年が初めてです。

「ドン・ドン・ドンキ」のおかげで、引っ越してきたばかりの頃より、日本食の材料が手軽に購入できるようになってありがたい!

感謝しますお願い

 

 

 

Gakko

instagram      gakko_fooddiary

                     the_gyalo