テーブルコーディネートサロンの

開業を目指して勉強中、

 

FSPJテーブルコーディネートスクール

 食空間アドバイザー 

 食空間プランナー

 

チャレンジおうちレストラン協会

 マイスター

 プロマイスター

 

麻璃子(まりこ)です♡

 

 

自己紹介はこちらピンク薔薇

サロンへの想いはこちら赤薔薇

 

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月15日は私たち夫婦の

9回目の結婚記念日でした^^♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結婚して9年、付き合ってからは14年、

長い時間を一緒に過ごしてきましたが、

 

好き嫌いが同じで共通の趣味もあり、

なによりお互いが相手をリスペクトして

いるから仲良しのままここまで

これたのではないかなぁと思います^^

 

 

あ、もちろん喧嘩はしますよ笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな結婚記念日は

外でお祝いすることも多いのですが、

 

せっかくテーブルコーデを習っているので

今年はおうちレストランにしましたロゼワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テーマは新婚旅行で行ったタヒチやしの木

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行ったのはもう9年前ですが

本当に綺麗で素敵なところで、

 

「天国があるなら

こんなところなんだろうな」

 

と思った記憶があります♡

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色んなところに旅行に行きたいので
一度行ったところは基本的に
もう行かない主義の夫婦なんですが、
 
ここだけは人生でもう一度
行きたいと思う場所です♪
 
 
 
 
なんならバカンスで何度も行きたい飛び出すハート
 
 
フライト長いし高いから難しいけど汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな思い出いっぱいのタヒチを
テーブルで再現してみました♡
 
 

 

 

タヒチのキレイな海をイメージして

白と水色で爽やかにイルカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

泊まったホテルがラグジュアリーな

ところだったので、

エレガントさも意識して作りました^^

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お料理はまず前菜に
ポワソンクリュとビシソワーズうお座
 

 

 

ポワソンクリュはタヒチの伝統料理で

魚と野菜をライムとココナッツミルクで

和えたものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ライムなんて普段使わないのですが、
絞ったら一気に南国の香りがして
このお料理のキーアイテムでしたキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにピンクのドリンクは
TEAPONDの香りの庭という
フルーツティーですロゼワイン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次はジェノベーゼパスタスプーンフォーク
 

 
これはホテルのプールサイドのレストランで
食べた思い出があったので作りました^^






実は新婚旅行の写真を撮っていた
デジカメのデータが行方不明で、
いかんせん何を食べたのか
あんまり覚えていないんですよね汗うさぎ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メインはチキンソテーキラキラ
 



これは佳奈先生直伝のレシピで、
簡単なのにとってもおいしいんです♡
 
 
 
 
 
 
 
パリパリの皮に夫も満足していました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
デザート1品目はパイナップルのタルトコーヒー
 

 

 

夫がパイナップルが好きで

以前から所望されていたのですが、
私はパイナップルがそんなにで…凝視
(嫌いとかではなくて進んでは

食べないってレベルなんですが(⁠^^;⁠))












でもタヒチがテーマなら南国感がある

デザートがいいかなと思って、


最近夫が仕事をすごく

頑張っているのも知っているので
ご褒美として作ってあげました飛び出すハート









基本は自分が食べたいものだけ

作る人です、はい爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
作る時にレシピのMAX時間で焼いて
放置していたら若干焼き過ぎました昇天
 

 
焼き上がり数分前の確認大事ネガティブ
 
 
 
 
 
 
 
 
でも上にクリームとパイナップル
乗せたら見えないし、
 
逆に今までで一番サクサクにできたので
結果オーライでしたニコニコ笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして今回どうしても作りたかったのが
クレームブリュレ♡
 

 
 
 
 
あまりご存じないかもしれませんが、
タヒチってバニラの産地なんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのタヒチでもたくさんのバニラを
生産しているのが私たちが
泊まったタハア島やしの木












当時は実際にバニラ農園も
見学に行きました^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこともあってホテルのレストランで
そのバニラビーンズを使った
クレームブリュレを食べたんですが、
これがもうとにかく美味しくてラブ










夫も私もいまだに忘れられない
美味しさだったので、

今回それを再現したクレームブリュレは
絶対に作りたかったんですよねキラキラ












ただ問題だったのが
うちにガスバーナーがないこと汗うさぎ
 
 






本来表面にまぶしたグラニュー糖を
バーナーで炙ってパリパリにするのですが
さすがにそれは持ってなくてアセアセ









色々調べたら魚焼きグリルでも
できそうだったので様子を見ながら
加熱したら見事成功キラキラ

 
 

 
 

焦げ目もついたし

冷やしたらパリパリに仕上がりました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでもやってみるものですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからはクレームブリュレも

わが家の定番おやつになりそう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、以上

わが家の結婚記念日ディナーでしたキラキラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それではまた♡