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予約待ちサロンの法則

おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。

こんばんは!

高梨です。

 

 

そして

教祖様、いらっしゃい!

 

 

そんなわけで今回は

 

===========

『信者ビジネスでも

始めないか?』

===========

 

 

タカナシ、どうした?

 

…って感じですが、

私は正気です。

 

 

 

 

信者ビジネスって聞くとね、

 

「情弱を騙してる」とか

「詐欺」とか

 

そういうイメージが

あると思うし、

 

実際に詐欺まがいの

信者ビジネスやっている人も

少なくはのですが、

 

============

なんやかんや言っても、

熱狂的なファンのつく

ビジネスは、

 

ある種の宗教。

============

 

信者を一つの漢字に

すると『儲』ですし。

 

信者が増えると

儲かるんです。

 

 

 

信者ビジネス、

 

身近なところだと

Appleあたりが有名でしょうか。

 

 

普通に

『Apple信者』って

言葉もありますしね。

 

 

私も軽度の

Apple信者ですし。

 

初代iMacからの

マックユーザーです。

 

ボンダイブルーの

スケルトンのアレ。

 

 

iPhoneも初代から。

 

 

 

それから

『ブランド信仰』という

言葉もある通り、

 

ブランド品もある意味

宗教ですよね。

 

 

 

法外だと思われるような

値段がついていても、

 

そのブランドが欲しければ

借金してでも買う人は買う。

 

 

以前より

落ち着いたとはいえ、

 

日本人女性の

ブランド好きは

世界でも有名ですが、

 

このブランド好きも

宗教に関係していると

思うのですよね。

 

 

 

良くも悪くも

日本には

 

キリスト教やイスラム教の

ような強烈な一神教が

ありません。

 

 

ちょっと前に

=========

『本当の自分探し』

=========

が流行りましたが、

 

絶対的な

 

信仰を持っている人は

自分探しなんてしません。

 

 

なぜなら

神という

「正しい」心のよりどろが

あるのだから。

 

 

 

でも信仰がないと

 

自分が迷子になって

『本当の自分』なんてもんを

探し始めちゃう。

 

 

 

先日

『世界2.0』(佐藤航陽著)

という本を読んでいたのですが、

 

今って『世界2.0』に

移り変わる途中にいるん

ですよね。

 

 

 

こういう時代の節目って

 

いろんな価値観で

溢れていて、

 

=============

『何を

信じていいのかわからない』

=============

という人が

とても増えているんです。

 

 

別に宗教を始めようと

言っているわけではなく、

 

「心のよりどころ」

「絶対的に正しいもの」が

 

現代では

凄く求められているのです。

 

 

ぶっちゃけると

 

============

『心のよりどころ』に

ビジネスチャンスがある

============

ということです。

 

 

 

んで、

 

サロンとか整体院て

現代社会を生きる人にとって

 

=========

『心のよりどころ』

=========

であるのです。

 

 

特に

 

お客様の潜在的な欲求を

読み取って、

 

それを提供して

あげられる人は、

 

教祖様どころか

神になれる。

 

 

その『潜在的な欲求』を

読み取る方法の一つとして

 

『体癖』をお勧めしています。

 

 

 

ちなみに

 

教祖様にも教信者にも

なりやすい体癖が

 

『六種体癖』です。

 

 

六種は

スピリチュアル系に多いです。

 

 

そんな話をこちらの

動画でお話しています↓

 

【SNSから体癖を読み解く】

https://note.com/social_fear/n/n009438fd3539

 

 

有料(700円)ですが、

人を読み解くヒントになるかも。

 

ソシャフィアさんの動画に

出演させていただきました。

 

 

上記の動画のリアル版は

8月29日大阪で開催します。

 

 

 

最後にまとめ

 

『心のよりどころ』を

提供することは、

 

非常に心強いビジネスに

なりますよ!

 

 

 

 

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こんばんは!

高梨です。

 

 

サロン経営者には

ちょっとショッキングな話題。

 

 

 

私は

エステサロンを始めて

今年で19年、

 

サロン専門のコンサルタントを

今年で9年目となります。

 

 

会社の寿命3年と

いわれる時代に

よく続けてきたよね、

 

と思っていたのですが、

 

最近揺らいでいます。

 

 

 

この仕事、

続けようかどうかと。

 

 

というのも、

時代の変化を肌で感じるから。

 

 

サロン業(エステ)も

コンサル業も時給仕事なんですね。

 

コンサルは

80分で3万円以上頂いて

いるので時給換算すると

 

悪い金額ではないのですが、

 

なんというかね、

最近しんどくなってきまして。

 

 

と、いうのも

 

最近こんな考え方が出回って

きているから↓

 

 

【令和時代に成功する10の条件】

 

1. 在庫を持たない(赤字リスクなし)

2. 利益率が高い(90%以上)

3. 初期投資と経費が安い

4. 年間で安定した売上がある

5. 場所問わずどこでもできる

6. 好きなことや情熱をビジネスにできる

7. レバレッジが効く

8. 仲間不要でひとりでできる

9. 自動化できる(ストック収入になる)

10.稼げる金額に上限がない

 

 

 

エステサロン、

1個も当てはまらねぇっ!!!!

 

 

しいていえば、

 

2. 利益率が高い

3. 初期投資と経費が安い

 

この2つが

ギリギリ当てはまらなくも

ないかな?

 

と思いますが、

 

美容機器を購入したり

店舗の家賃を払ったり

スタッフを雇ったりした場合は、

 

どちらもあてはまらなく

なってしまいます。

 

 

10. 稼げる金額に上限がない

 

こちらも

多店舗経営をすれば、

 

かなり大規模なビジネスに

なるとは思いますが、

 

正直あんまり

現実的ではないですよね。

 

 

 

というか、

 

1店舗あたりの

エステサロンの売上は

上限があるので、

 

事業を大きくするには

店舗を増やしていくしかない

のですね。

 

 

実店舗を増やして

スタッフを雇うのって

 

資金的にも

労力的にも大変ですし、

 

う~ん…と。

 

 

もう10年くらい前から

薄々とは気づいてたのですが、

 

効率的に稼ぎたいので

あれば、

 

エステサロンや整体院は

ビジネスモデルを

見直す必要があるかと思ってます。

 

 

サロン経営で

頑張ってる人にとっては

 

やる気に水を差すようで

嫌な記事だと思いますが。

 

 

でも、

 

ビジネスをやっていくので

あれば、

 

常に先を見る必要が

あるのです。

 

 

 

この記事を読んでピンと

こられた方は、

 

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ご相談にのりますよ。

 

 

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ご無沙汰してます。

高梨です。

 

 

さて今回は

============

『集客に行き詰まったら』

============

です。

 

 

「全っ然お客様来ないし

もう何をしていいのか

わからない!!!!」

 

ビジネスをやっていれば

必ず誰しもそういう時期が

あるものです。

 

 

ビジネスの規模が大きく

なればなるほど、

 

迷ったり悩んだりする

ことも多くなるもの。

 

 

 

そんな時の

突破方法について。

 

 

答えはコレ↓

============

自分がそのビジネスを

やっていく覚悟があるか

確認する。

============

 

なければ、撤退。

 

 

ヒジョウニ、

キビシーーーーー!!!!

 

 

厳しいですが

現実の世界はなかなかハードです。

 

 

 

『うさぎとカメ』の話が

ありますよね。

 

カメがノロノロ遅いので

うさぎが昼寝していたら、

 

いつの間にか

カメに追い抜かれていた。

 

 

こんな話↑ですが、

現実の世界では

 

============

うさぎが全力疾走してる。

============

 

うさぎさん、

スタートダッシュキメて

ゴールまで全力疾走。

 

これ現実。

 

 

 

これは

サロン業界も一緒。

 

 

 

結局覚悟がないと

 

自分にとって都合の良いもの

しか見ようとしなくて

 

歩みが遅くなるどころか

とまってしまうんですよ。

 

 

 

他にもたくさんの選択肢が

あるのに、

 

「やりたくないから」

その選択肢をあえて

見なかったことにする。

 

 

自分にとって

ラクで都合の良いことしか

見なければ、

 

そりゃ八方塞がりにも

なりますわ。

 

 

==============

『五里霧中(ごりむちゅう)』

==============

という言葉があります。

 

 

霧に包まれていて

四方八方が何も見えない

状態ですね。

 

前へ進むにも

正しい方向がわからない。

 

 

転じて

 

迷って見込みや方針が

立たないことを指します。

 

 

でも、この状態って

霧が濃くて先が見えないだけで、

 

============

普通に

道はあるんですよね。

============

 

 

しかも

その霧を濃くしているのは

自分自身。

 

 

霧を濃くする魔法の呪文は

==========

『でもでもだって』。

==========

 

 

でもでもだってを

繰り返していると、

 

視界は完全に

シャットダウンしてしまいます。

 

 

 

昔コンサルをしていて

 

『でもでもだって』の

無限ループに陥って

地獄を見たことがあります。

 

 

 

「ブログの更新頻度を

増やしてみたらどうですか?」

 

「そうしたほうがいいんですよね、

でもそんなに書くネタがないです…」

 

「ネタがない時は

過去のお客様の声を載せるという

方法もありますよ」

 

「そんなにお客様の声はないので…」

 

「LINE@の導入を考えてみたら?」

 

「うちの地域は高齢者が多いので

そういうのやらないと思いますよ」

 

「カウンセリングの

やり方を変えてみたら

どうでしょう?」

 

「そうですよね、

でも、今までこれでやってきてるので…」

 

「施術後にお肌の変化が

わかるよう写真を撮ってみたら

どうでしょう?」

 

「でも写真を撮られるのを

嫌がる人もいますよね?」

 

「ペルソナを作ってみましょうか?」

 

「やってみたけどダメでした」

 

「ターゲットが行きそうなお店に

チラシをおいてもらったら?」

 

「でも、チラシって

たくさんまかないと効果ないですよね」

 

 

 

↑コレ、

 

ご本人が気に入る

アイデアがでるまで、

 

ずーーーーっと続くんですよ。

 

 

 

最終的には

 

「私がサロンがある地域は

田舎だし高齢者ばかりで

エステに興味がない人ばかりなんです。

 

もうどうしていいか、

わからない」

 

だってさ。

 

 

確かに東京から離れた

地方都市だけど人口30万人以上

いるのにね。

 

 

結局、

 

この方が気に入るアイデアが

出ることはなく、

 

コンサルは終了しました。

 

 

翌日、その方から

 

「結局具体的なアイデアは

全く出してもらえませんでしたね」

 

とクレームの

メールがきました。

 

 

いやいや、

あなたが全部却下したん

でしょうが!

 

 

でもでもだって

無限地獄!!!!

 

 

 

これは

コンサルの話ですが、

 

普段一人でアイデアを

考える時にも

 

『でもでもだって』は

出てきてしまいます。

 

 

そのでもでもだってを

繰り返していくと、

 

霧はどんどん濃くなり

 

============

『もうどうしていいか

わからない!!!!』

============

という状態に。

 

 

覚悟が決まれば、

 

=============

『できない理由』よりも

『できる理由』に

目が向くようになります。

=============

 

 

迷った時は、

自分に覚悟があるのか自問を。

 

 

覚悟は心と頭の霧を晴らします。

 

 

 

 

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こんばんは、高梨です。

 

 

今回は

インスタ集客について!

 

少し長めの記事です。

 

 

エステやネイルサロンを

経営されている方は、

 

集客にインスタを

使っている方が多いと

思うのですが

 

コレ、知ってました?

 

 

 

===========

5月からインスタの

アルゴリズムが変わった。

===========

 

まあ、

日々アルゴリズムは変わって

いるのですが、

 

先週インスタのCEO

アダム・モッセリ氏が

 

自身のTwitterでアルゴリズムの

大幅な変更を発表していました。

 

 

 

これを聞いてピン!と

来た方も

 

「は?何それ?」という

方もいらっしゃると思います。

 

 

あなたは

どちらでしょうか?

 

 

 

ピン!と来た方は

もしかすると、

 

インスタの投稿のペースが

ゆるやかになっている

かもしれませんね(^-^)

 

 

 

インスタ集客というと

ほとんどの方は

 

=============

『どんな

投稿をすればいいですか?』

=============

 

と、

聞いてきます。

 

 

お答えするならば

 

==========

チガウ。

ソコジャナイ。

==========

 

 

実はインスタの投稿って

そんなに頑張らなくて

いいのですよ。

 

 

ネイルサロンとか

マツエクサロンとか

美容院とか育乳サロンとか

 

一部の

地域密着型で

 

===========

『カタログ型』の発信

===========

をしているところは

 

発信を頑張れば

ある程度は集客に繋がると

思います。

 

 

『カタログ型』とは

ヘアカタログのように

 

仕上がりの画像が

一覧で見られるタイプの

発信のことです。

 

『#地域』

『#業種』

 

みたいなタグ検索を

された場合は

 

結構

集客につながる場合が

ありますね。

 

 

ただ

 

同じ商圏内に

同じような

 

『カタログ型』発信を

しているサロンが

多い場合は

 

=========

◎価格勝負

◎見せ方勝負

◎更新頻度勝負

=========

 

他店舗さんと

こういった厳しい

戦いが繰り広げられることも

多々あります。

 

 

こうしたことを

 

続けて疲弊している

サロンさんも多いですね。

 

 

インスタを観察していると

 

昨年の年末、

もしくは今年のお正月

あたりで

 

更新が停止している

サロンさん、結構多い。

 

 

「明けまして

おめでとうございます」

 

が最後の更新になっている

サロンさん、

 

なんか物悲しいものが

ありますね(T-T)

 

 

 

まあ、一般的にいう

『インスタ疲れ』という

ヤツですね。

 

 

 

インスタで集客する

サロンが多くなったことと

 

インスタ集客ノウハウが

色々と出回ってしまった

ことで

 

インスタという媒体が

レッドオーシャン化したと

いう感じですかね?

 

 

それにプラスして

 

========

『インスタ広告』

========

 

ホーム画面に流れて

くる投稿の

 

5件に2件は広告

 

だってこと、

気づいてました?

 

 

 

インスタグラムの会社、

 

フェイスブック社

改めメタ社は

 

何屋さんかってことですよ。

 

============

メタ社は広告で

収益を得ている会社

なのです

============

 

 

ということは、

 

発信者に広告を使って

もらいたがっている。

 

 

では、

 

発信者が広告を使って

くれるようにするためには

どうすればいいでしょうか?

 

 

 

それは

=============

無料の通常投稿の

インプレッションよりも

 

広告のインプレッションの

方を多くなるよう

差をつける。

=============

 

 

そうすれば

 

広告を使いたがる人は

増えますよね。

 

 

つまり

 

無料の通常投稿が

フォロワーさんのフィードに

流れる割合は

 

そんなに高くないと

いうことなのです。

 

 

仮にフォロワーが

1万人いたとしても、

 

実際にあなたの投稿を

目にする人は

 

フォロワー数の

せいぜい2~3割なのです。

 

 

 

だからね、

 

SNS集客のコンサルさんが

 

 

よく

===============

ターゲットに

合わせた内容を投稿しましょう」

===============

 

ということを

いいますが、

 

そもそも

ターゲットに合わせた

投稿をしても、

 

相手に届いていないと

可能性もあるのです。

 

 

 

だったら

どうすればいいか?

 

 

対策については

次回のメルマガで話します。

 

 

 

 

もっとインスタ集客について

知りたい方はこちらをどうぞ↓

 

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インスタ集客50のチェックリスト

こんばんは!

高梨です。

 

 

今回のお題は

============

インスタ集客できない

サロンの深刻な勘違い

============

です。

 

 

 

どんな勘違いか

ズバリ言ってしまうと、

 

============

インスタだけで

集客ができると思っている

============

 

 

『インスタ集客』という

言葉が一人歩きしているので、

 

インスタを見た人が

直接ご予約を入れてくれると

 

思ってしまいがちなのですが、

 

オンライン集客で

成功している人のほとんどは

 

インスタを

 

==========

『リスト集めの場』

==========

 

と捉えています。

 

 

 

インスタで

あなたの投稿を見てもらって、

 

もっと興味がある方を

 

============

・LINE公式アカウント

・メルマガ

============

 

などに誘導していく。

 

 

いきなりインスタから

ご予約をいただこうとするよりも

 

LINEなどからの

お知らせの方が、

 

ご予約してくださる

可能性は高いです。

 

 

 

特に

 

単発で施術ではなく

コースなどを扱っている

サロンさんの場合は、

 

リストを集めた上で

しっかりと価値の教育を

するといいですね。

 

 

 

というわけで、

 

=============

インスタはリスト集めの場

=============

 

という形で

集客を切り替えてみてくださいね。

 

 

 

 

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