サロン集客がキツイ・苦しいと感じる理由 | 予約待ちサロンの法則

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おうちサロン開業・トップ10%の選ばれサロン経営」予約で一杯になる集客術 リピートブランディング術 コンサルティング「高梨有子」のブログです。自宅サロンを開業したけれど、サロン経営、集客が上手くいかないというサロンオーナー様に向けた情報を発信しています。

こんばんは、高梨です。


さて今回は
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『サロン集客が
キツイ・苦しいと感じる理由』
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サロン経営を
している方の中には

「サロンの集客、
もうヤダーーー!!!!」


いう方も
多いかと思います。


そりゃ、
そうですよね。

キツイですよね。


ブログやインスタを
1年以上やっていても

集客ゼロなんてセラピストさん
結構ざらにいらっしゃいますからね。



サロン経営は
お客様がいらっしゃらなれば、

施術もできないので
まずは

「ご予約を入れていただくこと」
不可欠。


ご予約なしでは
やっていけませんよね。


なので

サロン経営者さんは
とにかく『集客』を
頑張るわけです。


でも

『集客できない!』と

嘆いている方は
めちゃくちゃ多いです。


それもそのはず。

インスタ1年やっていても
『集客』できなくても普通ですよ。



だって、
『集客』という前提自体に
無理があるのですもん。



あなたは
集客の定義を考えてみたことが
あるでしょうか?

多くのサロン経営者さんに
聞いてみると

集客とは

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施術のご予約を入れて
いただくことなんですね。
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それがそもそもの間違い。


サロン経営に
必要なステップは

===========
1. 集客
2. 教育(ファン化)
3. 販売
4. 顧客化

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この4ステップですが、

実は
ご予約を入れて頂くことって
このステップでいうと

3番目の【販売】
あたるのですね。


何故ならば、

ご予約を入れた時点で
施術料金が発生することが
確定しているから。



つまり、
多くのセラピストさんは

1番目t2番目の
ステップをすっ飛ばして

いきなり
3番目の【販売】をやろうと
しているのですよ。


これでは
ご予約が入らないのは
当然ですよね。


前提がおかしいと
どんなに頑張っても

その努力は
無駄になってしまいます。


サロンを開業する方の
多くは

「技術さえ上手ければ
お客様は勝手に来てくれる」


と思っている方gあ多いですが、

実は

技術を覚えるよりも
集客や販売の方が難しかったりします。



そのためには
ビジネスを基礎から学んで
いくことが大切ですね。


ビジネスを基礎から
学び直したい方はこちらをどうぞ↓