妊娠中の便秘について | 心と体に良い生活☆よりパワフルに、ハッピーに、幸せを詰め込んだそんなブログ

心と体に良い生活☆よりパワフルに、ハッピーに、幸せを詰め込んだそんなブログ

Leem71サロンの情報を中心とし、体が喜ぶ手作り料理、ドキドキ、ワクワクするような楽しい出来事など、皆さんが読んでハッピーになれるような、そしてこの地球に生まれて良かったと思えるような幸せBlogを目指します☆☆

こんにちは。

神戸在住のサロン経営とママ業の両立をしているMAIです。



サロンのお客様でも普段から便秘がちな方はとっても多いですが、普段の便秘の原因としては食生活が大半を占めています。



今回は妊娠中の便秘について書いて行きます。


妊婦さんのほとんどの方が経験する便秘。

改善方法はズバリ、食事+時間です。


ツワリの時期はどうしても食事が、不規則になりがちですが、ある程度の量(重さ)が無ければ便は出て来てくれません💦



また、水分や栄養を赤ちゃんに優先的に運ぶ為普段より必要以上に水分補給や栄養補給をしなければ行けません。


そして毎日同じ時間帯に便を出す習慣をつける事。



仕事をされていて時間が取れない方は朝ご飯を食べた後をおススメします💡

出来たら朝一に野菜や果物のジュースと朝ごはんをしっかり摂って、食事後に温かいノンカフェインの紅茶やコーヒーに牛乳か豆乳を入れて飲みます。



そして夜に溜まった便を朝ご飯で押し出す。


毎日このサイクルでこの時間に出すんだよーって体内記憶✨✨笑




これで、私は出産まで便秘とは無縁で過ごせました。


ちなみに、出産後は会陰部の痛みが怖くて便を出すのが本当に冷や汗ものだと思いますが、水分をたっぷりとって便が硬くならない様にして出すのがコツです。


サイクルさえ出来ていたら、出産3日目までには必ず出ます👍



仕事も家庭もプライベートも全てをエンジョイしましょう⭐︎