妊娠初期からの出血7週〜19週 | 心と体に良い生活☆よりパワフルに、ハッピーに、幸せを詰め込んだそんなブログ

心と体に良い生活☆よりパワフルに、ハッピーに、幸せを詰め込んだそんなブログ

Leem71サロンの情報を中心とし、体が喜ぶ手作り料理、ドキドキ、ワクワクするような楽しい出来事など、皆さんが読んでハッピーになれるような、そしてこの地球に生まれて良かったと思えるような幸せBlogを目指します☆☆

こんにちは。

神戸在住のサロン経営とママ業の両立をしているMAIです。


普段からポジティブな私が、妊娠中になやまされた原因不明の出血について書いています。



第二子とはいえ、年齢36歳での妊娠中に悩まされた出血について、自分なりに調べても結局原因が分からなかったのですが、同じ様に悩んでいる方が少しでも参考になればと思っています。

自分自分で気付いた事や命の尊さを知ってもらえたらと思います。






妊娠7週位からおりものと一緒に少量の出血が毎日続いていました。


検診時に先生に伝えると、いちを張り止めと止血剤を処方して貰えました。


ただ、薬服用時に目眩や動機息切れがあった為(今思えばツワリのせいだった気がします💦)もらった日数5日分を飲み切った後は、まだ出血が続いていましたが、次の検診までそのままにしていました。


ネットで色々調べてみるも、流産に繋がる記事ばかりで不安になりました。

しかも、初期の出血は切迫流産

と診断されるみたいなのですが、私は出血しても何も診断されなかったので、余計モヤモヤしていました。



そして、待ちに待った次の検診時に先生にまだ出血がある事を伝え薬服用時の事も伝えると、次は違う薬を処方されました。また薬が無くなったても出血があれば無理せず来てと言われました。


そして、気になっていた質問をしてみました。

実は妊娠前に通っていたクリニックで、チョコレート嚢胞っぽいと指摘されており、それが出血の原因では無いのかと思っていたのです💡


しかし、全く見当違いでした😊笑


そもそもチョコレート嚢胞は卵巣の出血らしく、今回の出血は少量でどこからの出血か分からないとの事。


でも、不安要因が一つ減り少しスッキリはしました。



出血はその後も続き、一度薬をもらいに行きました。

その時にいちを血液検査もしてみましたが、特に異常なしで、先生曰く、


出血も少量だし、出血自体は別に問題ないけど感染症が怖いとの事。


なるべく清潔にしようとおりものシートを使い出しました。


しかし特に良くなる事もなく、その後の薬がなくなっても取りに行かずに安定期に入れば止まると信じて過ごしていました。

ツワリがましになっていたのもあり、久しぶりに外出するとトイレで出血。

しかも血の塊がついてるー。


動きすぎたのかもと、不安で全然楽しめず💦





次の検診時、妊娠15週には先生に変に迷惑かけたくなかったのと、出血自体もその時には茶色で少量だったので、とくに出血の事は伝えずに、別の先生が行う初の超音波検査でした。


赤ちゃんは順調に成長しており、しっかりとした心音が聞けて安心したのと、突起物で性別が男の子と判明しました。

第一子から女の子希望で、第二子は女の子って信じていたけど、まさかの続いて男の子だったショックはありましたが、何より元気に育ってくれている事に安心しました。



そんな安心を裏切るかの様に、主人の実家に泊まりに行っている日にトイレで息んで出血。


しかも鮮血で便器が赤く染まっていました。


安定期にも入ってるのにこれはやばいかもと思いながらも、みんなに心配かけない様に少し疲れたからと横になり、ネットでググる。

子宮腟部びらん


でももう初期じゃないしなー



絨毛膜下血腫


が1番近いかな?





幸い毎回出血時にはお腹の痛みはなかったのですが、さすがに鮮血だし気になる💦


けど、検診行ったばっかりだしなーと思っていた矢先に、帰宅した次の日の朝にソファーで横になっていたらお尻が濡れていて、

えっ?

破水???


ネットで検索すると妊婦16週の破水=流産になる


主人に話すとこれは病院に連絡し無ければとの事で悩んだ結果、病院に連絡。


事情を話すとすぐに来ても良いし、次の日でも良いしとの事だったので、とりあえず気になる事があったので、その日は様子を見る事に。

そして夕方その気になる事を確認してみました。


4歳の息子にお漏らししてない?と聞くと


してない


と言うのですが、何度か問いただすと


した


との事。


はい、破水じゃなくて息子のおしっこだと分かり一先ず安心して、次の検診まで様子見にしました。



次の検診は妊娠19週で 4dエコーでした。



この時は4D検査で詳しく赤ちゃんの様子が見れて安心したので、出血がまだある事は特に言わずでした。


その数日後に再びトイレで息んで出血。

鮮血+血の塊が出て焦る。


赤ちゃんの名前も決まって胎動も感じるのに、まさか赤ちゃんの組織の一部とかが出たの?

とあらぬ妄想をし、再び不安な日々。


そしてただ今妊娠21週でようやく出血が収まっています。




その後も妊娠後期までは出血する事が数回ありました。


そして、今思う事としては、


*結局何が原因か分からなかったし、切迫流産と判断してもらったら安静にはしたと思うけど、特に動いても寝ていても出血量に大差はなかった。


*自転車には初期から良く乗っていたけど(出産前日まで)後期には出血しなかった。でも出来るだけ衝撃はない方が良いと思います。



*検査の際に確認し、特に問題がないようなら過剰に心配し過ぎず経過を観察しよう。



*一人目は特に出血もなく気にならなかったので、二人目の出血は不安になりました。

張り止めや止血剤も処方してもらいましたが、それで出血が無くなったわけではなかったので、追加ではもらいに行きませんでした。


*赤ちゃんからのメッセージだと思って少しゆっくり体をいたわるようにしました。


以上、もし皆さんも出血が続いたりしたら少しでも参考にしてみて下さい。




仕事も家庭もプライベートも全てをエンジョイしましょう⭐︎