予約システム重大欠陥⁉️誰でも何度でも予約できちゃう⁉️ | ありすママの東大に行ける子を育てる親学

ありすママの東大に行ける子を育てる親学

”ありすママの東大に行ける子を育てる親学教室”のブログへようこそ!”親育てアドバイザー ありす”が、東大生を育てた母親だから言える「ありす式親育て法」をお伝えします。子どもの才能、脳力、能力を伸ばすための親の在り方をお伝えします。

【予約システム重大欠陥】

うわー、誰でも予約できちゃう⁉️

しかも、何度でもできちゃう⁉️

またしても、中抜き⁉️



ガースーの肝いりで始まった

大規模予約システムですが、

もぉーとんでもない不具合だらけ😱


とにかくITが得意でもない

防衛省に丸投げ⁉️


またしても、竹中が経営顧問の会社である

「マーソ株式会社」が運営してる💢


いやはや相も変わらず、お友達優遇で、

しかも防衛省に丸投げ💢


この記事は、AERAbot.編集部が、

実際に予約をしてみたという記事です‼️


順を追って、その予約システムの実態を

見てみると❓❓


・誰でも予約できる

・何度でも予約できる

・どこに住んでいても予約できる

・65歳以上でなくても何歳でも予約できる

・必須事項の空欄さえなければ予約できる


これじゃあ、大量予約をして、

メルカリやオークションで売れちゃう⁉️


そして、テロのように予約をして

当日行かなければ、ワクチン廃棄に

繋がる⁉️


とにかくITが苦手、扱えない高齢者に、

ネットとLINEのみの予約って無理よね😵


電話予約は無し😵


しかもワクチン接種会場は、

都内で難解な駅「大手町」で

「駅からの順路」は、グーグルマップの

リンクを貼っただけだ😵


もぉーー、これじゃあ高齢者は、

お手上げ✋😖✋


ガースーは、1日100万回を目指して、

7月末までに接種を終えると言って、

突貫工事で始めてみたものの、

何ともお粗末なシステムです‼️


私としては、ガースーのやっている

・やる気の無さ

・無知無能な政策

・ずさんなシステム

・丸投げな姿勢


これが、『ワクチン接種を行わせない』

というトランプ大統領のお手引きに

思えてならない(笑)


そうこうしているうちに、

『コロナは茶番』

となることを、切に切に祈ります😊


ばんざーい❤️


日本は、先進国でワクチン接種率が

最低の国です‼️


本当に、良か良か❤️



Twitter投稿です❗

↓ ↓

何割中抜きしたらこのクオリティになるの


 Twitter投稿です❗


ニュース記事

↓ ↓

【独自】「誰でも何度でも予約可能」

ワクチン大規模接種東京センターの

予約システムに重大欠陥


菅義偉首相の肝いりで5月24日、

東京都千代田区大手町に開設予定の

新型コロナウイルスワクチン

大規模接種センター。


接種予約は17日午前11時の開始から

わずか45分で2万1000件に達するなど

順調な滑り出しだったが、システムには

重大な“欠陥”があることがAERAdot.編集部の調べでわかった。


予約対象者の65歳以上の高齢者では

なくても、誰でも、何度でも予約が

できるのだ。セキュリティ設計は一体、

どうなっているのか。


 菅首相が掲げた「1日100万人接種」を

達成すべく、1日1万人の高齢者が

接種できるという触れ込みで準備が

始まった大規模接種東京センター。


 予約が始まった直後、

「ワクチン予約に大変な欠陥が見つかった。システムのセキュリティが機能していない」

(防衛省関係者)という情報が

飛び込んできた。どういうことなのか?。


 AERAdot.編集部は裏付けを取るべく

実際の予約システムで確認してみた。


予約には地方自治体から送付された

接種券を持っている必要があると

されていた。


 予約サイトでは接種券に記載されている市町村コード(6桁)と接種券番号(10桁)を入力し、さらに自身の生年月日を入力する必要がある。


 そこから進むと、接種希望日時を

選ぶ画面が出る。カレンダーから接種枠の

空きがある日時を選び、予約をすることが

簡単にできる。


 今回の予約は65歳以上の高齢者で

東京センターは東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県の居住者が対象、大阪センターは

大阪、京都、兵庫の2府1県の居住者が

対象になっている。


 当然、対象以外の人は予約ができないと思いきや、「誰でも予約できる」(同前)というのだ。

 AERAdot.編集部で東京の予約サイトで

試してみると、6桁の市区町村コードには「654321」、10桁の接種券番号には「9876543210」と適当に番号を入力。


生年月日も「1956年1月1日」と適当に

入力したところ、そのまま進めて、

5月29日8時から予約が取れてしまった。


念のため、もう一度、予約をしてみた。


市区町村コードは「555555」、

接種券番号は「4444444444」、

生年月日は「1954年1月1日」にした。


こちらも5月30日16時30分からの枠を

予約できた。


6桁、10桁未満だとエラーが出たが、

それを満たせば予約が取れるという

セキュリティ上の“欠陥”があるのだ。

(編集部で取った予約は現時点で

キャンセルしている)


 これでは北海道や沖縄、名古屋など

どこに住んでいようが、何歳であろうが

誰でも予約ができてしまう。


前出の防衛省関係者がこう明かす。


「極論すると、悪意を持った人物が、

乱数的に任意の番号を次々と入力し、

全ての枠を占拠することすら出来てしまう、危機管理も何もあったものじゃない。

杜撰な仕組みです。


予約枠だけ占拠して、当日誰も行かな

ければ、大量のワクチンがムダに

なりかねない、まさにワクチンテロが

出来てしまいます。


初日の17日、システムダウンせずに

スムーズに予約が取れた、と官邸も防衛省も自画自賛していますが、システム上、

負荷のかからない空っぽのシステムで

あれば、ある意味、当然です。


言うなれば、紙の予約簿に好き勝手に

書き込むだけの仕組みと変わらない。


対象地域に居住しているか、否か、

さらには本当に実在する人物や接種券なのか否かも含め、全くノーチェックなのです。


メルカリやヤフオクで枠の転売を始める人もいずれ出るかもしれません」


 防衛省にさっそく取材を申し込むと、以下の回答がきた。


「現在、担当部署に確認している」

 防衛省ホームページに掲載されている

予約システムの最下部にはシステムの

運営会社として「マーソ株式会社」(Copyright © MRSO Inc. ALL RIGHTS RESERVED.)と記されていた。


同社の経営顧問には菅首相の盟友、

竹中平蔵氏が名を連ねていた。


 マーソ社のホームページでは

セキュリティの方針として

「情報資産の機密性、安全性、可能性を

確実に保護するために組織的、技術的に

適切な対策を講じ、変化する情報技術や

新たな脅威に対応する」

などと記されている。


 マーソ社にも取材を申し込んだが、

「担当者が不在で対応できない」

との回答だった。


なぜ、このような“欠陥”システムに

なったのか。


「官邸からはサイトの予約をパンクさせるな、と強い指示が出ていました。


地方自治体のようにパンクしたら赤っ恥を

かくからです。


しかし、こんな中身のないシステムなら

サーバーも負荷はかからないし、

重くならないのは当然でしょう。


しかも事業会社の顧問に竹中平蔵さんが

名を連ねていながらこの始末です。


すべての原因は、菅首相や官邸が支持率

回復だけを考え、何の制度設計や調整も

なく、思い付きで始めたことにあります」(防衛省関係者)


 IT弱者の高齢者を対象としているのに、

電話での予約は仕組み上なく、

インターネットとLINEのみ。


高齢者から直接、問い合わせが防衛省に

あっても

「代理でやってくれる人がいない場合、

一切対応しない、地元の自治体で

受けてくれ」と回答しているという。


 防衛省のホームぺージ上でのアクセス

案内も不親切で、最寄り駅の「大手町」は

都内でも屈指の複雑な駅構造になっているのに、「駅からの順路」は、グーグルマップのリンクを貼っただけだ。


「官邸のトップダウンで突貫工事を

防衛省にやらせ、こんな雑な仕事に

なったんでしょうが、これで本当に一日、

1万人の高齢者接種を無事にさばけるのか。


官邸の“やってる感”演出のために、

翻弄されるのはいつも、これまで接種を

担ってきた地方自治体と国民です」

(政府関係者)


 貴重なワクチン接種だけに慎重にやってもらいたい。
(AERAdot.編集部 吉崎洋夫)
ニュース記事です❗ 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆私も愛用しています❤️

美容液の原液です。


私のアメブロでも大人気‼️

続々と、お試しいただいています❤️


今回、つけ心地を体感していただける

限定キャンペーン価格でご紹介します✨

No.B02-1521676-1

こちらからご購入できます❗

⬇️ ⬇️


⬇️ ⬇️

こちらからご購入できます❗


親育てアドバイザー 村木有子(…のmy Pick


大好きなマヌカ蜂蜜の詳細です❤️こちらをお読みくださいませ❗ 

⬇️ ⬇️

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

☆私も愛用しています❤️

水素を吸う、飲むことができる

優れもの水素ポットです❗

美と健康のために❤️


私は毎日、記事を書く時に、

2~3時間(30分刻み)水素を吸っています❗


そして何と言っても、脳のヒミツを

知ってる人は使っていますよね~❤️

No.B02-1521676-1

こちらからご購入できます❗

⬇️ ⬇️

⬇️ ⬇️