自分にとって嬉しいことが、相手も嬉しいとは限らないのです。 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

自分にとって嬉しい言葉と

相手にとって嬉しい言葉って

違うって、知っていましたか?

 

例えば、

 

あなたが言われて嬉しい言葉は、何ですか?

 

 

今思いつくことを

5つくらい出してみて下さいね。

 

 

どんな言葉が、出ましたか?

 

 

先日開催させていただいた

アイビーマッピングのワークショップ

【開催報告】おのころ心平先生との、アイビーマッピングのSpecialコラボ企画!

 

 

後半で、アイビーマッピングを

皆さんに体験していただいた際に出た、

 

皆さんそれぞれの「嬉しい言葉」

一部、ご紹介しますね。

 

  • 頼りにしているよ
  • 落ち着くわ
  • 面白いね
  • 楽しみだね
  • 頑張ってね
  • 優しいね
  • 気づきました
  • ありがとう
  • 出会えてよかった
  • 幸せ
  • 大好き
  • 信用しているよ
  • 愛があるね
  • 優しいね
  • 元気をもらったよ
  • 素直だね

 

 

いかがでしょうか?

 

同じ、

言われて嬉しい言葉

というだけでも

 

ほとんど同じ方が

いませんでした!!!

 

 

つまり、どういうことか?

 

 

相手が「喜ぶだろう」と思って言った言葉も

相手には響いていない可能性大!

 

さらには、逆効果の事もあるかも‥‥??

 

私がそうだから

相手もきっと、

同じに違いない!

という

 

思い込みで見ていると

見逃してしまうこと

誤解を生むことも、

 

多々あるのですー悲しい

 

 

だからこそ、

自分がどんな「枠組み」で世の中を見ているかを、

まず、自分で知ること。

 

私はこう思ってるな~。

 

あの人は、あぁ思ってるのか。

この人は、そうなんだね~。

 

と、

 

あらゆることに対して

自分と人との違いを

 

ジャッジする事なく

そのまま受け止めてみる。

 

 

それをするだけで

自己肯定感もあがるし、

何故か、相手のことも好き人になる♡

 

なんて、ハッピーなツールなんだ

アイビーマッピングは!!!と

 

改めて思った、1日でした♪

 

 

 

やっぱりマッピング、面白いわー!

 

 

見える枠が広がると

選択肢が広がります!!

 

あなたの日常にも

「アイビーマッピング」の思考方法をインストールしてみてください。

人生がもっと楽しくなること間違いなし♡

 

 

 

アイビーマッピングスタディ講座

オンライン受講、9月生募集中!

 

▼詳しくは、おのころ先生のブログから

 

 

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌