春の京都・嵯峨野嵐山で、桜&自然&京菓子を楽しむDAY♡ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

先日、

初!お抹茶をたててきました♡

 

 

「たてる」って「立てる」とも書くけど、

「点てる」とも書くんですね。

 

 

どうしてだろう~と思って調べてみたら

点茶という語源からきている、とか

点=少量の、と言う意味があることから、など

出てきましたが

 

何だか、もっと歴史をさかのぼらなければ

本当の意味を理解できそうになかったので

諦めました。(笑)

 

 

もし知っている方がいらっしゃれば

ぜひ、コメントで教えてください♪

 

 

京菓子のお話も面白かったな~。

 

 

 

自宅から電車で2時間くらいで行けるけど

何十年ぶりかに訪れた、嵯峨野嵐山。

 

 

ちょうど桜もイイ見ごろで

ほんと、素敵な場所でした。

 

・・・なんで来なかったんだろう?

 

 

 

嵯峨野トロッコ列車で、プチ旅気分も^^

 

嵐山といえば・・・な

竹林の小径も、やっぱり美しかったです!!!

 

 

娘も、始めてきた竹林に感動してましたよー^^

 

 

小雨だし、

人、少ないかな~と思ったんですが

結構な賑わいがありました♪

 

 

 

家で検索すれば、リアルな動画や美しい写真もたくさんあるから、

「現地に行かなくても疑似体験できる」と言う人も(夫)いて、

 

もちろんね、私も

ゆっくりしながら味わうのも好きなのですよ・・・。

 

でもでもっ

 

やっぱり、実際にその場へ行き、

五感で感じる体験って、

全く違うと思うのですよねー!!

 

 

それに私も以前、

観光地である伊豆に住み込みで働いていたのでよくわかりますが・・、

嵐山も、人が来てなんぼだと思います。

 

観光しに来てくれないことには

経済が何も回らないことが多いんです‥。

 

ですが

 

こうして実際に足を運ぶことの素晴らしさを

忘れてない人がたくさんいるんだなー♡

と実感して

 

嵐山も楽しかったんですが

体験をしに来ている楽しそうな人達の顔をみて

勝手に嬉しくなってしまった1日でした^^

 

 


 

 

Naturalcare Salon 花謌