WEBで集客したい - サロン経営者が教える集客の舞台裏 -10ページ目

SEOとは?

私のブログではよく出てくる『SEO』というキーワード。
最近よくきくけどそもそもSEOって何?
という方のために今日はそもそも

SEOとはどんなものか

ということについての記事です。


◆SEOって?


例えばあなたが忘年会の幹事をまかされたとしますね。

ネットを使ってお店を探す場合あなたはおそらく

YahooやGoogleに


「レストラン 新宿」

「忘年会 新宿」


といったキーワードを入れて検索し、

検索結果に出てきたサイトをいくつか閲覧して気に入った

お店に問い合わせをするでしょう。


多くの人が上記のようにインターネットを使ってお店を

探すのが当たり前になりましたから、上記のような例はいくらでもありますね。

さて、では本題の「SEO」についてですが、


SEOとはYahooやGoogleで検索したときに自分のサイトが上位に
表示されるように対策する技術のことです。


自分の場合を考えてみるとわかりやすいと思いますが、

基本的に検索結果の3ページ目や4ページ目以降はあまり見ませんね。

ネット上において検索結果の1-2ページ目にのっているのと

そうでないのとでは、天と地ほどの差があります。


少々大げさな言い方になるかもしれませんが、


WEBデザイナーとして業務に携わる中で感じているのは


「集客」という一点のみでいえば、3ページ目以降にしか表示されない場合、

それは「サイトが存在していない」のとほぼ同じ結果になります。


>> 関連記事: 検索結果の3ページ以降は見られない


ここまで読み進めていただいて

SEOがどれほどネットでの集客において重要であるかを理解していただけたかと思います。


さて、それでは実際にSEO対策をして自分のサイトを検索結果に表示するのはどの位

大変なことなのでしょうか。


SEOにかかる費用についてはまたの機会に。

今日はここまでです。




無料コンサルティング ~野本さん第3回

林:
さあ野本さん、第三回ですね。
前回からの宿題で前回お教えしたキーワード調査の方法を用いて
サイトのメインキーワードを決定していただく予定でしたね。


野本
はい、正直まだ被リンク数は調べ終わっていないのですが、
「ライフプラン 相談」
がいいかな、と思っています。
Googleの月間検索ボリュームで170しか
検索されていないのが少し気にはなりますが、、。


林:
そうですか、なるほど。
確かに月間で170回というのは少ないですね。
しかし、一方でキーワードの特性として「相談」とついている
位ですから、かなり絞られた属性の人々からのアクセスを期待できそうです。
また、トップページ以外に別のキーワードを設定して
色々なキーワードでサイトが上位表示することもできますしね。
ボリュームが少なくてもライバルが強くなければOKではないでしょうか。
せめてYaooカテゴリ登録の有無と、上位3サイトの被リンク数だけでも
今調べてみましょう。
・・・。


Yahooカテゴリに登録しているサイトはありませんね。
被リンクは、
1位=76
2位=607
3位=24
このくらいなら個人でも到達可能なレベルでしょう。
次回までに10位まで調べておいてくださいね。

さあ、ではメインのキーワードも決まったことですし、
今回はサイトの中身について触れていきましょう。
どんなページをつくり、どこに何を配置し、
どんなコンテンツを書いていくか。
その元になる設計図のさらに元を作成するような作業ですね。
突然ですが野本さん、マインドマップは作成したことはありますか?


野本:
はい、前に一度。その時は手書きでしたが。


林:
そうですか、では話が早いですね。
今日は手書きでなく、パソコンでこの作業をやってもらいますね。
パソコンの方がよい理由は後でわかります。
私は、「MindManager」という有料ソフトを使っていますが、
Xmind」というソフトは無料でも使えてよく出来ているソフトです。
家に帰ったら是非インストールしてみてください。
では野本さん、箇条書きの要領で結構ですからまずは現段階で、
「こんなことをサイト上に書こうかな」
「こんなコンテンツがあったらいいな」
と思うものを全て書きだしてみてください。


野本:
全部ですか、、!?
どんなことでもいいんですか?


林:
もちろんです。
まだこの段階では誰に見せるわけでもありませんし
自由な発想で頭の中にある全てを放出するイメージで
トライしてみてください


野本:
なるほど、わかりました。
ちょっと時間をくださいね。


林:
もちろんです。じっくり時間をかけていただいて結構ですよ。
但し、こういう内容の作業は時間をかければ
出てくるものでもありませんから今日は20分くらいを目安にやってみましょう。
今日以降も継続的に取り組んでいく作業ですから。


野本:
林さん、できましたよ。
なんだかぐちゃぐちゃになりましたが、
今日はこれ以上はもう出てこなさそうです。


林:
おっ、すごいですね。
初日にこんなに出てくるなんて。


野本:
実は以前ノートに手書きで同じようなことをしたんですよ。


林:
なるほど、そうっだったんですね。
そうやって空いた時間に少しでもいいから
頭の体操的にやるのがいいんです。今後も是非続けてくださいね。
さて、では野本さん。さきほど書き出していただいたものを
関連があるものごとにまとめて見てください。
例えばこの「税金」は「お金」の中に含まれるものですよね。
そのようにくっつけられるものは全部関連づけてあげてください。


プロも実践◎サロンのWEB集客法の裏側!?-マインドマップ


野本:
こんな感じでしょうか?
そう、こんな感じです。よく出来ていますね。
では今日はここまでです。
来週は今回作っていただいたものマインドマップをもとに実際にどんなサイト構成にするかを考えましょう。
わかりました、何かいつもは使わない部分の脳を使ったような感じでした。


林:
マインドマップはその感覚が面白いですよね。
これからどんどんこのマインドマップをブラッシュアップしていきましょう。

無料WEBコンサルティング事例野本さん ~第2回 その3~

林:
さあそれでは実際にライバルサイトの
被リンク数をチェックしてみましょう。

ではまず野本さんが仮決定したキーワードである
「人生設計 ライフプラン」で検索をしてみてください。

そうしたら検索結果に出た1位のサイトの
アドレスをコピーしておきます。

そうしたら次はwww.yahoo.comにアクセスします。
※www.yahoo.co.jpでは機能しませんのでご注意。

そうしたら検索BOXの中に
link:調べたいサイトのアドレス

といれて検索してみてください。
すると下のような画面になりますね、
この画面上でinlinkと表示されている部分、
この数字こそがそのサイトが持っている被リンクの
数なんです。

プロも実践◎サロンのWEB集客法の裏側!?-inlink



野本:
inlink = 被リンクだと思えばいいんですか?

林:
そうです。
この方法で先ほど検索結果で出た1位~10位の
サイトの被リンク数を調べてください。
エクセルなどを使って表にするのがいいですね。

野本:
(検索中・・・)!
林さん、質問なんですが。

1位のサイトより2位のサイトの方が被リンク数が多いのですが
これはどういうことなんですか?

林:
いい質問ですね。そこは気になりますよね。
野本さんがおっしゃるように、どんなキーワードで調べても
検索結果で表示される順位通りに被リンク数が多くはならないんです。

先ほど私は、「ライバルサイトより被リンク数を多くする」のが
SEOの外部対策だといいました。なのになぜ?

これはどういうことかというと実は
一口に「被リンク」といっても以下のようなルールが
存在するのです。

・すべてのリンクが同じ力を持つわけではない

※これに加えて、内部対策がどの程度行われているか
など、他の要素もからみあってきますが。

色々な理論は存在するのですが
簡単に説明すると、昔から存在していて
そのサイト自身もたくさんの被リンクを集めている
「良質なサイト」とみなされているサイトからもらうリンクと

昨日つくったばかりのブログからもらうリンクは、
リンクの強さが違うんです。

だから検索順位と、被リンク数が必ずしも同じ
順位ではなくなるんです。

ではこの調査自体意味のないことなのか?

そういうことでもないんです。
リンクの強弱による差はあれど、
1位~10位の平均のリンク数を見ればそのキーワードによる
上位表示の難易度の目安になります。

ここに私がサロンのサイトを作る際に調べた
調査結果があります。

「アロマサロン」というキーワードと
「エステ 国立」というキーワードで

調査した結果の差です。
アロマサロンは月に12000回調べられています。
エステ 国立は月に600回ほど。


プロも実践◎サロンのWEB集客法の裏側!?-エクセル表2


両者の被リンク数の平均をみると差は歴然ですね。
上記の例を見てもわかるように、キーワードによって平均値の差は
出るものなんです。

野本:
なるほどー。
なんか奥が深く感じてきました。
1位~10位の平均値を目安にするわけですね。

だいたいどの位までの平均値をOKラインにするのですか?

林:
地道に自分だけで被リンクを集めるのには限界は
ありますが、それでも数百位までは現実的に可能な
範囲内です。
1位~10位の平均が300まででしたら
射程圏内ではないでしょうか。
これはあくまで私の個人的な目安ですが。
※ちなみに上記の「エステ 国立」で私は
1ヶ月で10位に表示させました。

後は正直やってみて様子をみるしかないんです。
実際のSEO業者もそうです。
やってみて一定の期間様子をみてだめだったら
別のキーワードで試す。これ位の気持ちでいたほうがいいですね。

野本さん:
なるほどです。
では林さんが教えてくれた方法でキーワードを調査した上で
最終的にSEOで上位を狙うキーワードを決定しますね。

林:
慣れない作業で大変かとは思いますが、
頑張ってみてくださいね。

それでは次回はWordPressを用いてサイト
作りをスタートしましょう。