コミュニケーションに疲れたときに、知っておくとイイこと | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

「何で伝わらないのかな」

「どうして理解が出来ないの?」

「こんなに伝えてるのに!!」

「もっと話し合わなきゃ!」

 

 

コミュニケーションは大事。

と、言われます。

 

 

そもそも「コミュニケーション」とは

気持・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

と、定義されています。

 

 

そういう意味では、大事ですね。

伝えなければ、通じ合いませんからね。

 

黙って、睨み合っていても

解決することは無いでしょう…。

 

 

とはいっても、時代と共に

「コミュニケーション方法」は変わっていくものだと、思うのです。

 

 

例えば、ものすごい昔は

手紙を馬で届けたり‥‥

 

それが電話ができるようになり、

 

飛行機が飛ぶようになると

海外へ手紙や荷物を送れるだけじゃなく

遠く離れた人に会いに行くこともできるように!

 

インターネットが普及したら

時間をかけて会いに行かなくても

顔を見ながら、しかも無料で話せるように!!

 

 

そう考えたら

今って、めっちゃ便利な世界♡

 

伝えようと思えば、方法はいくらでもありますね。

 

 

「じゃあ、あの人に分かってもらえるようにメールしておこう」

と思われた方、ちょっと待ってください。

 

 

「メラビアンの法則」と言うものがあって

人と人とのコミュニケーションにおいて、

  • 言語情報が7%、
  • 聴覚情報が38%
  • 視覚情報が55%

と言われています。

 

 

手紙(言語)だけよりも、通話(聴覚)、

通話だけよりも、顔を合わせたほうが(視覚)

オンラインよりもリアルの方が(視覚度UP)

 

伝わる%が増えるんです。

 

逆に言うと、

 

手紙…今ならLINEやメールなど

文字だけのやり取りだけだと

 

そもそも、伝えたい事の7%程度しか伝わってない…

思った方がいいです。

 

メールで伝えたばっかりに

逆に誤解されてしまったことも、あるかも知れません。

 

 

また、「じゃあ、電話で伝えよう」と勇気を出してかけたとしても、

声だけでは、まだ、38%なんです。

半分も伝わってない可能性大!!

 

ビデオ通話を使えば、顔が見れるので、もっと伝わることが増えます。

 

 

それでも、

相手の全身が見えて、相手の放つ空気感まで感じれるわけじゃないので

全てが伝わるわけじゃないということも、前提にして伝えましょう。

 

 

さらに言うと、

対面で会話をしたとしても

 

そもそも、使う言葉の「意味」はみんな違うものなので

100%通じるということは、無い!と知っておくといいです。

 

 

もちろん、

出来る限り相手のことを理解しようと努力したり

相手に伝わる言葉に変換してみたり、と

 

お互いに歩み寄ることを

していらっしゃるかも知れませんが

 

それでも、自分と全く同じ人は居ないのです。

 

だから、どれだけ努力しても

100%は、無いんですよ。

 

 

むしろ、

自分で自分の気持ちを

100%理解していないことも多いです。

 

 

相手に伝えよう!!という努力より先に

まずは「私は何を伝えたいのか?」を整理してみることで

結果として、相手に伝わることも増えます。

 

コミュニケーション疲れを感じているなら

ぜひ先に、自分自身とのコミュニケーションをしてみてくださいね。

 

 

 

こちらもお役立ていただけます。

 

8月末までの期間限定セッション

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌