予約待ちサロンの法則

予約待ちサロンの法則

おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。


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こんばんは、高梨です。

 

 

お正月は

いかがお過ごしでしたか?

 

 

私は

食べたり読みためていた本を

読んだり少し仕事をしたりと

過ごしていました。

 

 

年越し蕎麦も

お雑煮も食べましたが、

 

ラーメンとかケーキとか

ジャンク系のものも

 

結構食べていましたね。

 

 

やっぱり少し太った

みたいです(汗

 

 

年が明けて

もう5日目だし、

 

そろそろ

お正月太りを解消…!と

いうことで、

 

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お正月太り解消!カラダリセットダイエット

 

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の募集を開始します!

 

 

日程は

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1月19日(水)

20:30-22:30

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これにプラスして、

 

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専門家による

個別カウンセリング

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が受けられます。

 

 

その専門家とは

私のファスティングの先生

なのですが、

 

この個別カウンセリングで

 

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大きく変わります。

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何が変わるって?

 

それは人によって

変わります。

 

 

一番多く変わる人がいるのが

 

========

『体質』です。

========

 

太りにくくなったり、

肌が綺麗になったり、

 

腸内環境が良くなったと

いう方が多いのですが、

 

中には

 

アトピーが良くなったり、

 

塞ぎがちな気持ちが

前向きになったりする方も

いらっしゃいます。

 

 

「幸せホルモン」と呼ばれる

セロトニンの前駆体は

腸内で90%作られるので、

 

不安を感じやすかったり

傷つきやすい人、

イライラしやすいと感じる人は

 

腸内環境を見直す

とてもいい機会だと思います。

 

 

 

体質が変わった結果、

 

『体型が変わった』

『行動が変わった』

『マインドが変わった』

 

さらにいうと、

 

==========

『人生が変わった』

==========

という方も!

 

 

私のファスティングの

先生が指導するファスティングは

 

通常のものと

少し変わっていることが

ありまして、

 

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ファスティング中も

体に必要なミネラルは

きちんと摂る

===========

というものです。

 

 

一般的なファスティング同様、

 

ファスティング中は

酵素ドリンクを飲みますが、

 

酵素ってミネラルが

ないと働かないのですね。

 

ミネラルが酵素を

働かせる、

 

酵素がミネラルを

働かせる

 

といった相互作用で

成り立っているんです。

 

 

また、

 

ミネラルは

神経伝達物質の生成に

深く関わっているので、

 

ミネラルをバランス良く

摂っているいると、

 

頭がかなり

クリアに働くようになります。

 

 

このクリアな感じは

実際にやった人でないと

体験できないので、

 

是非、

体験していただきたいです。

 

 

   ↓今すぐクリック

2022年、

素敵な幕開けですか?

 

 

今年からこのブログを

 

『トップ10%の選ばれサロン経営』から

リニューアルしまして、

 

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『予約待ちサロンの法則』

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となりました。

 

 

『予約待ちサロン』と聞くと、

めちゃくちゃたくさん集客して

お客様が途切れないサロン…

 

…というイメージが

あるかと思いますが、

 

実はそうではなく

お客様の数は

=====

1日2人

=====

とかでもいいのですよ。

 

 

どちらかというと、

 

施術の回数を減らして、

 

予約を取りきれなかった

お客様は

 

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【予約待ち】という形で

待っていて頂きましょう。

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という意味合いから

この名前をつけました。

 

 

以前は「選ばれサロン」と

いう形で

 

お客様から選んで頂ように

と考えていたのですが、

 

 

今は反対で

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お客様はこちらから選ぶ

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という姿勢で

いきたいと考えています。

 

 

だって、

もう2年も経ってるのに

コロナ落ち着きそうもないし、

 

人の出入りが

多いサロンって

 

感染リスクが

高くなるじゃなですか。

 

 

だから

 

不特定多数のお客様に

いらして頂くよりも、

 

自分のサロンの良さを

本当にわかってくださる方だけに

いらして頂けたらな、と。

 

 

そんな感じで

お客様の人数を制限して、

 

余った時間を

 

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オンラインメニューに

回そう

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これが2022年の

サロン経営戦略です。

 

 

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リアルでの施術半分

施術以外で半分

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こんな感じの収益モデルが

作れたらいいですね

 

 

 

人間の心理とは

面白いもので

 

全く同一の施術者、

全く同一の施術内容で

あったとしても、

 

========

現在、○名

予約待ちです。

========

 

とあると、

 

価値が高く感じちゃうの

ですね。

 

 

ほら、

 

ディズニーランドでも

ラーメン屋でも

 

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行列ができている

ところに

人って並ぶじゃないですか。

=============

 

 

この原理を知っている

経営者というのは、

 

わざと

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【行列のできる仕組み】

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を作っているんですよ。

 

 

行列のできるラーメン屋の

店舗って

============

【わざと狭くなっている】

============

ということを

あなたはご存知でしたか?

 

 

何故

狭くなっているのか

理由は簡単ですよね。

 

店舗の中に

待合のスペースを作らず

外に並ばせるためです。

 

 

『ビジネスは心理学』とは

よく言ったもので、

 

人間の心理を知れば

「予約待ちサロン」は

作ることができるのです。

 

 

 

新年早々、

腹黒いな、タカナシ!

 

という感じですが、

 

これは

キレイゴトは言わず

収益性の高いサロン作りの

お手伝いをしていきたい、

 

という

私なりの抱負でもあります。

 

 

というわけで、

 

今年もよろしくお願いします!

 

 

では、

素敵な2022年を!

 

 

   ↓メルマガもリニューアルしました

 

 

 

   

 

 

 

こんにちは、高梨です。

 

 

緊急事態宣言、9月末まで伸びてしまいましたね。

 

 

 

よく通っていたお蕎麦屋さんと

居酒屋さんがずっと休業中で

淋しいです…

 

今はお休みをしているサロンも

多いですね。

 

客足が落ちている今、

せっかくなのでオンラインメニューを

作りませんか?

 

…というのが今回の趣旨です。

 

 

オンラインメニューが欲しいけれど、

なかなかオンライン化が進まなくて

悩んでいるサロンさんに向けて、

 

===============

 

【最強のオンラインメニューの作り方】

 

===============

 

というタイトルで

noteを書きました。 

 

 

9/17まで無料で公開中です

 

7,500文字ほどのボリュームなので、

サクッと読めると思います。

 

 

オンライン化、

ガッツリ進めていきましょうね。

 

 

↓期間限定、お早めに!

 

 

こんにちは、高梨です。

 

 

前回の記事

【男性性・女性性とお金の話】

最後の方に

 

===============

「自宅サロンであっても

会計の知識はつけておいたほうがいいよ」

===============

 

といったことを

ちょろっと書きました。

 

 

今回はその理由について

お話したいと思います。

 

 

「うちは自宅サロンだし

会計なんて必要ないよ」

 

という方にこそ

読んで頂きたい記事です。

 

 

会計の知識といっても

そんなに難しいことでは

ありません。

 

簿記3級くらいの知識で十分。

 

あとは実務をやっていけば

OKです。

 

========

・貸借対照表

・損益計算書

========

 

このあたりが作れるように

なればバッチリですね(^-^)

 

 

 

簿記に関しては

実績のある会計士さんが

YouTubeで

詳しく教えてくれています。

 

 

特にテキストとか

買わなくてもYouTubeで

十分じゃないかな、

と思いますよ。

 

 

《ふくしままさゆき》さんという

公認会計士の方の動画が

わかりやすくてオススメです。

 

 

 

で、

 

なぜ会計を学ぶことが

オススメかといいますと、

 

ざっくり言って

こんなメリットがあるからです。

 

===============

・お金の流れがわかるようになる

・利益が出る構造がわかる

===============

 

お金って人体で言えば

血流のようなものなので、

滞れば不調が出てきます。

 

 

その流れを肌感覚ではなく

数字で追えるようになるので、

 

思い込みによる

ミスが少なくなり利益が

残せるようになります。

 

 

 

それから

 

コロナのような

非常事態の際、

 

ちゃんと帳簿をつけておくと

給付金がもらいやすくなるんですね。

 

 

 

あと

 

情報弱者向けの

怪しげな高額起業セミナーなどに

騙されなくなります。

 

「お金を使えば使うほど豊かになる」的な。

 

あれ、

高額セミナーに誘導するための

ポジショントークですからね。

 

 

初歩的な会計知識は

お金をかけずに学べるので

ぜひやっておくといいですよ。

 

 

 

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こんばんは、高梨です。

 

 

色々な方のブログなどを

見てみると、

 

「男性性を高めよう」とか

「女性性を開花させよう」といった

 

発信をよく目にします。

 

 

じゃあ、そもそも

男性性女性性って何よ?

 

 

という話なのですが、

 

結構これが発信者によって

定義がまちまちなのですね。

 

 

 

中には

 

なんとなくジェンダー的に

男っぽいもの女っぽいもの…

 

…みたいな感じのものも

見受けます。

 

 

ちょっとこれだと

 

発信者本人の

主観が大きいので

 

あやふやな印象を

受けてしまいますよね。

 

 

 

私自身は

とてもシンプルで

 

矢印の方向が

外向きや内向きかで

定義しています。

 

===========

男性性→外向きの矢印

女性性→内向きの矢印

===========

 

 

たとえば、

 

「発信」であれば男性性

「受信」であれば女性性

 

 

今回はタイトルに

 

「お金の話」と入っていますので、

お金に関することで例えてみますと…

 

 

「収支」であれば、

 

「収入」は自分の方へ

お金が来るので女性性、

 

「支出」は自分の外へ

お金が出てていくので男性性。

 

 

こんな感じです。

 

 

さらにいうと、

男性性女性性のバランスって

 

経理でいう

========

【貸借対照表】

========

のようなものだと考えて

みるといいかも。

 

 

貸借対照表とは

「事業に何を投資したのか?」

「どうやってお金を集めたのか?」

 

というものを表にしたものです。

 

 

たとえば、

 

土地を

現金1000万円で買った

 

という場合、

 

土地 10,000,000/現金 10,000,000

 

貸借対照表には

こんな感じで記入します。

 

 

現金という資産が減って

土地という資産が増えた、

 

ということを表しています。

 

 

ここで注目して欲しいのは、

数字です。

 

備品・現金共に

同じ1,000万円という数字が

記載されてますよね。

 

貸借対照表って

必ず左右の数字が同じに

ならなくてはいけないものなのです。

 

 

男性性・女性性に関しても

貸借対象と同じように

バランスが取れていると考えると、

 

ビジネスがしやすいです。

 

 

 

100万円分の価値を

提供(男性性)したから、

 

100万円分の

売上(女性性)が上がった。

 

と言った感じです。

 

 

こう考えると、

売り手買い手ともに

WIN-WINの関係が築けますよ、と。

 

 

 

なにが

言いたいかというと、

 

男性性・女性性は

単体で存在するものではないと

いうこと。

 

 

表と裏

陰と陽

光と影

 

といった感じで

表裏一体で考えるといいですね。

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

ついでにいうと

 

一人でやっている自宅サロンでも

ある程度の会計知識があった方がいいです。

 

簿記3級くらいの知識が

あると今後経営に役立つはずですよ。

 

 

ではでは。

 

 

 

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