【ご感想】聞くだけでも、話すだけでも、それぞれに気づきがある「アイビーマッピング」 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

先日開催した

 

おのころ心平先生との、

アイビーマッピングのワークショップに、ご参加くださった方から

 

 

 

 

嬉しいお声を、続々といただいていますので、

ご紹介させていただきますー!

 

単純におのころ先生にリアルタイムでお会いしたい気持ちで参加させて頂きましたが、実際アイビーマッピングを見てアイビーマッピングの魅力も体感できました。
3人の方をマッピングする前に見た印象とマッピングの後だと違って見えました。初対面の方なのに、マッピングを通して、その方の人柄だったり背景などがたった5分の間で伝わり、マッピングの後には親近感を覚え、応援したい気持ちになっていました。
3人のそれぞれのお悩みが、最後にはそれぞれの方の素敵な個性でもあるんだ、という事に気づくことができ、アイビーマッピングってこういうすごさがあるんだ~とマッピングの魅力を教えて頂けた機会となりました。
人見知りな性格で苦労している私にとっては、アイビーマッピングは人とのコミュニケーションに役立つのではと思い、もっと学んでみたいと思いました。
個人的にも、まいこさんとお会いしたのが、2年前にアイビーマッピングをして頂いて以来でしたので、お顔を見てとてもなつかしく思いました。あの頃、自己肯定感を上げるミラーレッスン等して頂いて、あの当時はいっぱいいっぱいで言われた事をただ必死にやっていた状態でしたが、今もまだ人との関わり方や自分自身にも悩みがありますが、こうやって参加できるまでになった自分、人前で話すことなど無理だったのがすこしずつ自分の正直な気持ちを話せるようにな
ったのも、あの頃お世話になった過程があったからだと感謝してます。
貴重な体験ができ、まいこさんの温かい想いに感謝です!!ありがとうございました。

ありがとうございました!夫と参加できたのですが、楽しいひと時が過ごせました。聞いてみないとわからないものですよね。へぇ~そうだったんだ!と新たな発見でした。以前、マッピングにハマった時があって、モヤッとしたりカチンときたりムカッとした時こそマッピング!と思って、とにかく毎日のようにやってた時がありました。久しぶりにやってみると、やっぱりおもしろい!またやってみようと思います。素敵な企画をありがとうございました!

楽しい時間をありがとうございました。おのころ先生が初めてだったり、知らない方の中に参加するのに緊張されていた方もあったと思いますが、始まる前の触れ合いタイムが設けられていて、とてもよかったです。そして、いよいよおのころ先生のお悩み解決マッピングは、流石の視点!経験値もあるでしょうが、切り込み方が勉強になりました。後半のアイビーマッピング交換では、久しぶりのワクワクするお題は、聞くのも、話すのも楽しかったです。こうして時々、自分に質問を投げかけてセルフマッピング時間を作ると、思わぬ自分を見つけられそうだとも思いました。また、機会があればマッピング会に参加したいです。貴重な会を開催していただき、ありがとうございました。

今回初めておのころ先生にマッピングをしてもらいました。初めはオンラインで公開なので躊躇もしましたが、こんな機会は2度と来ないと思いお願いしました。

大正解。うすうす感じていた私と弟との関係、さらっと「中学までつづくよ~」って。「長女は何もわからずやってるんだよ」~って。
対処方法も私の中に中にあり、すごく納得しました。これからはまた違う感覚で子どもたちと接していくことが出来そうです。ありがとうございました。

先日は、素敵なイベントに参加させていただきありがとうございました。

公開マッピングは、自分に置き換えて、刺さるものがあったり、心に響きました。恥ずかしいと思っていても、聞いている方々には、有難い学びになると感じました。
ひとつの問いに、人数分だけ答えがあるように、自身の捉え方も、ネガティヴなものにとらわれず、角度を変えて、ポジティブなものや、心地よいものを増やしていけたらいいなと思いました。
みなさんの笑顔が素敵だったから、私も、緊張する場面でこそ、笑顔が出せるように、意識してみたいと思いました。ありがとうございました!

おのころ先生が実際にお話しをされているところは初めてでした。とってもナチュラルでフランク。作為さや詰問のような、辛く重くなる雰囲気が一切なく、絶妙な空気感でした。
状況は違いますが、部分的に重なるところもあって、涙がポロポロ…でした。それぞれのピュアな想いを包み込むそよ風みたいだなぁと感じました。自分の好きな言葉を言ってもらうのも、皆の好きな言葉を言うのも、心がぽかぽかしました。自然体の愛があって心地よかったです。

 

 

話を聴いて、

言葉を紙に書き出す。

 

ほんと、シンプルですが

 

それぞれの立ち位置で

それぞれの気づきがあり

私もとっても嬉しい時間になりました!

 

たくさん、ご質問もいただいているので

またブログなどでもシェアしていきたいと思います♡

 

 

 

自分で自分へ問いかける朝の習慣

 

 

 

 

Naturalcare Salon 花謌