「おうちサロン開業・選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」

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おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。


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 こんにちは!
パワースポットサロンの高梨です。


今回は『「スピ系×ビジネス」の問題点』です。



結構前から
(やめてくれないかな)と
思っていることがありまして、

今日はそのことについて
書いてみようかな、と思います。





それは

それはスピリチュアルとビジネスが
ごっちゃになっていて、

「〇〇すれば勝手に成功する」とか
「〇〇すれば自然に豊かになる」みたいな発信。

アメブロ界隈に多いです。



具体的には

=============
『エネルギーを高めれば
自然に豊かになる』
=============

みたいな。




確かに
エネルギーが高い人のほうが
成功しやすいです。

そのエネルギーを
思考とか行動に使えるから。

間違ったことは言ってない。



でも上記のパターンだと

『エネルギーを高める』で
終わってしまってるんですね。


だから
エネルギーを高めれば 

============
何もしなくても自然に
ビジネスで成功すると
信じている人がいる。
============




エネルギーって

その人が持つ
『体力とか気力』と考える人が
多いかと思います。


私も人が持つエネルギーに
ついてはそうした意味で
使うことが多いです。



でもさ、

体力が有り余ってる人でも
何もしなければ
何も変わらなくない??


って話ですよ。


 
孫正義さんやイーロンマスク、
スティーブ・ジョブズが

「エネルギーを高めたら
自然に大成功しちゃったんです」

とか言いますか?


成功している経営者は
死ぬほど考え抜いて
死ぬほど行動していますよね。



エネルギーも

お金や時間のような資源の
一つです。


時間が死ぬほど
たっぷりある人でも
何もしなければ何も変わらないし、

お金がたくさんあれば
ビジネスが上手くいくかと
いえば、

使い方による、としか
いいようがない。


私の知り合いで
親の遺産が数千万転がり
込んできた人がいましたが、

数年で全て溶かし、
最期には家まで売った人が
いますからね。


何事も使い方です。



何でこんなことを
書いたかといいますと、

私のコンサルを
受けてくれる人が

『エネルギーさえ高まれば
自然にお金持ちなる』

を真に受けて

============
『パワースポットとか
エネルギー高そうな場所に
行ってみたけど

何も変わりません』
============


とか言い出すことが
時々あるんですね。


「そうじゃない」を
説明するのに
結構苦労してるわけです。



単発のコンサルだと
時間が90分と限られているのに、

そのうちの20分を

『エネルギーを高めても
思考力を使ったり
行動しないと何も変わりませんよ』

ということに
使ってしまったらもったいない
じゃないですか。



まとめると

==============
『資源を大量に持っていても
使わなければ意味がない』
==============

ということでした!






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 こんばんは!
パワースポットサロンの高梨です。


サロン初心者がいかにして
ベテランサロンオーナーと
戦うのか!?

という記事をnoteで書きました。





もしかすると

超初心者さんは日々の集客や
施術でいっぱいいっぱいで

競合がいるという
概念さえないのかもしれません。


シビアな現実ではありますが
それに向き合うことで
サロン経営は上昇しますよ(^-^)



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【サロン初心者の戦略】












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こんにちは!
パワースポットサロンの高梨有子です。


これはちょうど1年前に書いた記事。

「人で選ばれる時代」
「個別対応の時代」

になって、こうしたことがより
強く感じられるようになりました。


お客様にとって価値あるサロン
価値に見合った料金設定を
していきたいですね。

↓↓↓↓
 



最近目にして「ん?」と思った言葉。


それは
================
『高単価“でも”喜ばれるサロン』
『高単価“なのに”人気のサロン』
================



書き手の方は
わかっていてわざとこう表現された
と思うのですが、

「でも」とか「なのに」って
表現としておかしいんですね。




正しくは
===============
『高単価だから喜ばれるサロン』
===============






「そんなバカな!」と思われる
かもしれません。

でも考えてみてください。


思いっきり値引きされた格安のサロンと
高単価で値引きなしのサロン、

どちらのサロンのお客様が
“より吟味して”選ばれたでしょう?


前者の
「安いから行ってみよう」に対し、

後者は
「高いけど私の悩みを解消してくれそう」
「高いけど凄く腕が良さそう」
「高いけどサロンの雰囲気がすごく素敵」


などなど

料金ではなく
サロンの“”をみてご予約を入れているんですね。


ご予約の時点で
安いサロンと高単価のサロン、

お客様のサロンへ対する想い入れが全然違うんです。

==============
「安いから来たサロン」と
『よく吟味して選んだサロン』
==============


後者の方が
お客様に喜ばれて愛されるのは
当たり前。


集客をする際は
お客様の心の裡に目を向けて
発信したいですね合格









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こんにちは!
パワースポットサロンの高梨です。


うちのサロン、
今年から本格的にスクール事業を
始めることにしました。


元々
私やスタッフは個々に
講座を開催はしていたのですけどね。


それを統合して

もっと大規模に『サロン起業』を
目指す人が必要なものが
全て詰まったスクールを設立しようかと。







んで、
まず初めにすべきことが

===========
『ターゲットの設定』
===========

どんな人に向けて
広告を作成したりメッセージを
作ったりするっていうことですね。

それによって媒体も
作成するメニューも変わってきます。



そうした話を
うちの整体院の院長と話して
いたのですが、

我々のターゲットの
設定の仕方が

一般的なターゲットの
選定と違っていて

なかなか面白いのです。



それは

===============
個々の『身体の癖』から
その人の価値観や思考パターンを
分類するという理論を元に決める

===============


これはその人が生まれ持った
体質に近いものなので
かなり的確にわかるんですね。

身体の癖なので
見た目でも分かるというのも凄い。



ざっくり分けると

「頭脳型」
「感情型」
「損得型」
「勝負型」
「愛憎型」
「特殊型」

と、なりまして、
さらに各分類が陰陽に
分けられます。



例えば、

感情型の方は
身体が左右に傾きやすいです。

アイドルはこの型のが多く、

写真撮影などの際に
首を傾げる傾向があります。

体調の変化が消化器に出やすいです。



損得型は
陽の人は前のめりになりやすい
陰の人は後ろに身体を倒しているのがラク。

セミナーでの座り方や車の運転で
この傾向がわかりやすく出ます。

陽の人は経営者に多いです。

合理的な行動型ね。

体調の変化が呼吸器に出やすい
という特徴があります。



ちなみに私は
「勝負型」の陽。

この型の人は体が捻じれて
陰陽共に勝負好きな傾向があります。

政治家、警察官、格闘家などに
多いタイプです。

体調の変化は泌尿器に出やすいです。


…と、
こんな感じで分類されます。



全部書くと
とんでもなく長くなるので
一部だけ紹介。



もっと詳しく知りたい方は

野口晴哉(はるちか)氏の
「体癖(タイヘキ)」という本を
読んでみて下さい。


野口先生は日本で初めて
「整体」という言葉を使った方ですよ!



ちなみに資本主義社会で
活躍しやすいのが、

「損得型」の陽と
「勝負型」の陽の人。


野口先生の体癖理論でいうと
5種と7種に当たります。



うちの院長が

「損得型」の陽(5種)で
私が「勝負型」の陽(7種)なので、

ビジネスをやるコンビと
してはぴったりだったりします。



私のクライアントさんでは
「感情型」の陰の方が
多いですね。

この型の方は
「おもてなしタイプ」とも
言えるので、

接客業にはぴったりです。

見た目は線の細い美人さん。


ガツガツとビジネスをするのは
苦手な傾向があります。



こんなところから
ターゲットを決めていく
わけですよ。


「サロンやりたい人って
3種とか4種(両方感情型)の人が
多いよね」

「3種ってキラキラ系好きそう」

「3種集めるなら文章少なくして
画像多くする必要があるな」

「私は感情よりも合理性重視の人に
向けての発信の方が得意」

「まー、5種が一番ビジネス向き
ではあるよね」

「でも社交性が高いのは
3種じゃない?」


こんな感じでターゲットを
決めていきました。



体癖理論を知らない人が

聞いたら何かの暗号のように
聞こえるかもしれませんが、

接客をする人、
営業をする人、
ビジネス関連全般に携わる人は

知っておくと便利です合格







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こんにちは!
パワースポットサロンの高梨です。


今日は
『インスタ映えってイタくない?』です。






一部の人にケンカを売る
ようなタイトルですが、

実際、

「盛る」とか「インスタ映え」とかに
疲れてきた人をちらほら
見かけるようになりました。


今のインスタの主流は
自然でリラックス感のある
ものに変わってきていますね。


半年くらい前から

『エモ』(懐かしさを感じる)
『チル』(リラックス感を感じる)

こんな流れです。

ちなみに私のインスタは
自撮りは一切していません。



今は
『人で選ばれる時代』
言われていますが、

少し前までは

「カリスマ」や「憧れ」と
いった、

売り手と買い手の距離を
感じるものが
もてはやされました。


でも今は、
カリスマとか言っていたら
ちょっと痛い感じがしますね。


今の時代の
『人に選ばれる条件』には

==========
・顧客との近さ
・親密感
==========

があります。


そうしたことを考えると、

一対一のコミュニケーションが
できる『LINE@』などは

今の時代を表す
ツールではありますね。


今朝、

オンラインでLINEでの
新規集客セミナーを
開催したのですが、

=============
『とにかくお客様との
心理的な距離を近づけましょう』
=============


という形でお話をしました。



大量生産大量消費の時代は
とっくの昔に終わっています。

今は
あなたのサロンの価値が
わかるお客様一人一人を
大切にして

末永くお付き合い頂くという
経営がお勧めです合格







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