〇〇と向き合ったら、気付けば軽やかに行動できるようになってる♪ | 下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

下田玲佳の人生楽しむブログ / 自分解放して自分らしく人生楽しむ方法

人生100年時代。
いつまでも健康的で若々しく、自分らしく人生を楽しく過ごす方法を岩手・盛岡の美容歴20年以上のサロンオーナーがお伝えしています。

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますにっこり

 

 

        初めての釜山旅行♪ご飯も美味しくてメチャクチャ素敵な所だった💕

 

 

 

 

 

2023年は、20年前に離婚して以来の人生の変わり目だった気がする笑。

 

本当の自分の気持ちに気付いちゃったから昇天

手放しもすごかった!

 

私の性格的に、損得で考えられなくて。

自分が得しようと嘘ついても顔や態度に出てしまう。

 

本当に良いと思わないと、お世辞すら言えない。

言ったとしても棒読み笑。

感情が乗らない笑。

 

そんな私が得意とする事。

 

 

繋ぐ。

巻き込む。

 

 

これは、確かに息をする感覚で自然とやっているのです。

 

想いの表現師 ともこさん

マヤ暦に詳しい友人から言われ、自分でもメチャクチャ納得してる事。

 

確かに振り返ると、

・うちのサロンのお客様から「他のお客様と話がしてみたい」と言われ、

 飲み会イベントを企画し、利用したお店の方から「皆さん本当に初対面ですか?」

 と言われるほどに打ち解けてた。

 

・私が個人的に行ってた神戸のイタリアンレストランのシェフと、盛岡の私の好きなお店の

 1つのオーナーを繋げたら意気投合し、岩手✖️神戸のコラボ会が開催された。

 しかも、お誘いしたら岩手から6名、宮崎県から2名参加の、日常生活ではなかなか無い

 時間が楽しめた♪

 

 

                   岩手×神戸のコラボ会

 

 

 

繋ぐことに全く意識はなくて、

小学生が友達に「一緒にあーそぼ♪」

って言ってる感覚と全く一緒ニコニコ

 

この人を誘ったら喜びそう♪

この人、こういうの好きだったよね♪

この人来ないかなぁ?

の感覚。

 

ピンと浮かんだら、もう声かけてるにっこり

 

 

 

 

 

自分の得意を意識するようになり、

「これがどうしたら人のお役に立てるのか」を考えるようになった今。

 

 

私が人生のテーマにしている

「人生楽しむ♪」とかけてみたら、とにかくアイディアが浮かび、

私も考えてるだけでワクワク飛び出すハート

 

 

誰もがこんな感じで行動してると思ってたから、

当たり前のことだと思ってた。

 

 

でも、それが違うと分かった今、

必要としてる方にどんどん届けていきたいと思っています。

 

 

この本気で「楽しんでいい」と思えるようになったのも、実はここ2か月くらい前。

どこか楽しむことに罪悪感を抱えていました。

 

 

原因は、親、特に母親との関係。

 

 

決して仲が悪いわけではありません笑。

ただ、思い返すと小学生の頃から、私が遊びに行こうとすると

母の気分によって嫌味を言われていました。

 

 

それは、私が44歳になってる最近まであり、

面倒臭くなったら嫌だな、と思うと「仕事」と嘘をつくこともありました。

 

 

そんな母と2か月前に向き合い、初めて泣きながら本音を伝えました。

 

 

伝えてみたら、

自分が小さい頃に思っていた「母が言うことは正しいんだ」と思い描いていた姿はなく、

びっくりするくらいに、トンチンカンな返事真顔

 

 

「親子といえど、こんなに価値観が違うんだ!」

「この親に育てられた私は、できない事があって当たり前じゃん」

「母は我慢するのが当たり前の人生送ってきたんだな」

ということが分かり、

すごくない私は認めてもらえない、という思い込みを手放すことができた瞬間でした笑。

 

 

今もまだ、親との関係でモヤリとすることはありますが、

どんな私でも愛されていたんだ、というのも分かり、

気持ち的に今までに無い安心感を感じています昇天

 

 

だから、モヤリしても冷静に自分と向き合う余裕ができたと思います。

 

 

そんなことがあった2023年を経て。

 

 

そしたら、

一人で頑張らなきゃと思っていた事、

がんじがらめになっていた事、

人に頼れずにいた事、

よく見せようとカッコつけていた事、

できない自分を隠していた事に対して

気付けば自分の本音をサラッと言えるようになっていました。

困った時は「助けて」も言えるようになっていました。

 

 

一人で頑張らなきゃ恥ずかしい、と思ってたのは自分だけ。

できない私は恥ずかしい、と思ってたのも自分だけ。

 

 

助けを求めれば周りは本当に優しくて、

自分が意固地になってるだけの茶番劇でした笑。

 

 

風の時代の今。

辰年の2024年。

水瓶座の私。

 

 

おもりはドンドン外して、

ますます軽やかに♪

 

 

人生楽しみたい方の繋ぎ役として、

自らも楽しみながらお役に立てる一年にしていきたいと思います飛び出すハート

 

 

 

🟡現在募集中のメニュー🟡

【募集中・残り3名】自分を解放して開運お茶会♪

自分らしく人生楽しむ!健康美セミナー