気持ちの整理がつかないときに、試して欲しい5ステップ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

気持ちの整理が付つかない

 

そんな時って

 

ずっとモヤモヤしていて頭から離れず

世界がグレーに見えてしまったり

 

気にしないようにしていても

思い出してしまい、気持ちも安定せずに

別のことにも悪影響が出てしまう事も…。

 

 

そんな時に試して欲しい5ステップ

 

同じ体験をしている人を探す

 

ネットや本などなんでも良いので、

自分と同じような悩みに対しての、解決策や行動案を探してみましょう。

 

同じ境遇であっても、解決方法は人それぞれ違いますす。

 

自分では「もう何も対策は無い」と感じていたとしても

まったく思いもしなかった角度の答えが、世の中にはたくさんあります。

 

独りで考えるより、多くの方の知恵をもらいましょう。

 

ネットで検索するときのポイントとしては

『キーワード+解決方法』というように探すと見つかりやすいですよ。

 

 

紙に書きだす

 

書き方は自由でOK、とにかく思っていることを全て書いてみましょう。

 

誰に見せるものでもありません。

言葉が汚くなっても大丈夫です。

 

今、自分の頭の中にあるモヤモヤが何かを「文字」にし、視覚化することで

ボンヤリだったものの輪郭が見えてきますよ。

 

 

書きだしてスッキリ!なら、それで良いのですが

書きだしたものの、まだ解決している感じがしない…という時は

 

書きだしたものを仕分けしてみる

 

自由に書きなぐったものを

グループごとに分けてみましょう。

 

まずは、

・自分でどうにかできること

・自分ではどうにもならないこと

 

どちらに当てはまるのか?

 

相手を変えるとか、現実的に難しいことをテーマに悩んでいても

どうにもなりませんからね…。

 

次に、「自分でどうにかできること」に

あえて順位をつけるなら、どれから解決していきたいか?

番号を振ってみましょう。

 

頭の中で、混沌としていたものが

仕訳されることで、整理がついてきますよ。

 

 

感情を出してみる

 

書きながら湧いてきた感情は、大切に受け止めてあげましょう。

 

人には5つの感情

「怒・喜・思・悲・恐」があると言われています。

 

 

怒り…イライラ、ストレス、頭痛、落ち着かないなど

喜び…嬉しい、笑う、緩む、楽しむなど

思う…考える、悩む、堂々巡り、食欲不振など

悲しむ…落ち込む、やる気がない、引きこもるなど

恐れ…恐怖、弱る、活力がない、驚きやすくなるなど

 

今の自分がどれに当てはまるかな?と

客観的に考えてみましょう。

 

そして「今はそうなんだな」と、ただ、受け止めてあげてください。

 

泣きたいなら泣けば良いですし、

怒りのエネルギーがどうにもならない!と感じるなら

スポーツや身体を動かすのもおススメです。

 

 

最後はこれ。

 

理想の未来を描く

 

今悩んでいることを、今の視点から考えても

なかなか答えが見つからないことが、ほとんどです。

 

「1年後、どうなっていたら幸せだろう」

「どのような未来に向かうことが目的かな?」と

 

ゴールから逆算して考えてみることで

今、選択するべき行動が見えてきます。

 

目の前の問題で、心がザワザワしていて

冷静に考えることが難しいかもしれませんが、

 

その場限りの解決策を投じても、

また、同じ繰り返しになってしまう可能性が大。

 

「今」という点で考えるのではなく

「人生」という、俯瞰的な視点で考えてみて下さいね。

 

 

 

それでも、独りではどうにもならない時は

「アイビーマッピング」で

頭の中、心の中の整理をお手伝いします。

 

誰にも口外することはない、感情を思いっきり出せる、安心安全の場です。

ご活用くださいね。

 

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌