予約待ちサロンの法則

予約待ちサロンの法則

おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。


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昨日、

こんなnoteを書きました。

 

 

【インスタでサロン集客するな!】

 

 

 

 

またまた

サロン集客するなシリーズ。

 

 

集客するなと言いつつ、

 

今回は

==============

商圏を超えて

お客様にサロンに足を

運んで頂く

==============

という内容です。

 

 

 

内容としては

 

「うちのサロンに来てください」

 

とインスタで訴えるのではなく、

 

自分が何の【専門家】なのか

明確にして、

 

【専門家】として地位を

築いたほうが、

 

ヘタにサロン集客を

するよりも

 

ご予約が入るんじゃない?

 

 

といったものです。

 

 

 

インスタで成功している方の

ほとんどがこのパターン

なんですよね。

 

 

たまに

インスタ上でも

 

===============

インスタをガチって

半年で月商500万円になった!

===============

 

 

 

なんて例がありますが、

 

どんなすごい

インフルエンサーになったの

かというと、

 

実はインフルエンサーと

いうほどでもなくて

 

その界隈だと

ちょっと名の知れた人くらい。

 

 

「じゃあ、

その月商500万円

どこから来てるのよ?」

 

 

という話ですが、

 

中身は

==========

コンテンツの提供

==========

です。

 

 

提供の仕方は

 

コンテンツ販売だったり

コンサルだったりするわけですが

 

 

とにかく

=============

何かの分野の専門家になって

コンテンツを収益化してる

=============

という形なんですね。

 

 

 

「せ、専門家…?」

 

とちょっとハードル高く感じて

しまっている方もいらっしゃると

思いますが、

 

サロンを経営している時点で

あなたはすでに専門家。

 

 

そして専門家として

インスタで発信していくことも

もちろんできます。

 

 

上記のnoteでも

書いたのですが、

 

たとえば

【ブライダルエステ専門】と

いうサロンが2軒あったとします。

 

 

Aさんはインスタで

 

『ブライダルエステ

今なら20%OFF』と

 

サロンの集客のために発信しています。

 

 

Bさんは

 

『30代以上の花嫁を輝かせる専門家』

 

として最高の結婚式にするために

役立つ発信しています。

 

 

インスタを長く続けていたら、

 

結婚を控えている

30代以上の女性はどちらの

アカウントをフォローするでしょうか?

 

 

現時点で

 

近場でブライダルエステをする

サロンを探しているという方は、

 

Aを選ぶかもしれませんが、

 

30代以上で結婚を控えている

女性の目にはBの方が

気になる存在として映るはずです。

 

 

==============

「ウェディングドレスを着た時

たるみや法令線が目立ったら

イヤだな。

 

結婚式の動画や写真は

一生残るものだし」

==============

という

アラフォー女性は

 

県をまたいでその専門家の

エステを受けに行くかもしれません。

 

 

インスタの投稿

1つ1つは無料とはいえ

===========

立派なコンテンツです。

===========

 

 

そして

インスタの特徴として、

 

気に入った投稿を

保存していつでも見ることが

できるようになっています。

 

 

そして保存した投稿が

役に立ったら、

 

他の投稿もくまなく

見るようになるのです。

 

 

============

この時点で

フォロワーは見込み客に

変わり、

 

そして発信者である

あなたは【先生】

変わります

============

 

 

「でも

遠いと意味ないんじゃ?」

 

と思われるかもしれませんが、

 

============

「この先生にお願いしたい」

============

 

という思いは

商圏を超えるんですね。

 

 

実際に

私は過去に

=============

サロネーゼのためのお茶会

=============

というのを

 

開催していた時は、

 

東京開催でも

 

大阪とか名古屋、浜松

あたりからの参加者は

たくさんいらっしゃいましたよ。

 

 

エステの場合、

 

さすがに飛行機を使ってとは

いかないかもしれませんが、

 

隣の県くらいなら

普通に通えるはずです。

 

 

特殊な整体なら

飛行機を使ってでも通いたいと

いう人もいるかもしれません。

 

 

ここのところ

 

『Udemyでストック収入作ろう!』

 

といった発信を多く

してきましたが、

 

中には

==============

『それでも私は施術がしたい』

==============

 

という方も多いと思います。

 

 

そして

 

その施術はライフワークだから

一生続けていきたいという方が

大半なのではないかと思います。

 

 

大切な施術を

お客様に届けるためにも

 

今は大変でも是非

============

インスタ上で【専門家】

============

として発信をして

いただけたらと思います。

 

 

 

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差し上げております

こんにちは、高梨です。

 

 

 

さて今回は

==============

『40歳を超えたセラピストが

やっておくべきこと』

==============

です。

 

 

 

それはコレ!

 

============

ストック収入を作ること

============

 

 

簡単に

ストック収入について

ご説明すると、

 

============

仕組みを構築することて

『永続的に』得られる収入

============

 

その仕組みというのが、

 

「自動的に利益を

生み出す仕組み」なので

 

仕組みが完成してしまえば

そのあとは不労収入に近い

形で収益を受け取れます。

 

 

ストック収入に対する

言葉もあります。

 

それは

========

『フロー収入』

========

 

『ショット収入』という

言い方もします。

 

 

これは、

=============

いわゆる労働で『一時的に』

対価を得る収入です。

=============

 

サラリーマンが1ヶ月働いて

1ヶ月分のお給料をもらう、

 

こうしたものが

フロー収入になります。

 

エステや整体もフロー収入に

あたります。

 

 

 

フロー収入には

================

収入を増やすには

労働時間を増やさなければならない

================

という特徴があります。

 

 

昭和の価値観でいうと

これは全く当たり前の価値観なのですが、

 

令和の価値観でいうと

これは非常に効率が悪い。

 

 

今の若い子が

すごい短期間で大金を稼いで

いたりしますが、

 

彼らは

生まれた時から

ネットもスマホもある世代。

 

 

いわゆる

ITネイティブなんですね。

 

 

だから

===========

◎ストック収入

◎レバレッジをかける

===========

こうした概念は

初めから持っていたりするのです。

 

 

でも昭和生まれは

そうではない。

 

 

私は

==========

経済的な自由と

時間的な自由

==========

が欲しくて、

 

ビジネスを始めたのですが、

 

==============

サロン経営が儲かるほどに

自分の時間がなくなっていく。

==============

という経験をしました。

 

 

エステの施術を頑張って

いた時は、エステ売上だけで

月に300万円くらい稼いでいたのですが、

 

しばらくして

心身ともに病みました。

 

 

 

ご予約を入れる隙間がないほど

どんどんエステのご予約で埋まっていく、

 

予約待ちの状態が

ずっと続いている。

 

 

これは、

 

今集客で苦労している

サロンさんにとっては

理想的な夢のような状態でしょう。

 

 

でも実際に経験してみると

地獄以外の何ものでもないです。

 

 

お客様をひたすら癒すばかりで

自分自身が体を休める時間も

ないのですから。

 

 

しかも

エステとか整体とかって

体質的に敏感な人は

 

お客様が溜めてきた

邪気をそのまま受けますからね。

 

 

病気にもなりますわ。

 

 

年齢が40歳を超えると

親の年齢も気になってくるもの。

 

============

親御さんの介護なんて

いったら、

 

「とにかく集客をして

施術を増やしたい」

 

とも言ってられません。

============

 

自分の体力だって

落ちてきている。

 

 

タイトルでは

『40歳を超えた』と

つけていますが、

 

できれば

早いうち早いうちに

 

ストック収入を得られるように

なって頂きたいと思います。

 

 

 

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こんばんは、高梨です。


さて今回は
===============
『サロン集客が
キツイ・苦しいと感じる理由』
===============




サロン経営を
している方の中には

「サロンの集客、
もうヤダーーー!!!!」


いう方も
多いかと思います。


そりゃ、
そうですよね。

キツイですよね。


ブログやインスタを
1年以上やっていても

集客ゼロなんてセラピストさん
結構ざらにいらっしゃいますからね。



サロン経営は
お客様がいらっしゃらなれば、

施術もできないので
まずは

「ご予約を入れていただくこと」
不可欠。


ご予約なしでは
やっていけませんよね。


なので

サロン経営者さんは
とにかく『集客』を
頑張るわけです。


でも

『集客できない!』と

嘆いている方は
めちゃくちゃ多いです。


それもそのはず。

インスタ1年やっていても
『集客』できなくても普通ですよ。



だって、
『集客』という前提自体に
無理があるのですもん。



あなたは
集客の定義を考えてみたことが
あるでしょうか?

多くのサロン経営者さんに
聞いてみると

集客とは

===========
施術のご予約を入れて
いただくことなんですね。
===========



それがそもそもの間違い。


サロン経営に
必要なステップは

===========
1. 集客
2. 教育(ファン化)
3. 販売
4. 顧客化

==========

この4ステップですが、

実は
ご予約を入れて頂くことって
このステップでいうと

3番目の【販売】
あたるのですね。


何故ならば、

ご予約を入れた時点で
施術料金が発生することが
確定しているから。



つまり、
多くのセラピストさんは

1番目t2番目の
ステップをすっ飛ばして

いきなり
3番目の【販売】をやろうと
しているのですよ。


これでは
ご予約が入らないのは
当然ですよね。


前提がおかしいと
どんなに頑張っても

その努力は
無駄になってしまいます。


サロンを開業する方の
多くは

「技術さえ上手ければ
お客様は勝手に来てくれる」


と思っている方gあ多いですが、

実は

技術を覚えるよりも
集客や販売の方が難しかったりします。



そのためには
ビジネスを基礎から学んで
いくことが大切ですね。


ビジネスを基礎から
学び直したい方はこちらをどうぞ↓

こんにちは!

高梨です。

 

 

前回の

『収入とセルフイメージの関係』

続きです。

 

 

 

さて今回は 

============= 

『セルフイメージを変えると 

収入が上がる理由』 

============= 

について。 

 

 

 

以前書いた 

『セルフイメージと収入の関係』では 

 

セルフイメージは 

2つの要素で構成されている 

と書きました。 

 

 

それは、 

========== 

◎自己評価 

◎自己肯定感 

========== 

 

この2つです。 

 

 

セルフイメージを木に例えると、 

 

自己評価は 

幹や葉、花など目に見えている 

部分、 

 

自己肯定感は 

地面に埋まっている根っこの 

部分だとお話しました。 

 

 

根っこの部分の 

自己肯定感が弱いまま、 

 

目に見えている部分の 

自己評価だけを 

育てるのは危険だ、と 

 

お話しましたね。 

 

 

前回は自己評価が 

ちょっと悪者みたいな扱いに 

なってしまいましたが、 

 

この自己評価は 

『収入』につながる部分でも 

あります。 

 

 

自己肯定感が高くても 

自己評価が低いと収入は 

増えにくいですからね。 

 

 

 

今回は 

自己評価を上げるのではなく、 

=========== 

『自己評価を変える』 

=========== 

ことで収入を増やしていく 

お話をしたいと思います。 

 

 

実はこれ簡単。 

 

============ 

肩書きを変えるだけです。 

============ 

 

 

たとえば、 

私のクライアント様の例では 

肩書きを 

 

========== 

エステティシャン 

↓ 

美容家 

=========== 

 

と変えたことで、 

以前よりも発信がしやすく 

なったとおっしゃっていました。 

 

 

この方は非常に多才で 

 

フェイシャルエステ以外にも 

 

リフレや痩身、脱毛、 

コスメのアドバイザー、 

カラーコーディネートや 

メイク、お料理などなど 

 

様々な 

メニューをこなせる方でした。 

 

 

ただ色々なことができすぎて、 

かえって 

============= 

尖った強みが見つからない。 

============= 

とお悩みだったんですね。 

 

 

しかし 

トータルで人を美しくすることが 

できるということから、 

 

====== 

『美容家』 

====== 

 

としたことで、 

 

様々な角度からお客様へ 

アプローチができるようになった 

わけです。 

 

 

『私はエステティシャン』 

『私は整体師』など 

 

長年培ってきた 

アイデンティティを変えるのは 

最初は抵抗があるかと思います。 

 

 

でも、 

昔からのアイデンティティに 

縛られて視野が狭まってしまうと、 

 

ビジネスに 

悪影響を及ぼすこともあるのです。 

 

 

現代のビジネスで 

必要なのは 

 

========== 

◎視野の広さ 

◎発想の転換 

◎切り替えの早さ 

========== 

です。 

 

 

 

先日 

ゲームアプリにこんな 

広告が流れてきました。 

 

=========== 

脱毛2回 

毛穴洗浄エステ2回 

→100円 

=========== 

 

内容と値段で大体見当が 

つくと思いますが、 

 

お察しのとおり 

ミュゼの広告です。 

 

 

 

日本の 

景気は悪化してますので、 

 

多くの人は 

 

============== 

お金を使わずに 

現金は手元に残しておきたい 

============== 

と考えています。 

 

 

そんな時に 

============= 

脱毛とエステが2回ずつ 

セットで100円 

============= 

なんて言ったら、 

 

個人経営のサロンでは 

価格競争では太刀打ちできません。 

 

 

 

そうした競合が 

現れた時に 

 

今まで同じやり方でやって 

行くのか、 

 

時代に合わせて 

方向転換するのか。 

 

 

サロンの将来に 

大きく関わる【分岐】に 

直面するわけです。 

 

 

ちなみに 

 

============= 

「ミュゼはそんなに激安に 

してやっていけるのか?」 

============= 

 

と疑問に思う方が 

いらっしゃると思いますが、 

 

まあ、大丈夫でしょう。 

 

 

理由は 

============== 

他のサロンと 

ビジネスモデルが違うから 

============== 

 

収入の入り口がお客さんでは 

なくて、別のところにあるん 

ですよ。 

 

ミュゼのビジネスモデルって 

ちょっと変わってるんですね。 

 

 

そんなわけで 

ビジネスモデルが違うと、 

 

競合とは 

まったく違った角度から 

 

ターゲットに 

アプローチすることができるのです。 

 

 

というわけで、 

今の時代に必要なのは 

 

========== 

◎視野の広さ 

◎発想の転換 

◎切り替えの早さ 

========== 

です。 

 

 

 

この3点につきましては、

こちらのLINEで配信してます。

 

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こんにちは、高梨です。

 

 

 

今回は 

=============== 

『収入とセルフイメージの関係』 

=============== 

です。 

 

 

 

 

たまには 

メンタルの話でも。 

 

 

数年前、 

自己啓発や個人起業家の 

間でこんな発信が流行りました。 

 

============== 

『ビジネスで成功したければ 

セルフイメージを上げろ!』 

============== 

 

 

アメブロを基盤に活動していた 

キラキラ起業家も 

 

「セルフイメージを上げて 

年収1,000万円!』 

 

みたいなことを 

よく発信していましたね。 

 

 

 

確かに 

 

セルフイメージが高いと 

行動しやすくなるので、 

 

あながち間違ってはいないな、と 

思いつつも 

 

当時の私はなぜかモヤモヤを 

抱えていたのですね。 

 

 

 

その理由がわかったので 

ここで書きます。 

 

 

セルフイメージとは 

 

その言葉のとおり 

自分自身に対するイメージの 

ことですが、 

 

突き詰めて考えると 

2つの要素で構成されています。 

 

 

それがコレ↓ 

======== 

◎自己評価 

◎自己肯定感 

======== 

 

 

一見同じように見えますが、 

実は全然違うもの。 

 

 

セルフイメージを 

1本の木に例えるとするならば、 

 

『自己評価』は 

木の幹や葉、花、実など 

目に見えている部分。 

 

『自己肯定感』は 

根っこの部分の見えていない 

部分にあたるのです。 

 

 

自己評価も自己肯定感も 

両方とも高ければ 

 

メンタル面でも 

実績の面でも安定している 

のですが、 

 

どちらかが高くて 

どちらかが低いと 

 

色々と偏りがでてしまいます。 

 

 

 

『自己評価』が低く 

『自己肯定感』が高いと、 

 

特に向上しようとする 

わけでもなく 

 

毎日 

平凡に楽しく生きています。 

 

 

この場合は 

 

大きな成功を手にいれることは 

少ないですし、 

 

収入も少なめではありますが 

 

本人がそれで良ければ 

別にそんなに問題は 

ありません。 

 

 

根っこの部分がしっかり 

しているので、 

 

きちんと養分を与えて 

あげれば 

 

あっという間に吸い上げて 

立派な木に成長するんですけどね。 

 

 

自己評価が低いと 

自分に養分を与えようとしないのが 

問題といえば問題かもしれません。 

 

 

 

で、 

 

問題なのは 

============== 

『自己評価』が高く 

『自己肯定感』が低いタイプ。 

============== 

 

 

かつての 

 

キラキラ起業信者に多くいたのが 

このタイプです。 

 

表面的は 

キラキラした立派な木なのですが、 

 

地面の下の根っこの部分が脆弱。 

 

 

 

当時の 

『セルフイメージを上げよう』と 

発信で言われていた 

具体的な方法は 

 

============= 

・高級ホテルのラウンジで 

アフタヌーンティ 

 

・ブランド品など 

高級なものを身につける 

 

・新幹線ではグリーン席に 

座ってみる 

============ 

 

こんな感じでした。 

 

 

 

これは 

ドーピングのような感じで 

 

一時的にグンと 

『自己評価』は上がるん 

ですよね。 

 

 

でも根っこの部分の 

『自己肯定感』は上がりません。 

 

 

 

木でいえば 

 

幹が立派で枝や葉を 

大きく広げているのに、 

 

根っこが脆弱で 

倒れそうな状態なんですよ。 

 

 

実際に 

現在はキラキラ起業家は 

絶滅危惧種ですよね。 

 

 

一時的に 

自己評価が上がれば 

 

一時的に 

収入も上がることがあります。 

 

 

でもこの一時的なものを 

本来の自分自身だと 

勘違いしてしまうと、 

 

あとで 

大きなツケを払うはめになります。 

 

 

ちなみに 

 

高級ブランドを身につけても 

自己評価が高くなるのは 

「一時的」なものです。 

 

本当に 

自己評価を高めたければ 

コツコツと実績を 

積み上げていくしかないですね。 

 

 

 

セルフイメージは 

 

幹や枝葉の 

表に見えている部分と 

 

根っこの 

表だって見えない部分の両方で 

構成されています。 

 

 

ですので、 

この両方を上げていく 

必要があるんのです。 

 

 

 

自己肯定感に関しては 

 

育った環境もかなり大きく 

関係しているのですが、 

 

大人になってからも 

自己肯定感は上げられますので 

 

自己評価も自己肯定感も 

低いかな?と思ったら、 

 

まずは自己肯定感に 

フォーカスしてみてください。 

 

 

ちなみに 

『自己肯定感』を上げるには 

 

============= 

・バランスの取れた食事 

・質の良い睡眠 

・適度な運動 

・腸内環境改善 

・瞑想 

============= 

 

こうしたことが 

効果的です(^-^) 

 

 

「丁寧な生活」が 

自己肯定感を育てる感じですかね。 

 

 

 

 

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