小学生も、自分のことを喋りたい/自然治癒力学校メルマガ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

自然治癒力学校の

アイビーマッピング・メルマガ

本日、配信のメルマガ、ブログでもお届けします♡


「ママとマッピングするの好き!」
と言ってくれる、6年生の娘。

普段の会話と、マッピングとでは
何が違うと感じているのかな?と思い、聞いてみたところ
「いっぱい喋れること!」「質問してくれること!」
という回答でした。


今日は、娘の回答を聞いて、改めて
日常のコミュニケーションで、気を付けなきゃな~と
感じたことを書きたいと思います。
 

 

 

決めつけずに、興味を持つ 

 

マッピングのワークをする際も
「相手に興味を持つ」ということは、大事なポイントです。

興味を持つと言われると、
例えば、サッカーは分からないしな~とか、絵画にも興味ないんだよね~と
その話題の「内容」に目が行きがちですが

その内容に興味があるか・無いか?だけではなく

相手が、その内容に対して
「どういった考え方をしているのか」「どう感じたのか」という、感情の部分に
興味を持ってみることで、また違った質問が湧いてきます。

マッピング中は意識できてるんですが
日常会話では、ついつい「きっと、こうだろう」と決めつけてしまったり

「宿題はたくさんあるの?」とか「給食は何だった?」など
事実を確認するような質問が、多くなりがちだったなと気づきました。


自分の話を聞いてくれる!
喋りたい事を、自由に喋れる!

自分に興味をもって聞いてくれるだけで
相手に好感を持っちゃいますよね。



ということで毎回、新鮮な気持ちで
「今日はどうだったのかな?」を意識しようと思います。

 

 

 

身体の距離と心の距離 

 

「ママ聞いて~」と話しかけてくる時、
娘は必ず、私のすぐ近くまで来ています。

私はというと、料理をしていたり、何か作業をしていたら
ついつい遠くから声をかけたり、顔も見ずに会話していたことも…。
反省です。


マッピングのワークでも、隣or90度の角度で座るようにしますし、
小声でも聞こえるくらいの近い距離で行います。

もしも、真正面だったり、イス1つ分くらい空けて座ったとしたら
何だか…心の距離を感じますよね。




「パーソナルスペース」と呼ばれる人との距離感は
家族や親しい人なら、50cm以内と言われています。

逆に、苦手な人だったら、そんなに近づけませんね。

娘とマッピングをしている時は、真横でベッタリだったので
普段よりも、心の距離を近く感じていたのかも知れません。

もちろん相手との関係性によりますが、
お互いが心地よく感じる、物理的な距離も大切です。

 

 

 

「受け入れる」ではなく「受け止める」 

 

話を聞いていて「それは違うんじゃない‥!?」と思う事があったとき
「それは違うでしょ!」とストレートに否定してしまうと、会話が終わります…。

どういえば、分かってもらえるか?を考え出すと
伝わらないストレスに悩まされることも…。


親子であっても、家族であっても、考え方の違いはあって当然です。
時代の変化というものもありますしね。

だから、相手の全ての考えを無理して『受け入れる』必要はないと思うのです。



まずは、「あなたはそう思ったんだね~」(私は違うけどと思いつつ)
『受け止める』だけで良いのです。

受け止める=自分もそう思う、イコールではありませんからね。

それに、何でもかんでも「受け入れなくちゃ」と考えると
自分が容量オーバーで、辛くなってしまいますので、
違いを楽しむ!くらいが、ちょうど良いのでは?と思うのです。


相手の意見を尊重することは大事ですが
自分の気持ちも尊重してあげましょう。

 

 

 

違うから個性になる 

 

周りの人と違っていたら「おかしいのかな?」とか「ダメなのかな?」と
心配になったり、劣等感を持つ方もいらっしゃいますが

似ていると感じることはあったとしても
全く同じ人はこの世に居ません。

その違いが「自分らしさ」だったり「強み」だったりもします。

コミュニケーションがうまく行かないな~と感じたときこそ
「こんな違いを発見できた!」と “面白がってみる” のも方法のひとつ。

そこから、新しい自分の発見に繋がることもありますから。



今日の脳内ハッピーキーワードは

『みんな違うから面白い』

この言葉を意識して
今日一日をハッピーに過ごしましょう!

 

 

 

とはいえ、なかなかすぐには難しい…と感じても、仕方ありません。
コミュニケーションは「スキル」
つまり、練習が必要なのです。


●月に2回、自分の頭の中や、言葉の見直しをして行動に落とし込む!
「マッピング朝活」を開催していますので、お気軽に参加してくださいね。

 

 

●アイビーマッピングメルマガ登録と、登録者様の特典はこちら

 

 

 


 

 

 

Naturalcare Salon 花謌