こんにちは

『ヒントはことばとからだの使い方♡』

在り方を整えるセルフケアで姿勢を人生を、まるっと整える!

サロン la vie douce (ラヴィドゥース)のミサコですꪔ̤̮

 

 

    

ミサコについて▶︎こちら

 


歯医者さんに行って
歯と歯茎に感謝した件


最近、数年ぶりに歯医者さんに行きました。

奥歯を噛み締めたら痛くて、観察してたら虫歯っぽいのを見つけてしまって。

ショックでその日の夜中、猛烈な吐き気で目が覚めた魂が抜ける


で、歯医者さんに行ったら、虫歯はやっぱりあったのですが。それよりも歯茎が弱り気味という事実を突きつけられました。


私ももう32歳、いくら童顔で幼く見えても

32年間使っている肉体は、

そのぶん消耗しているのです。

 

 

思えば…顔のお肌は毎日よく観察するし、時にはエステに行ったり、スペシャルケアをしたりします。

よりキレイになりますように♡

って扱いをします。


でも歯や歯茎って

汚れがちゃんと落ちりゃいい

口が臭くならなければいい

って、そんな扱いだったかも。


毎日ご飯を食べ、美味しいと感じ、何も気にせず人と話し、生活できているのは

歯と歯茎が健康でいてくれたからなのに!!



あまりの衝撃で、その夜から

ありがとう、

私の歯

という思いで磨くようになりました爆笑


まだ数日だけど、いつもより硬めの歯ブラシで磨いていても、歯茎の出血がおさまってきた感じがあります。

これまで「やわらかめ」で何も考えずゴシゴシしていたのは間違いだった…と反省。

※柔らかい歯ブラシがダメなのではなく、何も考えず適当な扱いをしていたことに対しての反省です。



そういえば足の爪も…


歯茎事件で、ふと、思い当たることがありました。

それは、足の爪


今までフットネイルをしていた時期もありましたが、正直なところ、「飾る」ではなく「整える」という意味で、足の爪に真剣に向き合ったことはなかったのです。


足の爪って、もしなくなったら、足の指先に力が入らず歩けなくなるそうです。

そんなに大事なものなのに、

長くなけりゃいい

汚くなけりゃいい

そんな扱いをしていたのか…


そう思うと、なんだか足の爪に謝りたくなる気持ちになりました昇天


だから、ケアすることにした。

ジェルやマニキュアを塗るわけでも、艶々に磨くわけでも、甘皮をひとつ残さず取るわけでもないけれど、その代わり、「ちゃんと」向き合うことにしました。

インスタで見つけたLSケア(←正式名称がわからず)の爪への向き合い方を参考にしています。


足(の指)と歯の関係

実は、足の指と歯には繋がりがあります。

歯ぎしりや食いしばりが酷い人は、

足の指が固まっている(!)

時にはピーンと突っ張ったまま、みたいな人もいます。


今回、歯と足をケアし始めて、何か変わるかはわかりませんが、これまでもこれからも、私の体を支えてくれるパーツ。

大切に扱いたい♡と思います。

 

 

 


♦︎ レッスン『ことばとからだの使い方』

Coming Soon … 

 

 

♦︎ からだの声が聞けるようになる施術 @松江

こちら

 

 

♦︎ お問い合わはInstagramのDMからも受付中

 

 

 日常のなかで心がふるふるした一瞬をお届け

 

 

 

 

 

♡TikTokやってます♡

体のケアの具体的な方法を投稿してます!

ぜひ試してみてくださいねニコニコ