妊娠は早ければ早い方が断然いい。 | 心と体に良い生活☆よりパワフルに、ハッピーに、幸せを詰め込んだそんなブログ

心と体に良い生活☆よりパワフルに、ハッピーに、幸せを詰め込んだそんなブログ

Leem71サロンの情報を中心とし、体が喜ぶ手作り料理、ドキドキ、ワクワクするような楽しい出来事など、皆さんが読んでハッピーになれるような、そしてこの地球に生まれて良かったと思えるような幸せBlogを目指します☆☆

第一子(男の子)を30歳で妊娠し31歳で出産しました。



さて、私は普段リラクゼーションサロンをしており、お客様の身体と心のケアで体力を使う事も比較的多いです。

もちろん自分自身のケアの為、筋トレや軽い運動も行っていました。

まぁ、体力には自信ありだったわけで、妊娠が分かった2015年1月には衰えを感じた事はありませんでした。


ツワリは妊娠5週間位から始まり出産まで酷かったものの、妊娠初期は結婚式の準備などもあり、お腹が大きくなるのを想定してのウエディングドレス選びや、初めての妊娠に毎日ドキドキとワクワクの日々でした。

妊娠初期はゴルフの練習や自転車に乗ってました。

4月に妊娠16週安定期に入り、小豆島にフェリーで旅行に行ったのですが、夜便で気温が寒く、船内で雑魚寝だったのは、私にもお腹の子にも今思えばちょっと過酷でした。笑


6月妊娠24週に結婚式を挙げて、そのままバリに5日間行きました。
その時はシュノーケリングをしたり、観光、プールとアクティブに毎日楽しみました✨

7月妊娠32週で淡路島に旅行に行きました。
島の猫ちゃんをよしよししたのを覚えてます。
鯛料理がたくさん出たので生物だけど、いっぱい食べました。笑

8月妊娠36週位に実家がある島根県に帰省し海に行ったりしました。
流石にお腹も大きいので自由は効きにくい状態です。


9月臨月なので、遠くの旅行は避けて近くの酒蔵巡りをしたりしました。

そして妊娠40週に朝から下痢とお印。

ちなみに仕事は初期から出産当日まで行ってました💡笑
最後のお客様を施術中に陣痛が来だして、姉と主人に連絡。

お客様が帰って直ぐに病院に連絡し、まだ余裕があったのでシャワーを浴びていると主人がタクシーで急いで帰って来てくれて、ありがたいのですがまだシャワー中だしタクシーさんには帰ってもらって、姉が到着と同時に一緒に病院へ。


夕方の18時位に病室に入り、まだ間隔も少し余裕がありました。
20時位にお腹が空いておにぎりを食べたけど、結局陣痛後半には全部吐いてしまいました。

本格的に痛くなってから5時間位かな?想像以上に痛すぎてもはやシカバネ状態。
助産師さんが何度か来てはくれるけど、こんなに痛いのにまだ子宮口が十分じゃないと去ってしまう。
ずっとそばに居てーと思いながら声が出ず、来てくれた時はすごく心の強かった。


痛みに耐えながら無痛分娩にしたら良かったと何度も思うと同時に、世の中の母はみんなこの痛みを体験してるのかと思うと、尊敬の念しか湧いて来ませんでした。


痛すぎて、声も出ない私の側にずっと付き添ってくれた主人と主人の母には本当に感謝です。

産まれる直前にやっと先生が来てくれて会陰切開。

助産師さんの掛け声にあわせて生きんでを繰り返す事5回位で頭が出て無事出産。

直ぐに抱っこした時は、疲労と安堵でいっぱいでした。


出産直後は会陰部の痛みはあったものの、出産の痛みに比べてたら何のこの、という感じであっという間に回復していきました。

そして、現在36歳で二子目を出産しましたが、5年という歳月がやはり一子目とは違い体力的ににも不安を感じた部分があったので、自分の為にも子供の為にも、妊婦は早い方が良いなと感じました。