朝に、30分程

ストレッチをします。

まずは、股関節の運動。

脚を色々な方向へと伸ばし

股関節の可動域を広げます。

 

次は腕を伸ばします。

 

腕を後ろへ横へ

上へ、など

伸ばせるだけ伸ばします。

 

これで腕だけでなく、

背中も伸びるんです。

 

このあたりから

上半身が温かくなって来るのが

わかります。

 

血流が良くなるのでしょう。

 

腕を伸ばすと

脇腹のあたりも伸びるんですねぇ。

 

全部、体は繋がっている事が

分かります。

 

背中が伸びたら

次は、首。

 

首を回す、伸ばす

ゴキゴキ鳴ります💦

 

この後、首が軽くなる

施術を自分で行います。

 

今度は腰を重点的に。

 

脚、腰が伸びるのが分かります。

これで大体30分位。

 

ストレッチをして

仕事に行くと

ビックリする位

体が軽くなるんですよ🤗

 

仕事のパフォーマンス力も

かなりアップしますから

朝のストレッチは本当に

お薦め。

 

体が軽くなる事は

以前から自覚していたんですが

 

先日、もう一つ

体の変化に気がつきました。

 

その後、声がよく出る

私は、普段声が小さい

らしいんです。

 

声って実は精神面も

関係していて

 

ボイストレーナーさんが

教えてくださったんですが

 

声ひとつで

内向的な性格。。。とか

 

同じ人でも

悩みがあると声の状態が

変わるんだそうで

 

いつも人の声を聞いている

トレーナーさんなので

声だけで

「なにか悩みでもあるの?」

など

分かるのだそうです。

 

精神面に問題があると

そのまま相談を聞いて

心を開放してもらってから

ようやくレッスンに入る

のだそうです。

確かに、声って隠しようがなくて

不安に思っている人の声って

やっぱり不安な声を

発するじゃないですか。

 

私は、仕事で

人の指導をする事があるので

その人の不安みたいなものは

やはり声で感じますね。

 

自分でも

「自分今、緊張してるな、、、」とか

わかりますもん。

 

私の声が小さい事も

やはり精神面が関係していると

自分自身分かります。

 

また、私の場合

運動不足により

声が大きく出ない

というのもあると思うんです。

 

運動していないと

背中の筋肉がコリ溜まって

ガチガチになりますよね。

 

精神的にいつも緊張している

のもあって

きっとガチガチになった背中、

肺、胸のあたりが

伸び伸びと広がらないん

でしょうね。

 

肺で空気を出したり

吐いたりしますから

その部分の筋肉、横隔膜が

広がらないと

やはり声は出ても小さくしか

出なくなります。

 

精神的にも抱えやすいのもあって

実は今だって、

「仕事でちょっと間違った事

しちゃったかも。。。」

と考えこんでいる最中。

 

自分のやり方も

決して間違ってはいないのだけれど

後になって

「もっとこういうやり方も

あったよな。。。」とか

 

「その事について

周りから何か言われてるんじゃ

ないか?」 

 

「誰かに迷惑をかけて

しまったんじゃないか?」

とか考えてしまうんですよね。

 

『その時自分は

その時点の私が浮かぶ限りの

最善の方法を尽くして

精一杯やった。

それでいいじゃないか』

 

『もし周りが

その方法をよしとしないのであれば

そう思った、他に方法を

持ち合わせている人に

直してもらえば

いいじゃないか』

 

そう自分に言い聞かせて

いるんですけどね。。。

 

そうやってある意味

開き直っていかないと

(精一杯やったからこそ、開き直れるっていうのは

あるんですけど)

 

いちいち周りを気にしてたら

精神が持たない。

 

方法なんて

いくらでも

何通りでもあるのだから。

 

私のように

考え過ぎるタイプの人は

精神が疲れますね。

性格がおおらかで

気持ち的にも

いつものびのびしている人は

横隔膜も十分広がりますから

 

声も、のびのび出るのです。

 

電話で声を聞いただけで

「あなたは、体が小さいでしょう?!」

など

分かる方もいます。

 

・体のサイズ

・抱えている精神面

・本人の性格

・そして運動の有無

 

これで声の出方は

変わるんですね。

 

精神面の問題というのは

なかなか難しいことですから

 

それを改善する、

というのは

時間をかけなければ

解決しませんが

 

ストレッチなら

簡単に短時間で体の改善は出来ます。

声が小さいというのは

あまり良い事が無いんです。

 

人からも

・自信が無いのかな?

・おとなしい人なのかな?

と勘違いされ

 

下手したら

声の小ささで本来の能力よりも

下に見られることもある位。

 

大きくてハキハキした

話し方の人って

なんだか自信があって

堂々としていて

生き生きとしている様に

見えるでしょ。

 

小さい声の人は

婚活などでも

その小ささで

うまくいかない、という人も

実際いるんですよ。

 

結婚相談業をされている

社長さんとお話した事が

あるんですが

 

相談所の登録者の男性に

声の小さい人がいて

社長さんも

「彼の声の小ささが気になっている」

「いずれ少し注意

しなければならない」と

仰っていました。

 

普段あまり

声を意識されている方って

少ないと思うのですが

 

これだけ人付き合いにも

大きく影響があるんです。

 

ストレッチをして

のびのびした声を出せるだけで

 

職場や様々なところで

コミュニケーションや

仕事もスムーズに

回って行くようになります。

 

おもしろい位

声が出るようになるんで

朝のストレッチ、是非一度

試してみて下さい。

 

「やり方が分からない、、、」

という方は

当サロンでメニューとしても

ご用意しています。

 

一緒にストレッチ

やってみましょう!

 

 

《関連記事》

 

 

 

 

 

 

💠サロン凛音(リオン)

💠営業日:不定休

💠営業時間についてご説明

💠場所について

💠メニュー料金

💠初めての方は必ずお読み下さい

💠『ドイツ式足裏療法』体験者の声

💠施術者・自己紹介

💠ご予約・お問い合わせフォーム