失敗しない、リラクゼーションサロンの選び方!~お店選び時にチェックしたいこと | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

さて、今日からは

サロン選びの参考になれば!思いまして

数回に分けて私なりの意見を書いていこうと思います。

 

 

失敗しない、リラクゼーションサロンの選び方

 

 

私自身がトリートメントを受けるのが好きすぎて

いろんなサロンに行くのですが、

 

 

どうしても仕事柄なのか…

癒されに行ったはずなのに、

 

毎回、

結果的に偵察ということに

なってしまうのですよね…。

 

 

というのも

 

「あ、この施術の方法いいやん!」

「え・・・何も説明せずにするんだ‥」

などなど

 

いい所も悪い所も含め

「私ならどうする?」と常に考えてしまうのです~…。

 

うーん。

 

ゆっくりしに行ったのか、常に仕事モードなのか

自分にツッコミたいこと満載ですが

 

結局、アロマトリートメントの技術だけじゃなく

カウンセリングの方法からおもてなし方まで含め

 

好きすぎるゆえ、研究熱心になっている私が思う

サロンの選び方をまとめていきます♪

 

 

 まずは、どんなところに行きたいのか?

 

「サロン」と一言で言っても、様々なサロンがあります。

 

 

例えば、痩せることを目的にしたエステサロン

機械を使っての施術が中心のサロン、

オールハンドで行うサロンもありますし、

 

アロマを使うか、使わないか

リラークゼーションを目的にしたお店なのか

改善を目的にしたお店なのか

 

施術といっても

バリ式、ロミロミ、ヒロット、スウェーデン式、指圧・・・

など、

手技も様々あって

 

強めのものから、表面をさするだけのものまで…

ほんと様々あるんですよね。

 

さて、あなたは、どんなお店に行きたいのでしょう?

 

それによって検索するキーワードも変わりますよね。

まずは、理想をイメージしてみましょう。

 

 

 

 大手サロンか、個人サロンか

 

そして、さらにざっくり分けると、

 

大手(スタッフが数人)なのか

1人の個人経営なのか?あります。

 

どちらが良い悪いは、無いと思っています。

 

ただ、大手の場合、指名しない限りは

誰に施術してもらうか分かりません。

 

個人の場合、その人しかいませんよね。

 

誰が担当するのかが分かった方がいいのか?

それとも、

誰でもOK!気にしないのか?

によって変わります。

 

 

美容室で考えてみると

自分がどっちのタイプか?分かると思います。

 

毎回、同じ人に担当して欲しいのか?

それとも、いろんなお店に行くのを楽しむタイプか?

 

気に入った人に、毎回担当して欲しい!

ということであれば

 

大手でも指名できるところを選ぶか

最初から個人サロンにするのがおススメですね。

 

 

 

なんとなく行きたいお店のイメージが湧きましたか?

 

次は、実際にネットで探す方法について書きますね。

 

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌