【ご感想】相手にとっての「良い質問」って難しい‥‥!!! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

先日開催した、マッピングカフェでの

ご参加者様のお声をご紹介します^^

 

 

話す側をしてみて

  • (初対面ですが)たくさん聞いてくださったので色々話せました
  • 話ながら自分がワクワクしていることに気づきました
  • モヤモヤしているなぁと改めて実感した
  • 聴いてもらえてうれしかった
  • 自分のやりたいことを話しているのってやっぱり楽しいです
  • 言ってみてやりたい気持ちが増加しました!

 

聞き役をしてみて

  • 質問に悩んでしまいました
  • 相手にとって「良い質問」が難しかったです
  • 書くことに意識がいってしまい相手の反応まで見れなかった~
  • 上手く質問できなかったです
  • どこまで質問してよいか迷った

 

 

アイビーマッピングとは

聞き手語り手の2人ペアで行います。

 

 

聴き手のしていることが

アイビーマッピング。

 

話している人の言葉そのまま紙に書き留めます。

 

そう、

アレンジしたり

短くしたりせずに

 

そのままを書き留めることが大事なんですよね~。

 

 

それは、どうして?

 

 

はい。

 

言葉の持つ意味は

みんな違うから。

 

です。

 

 

例えば、語り手さんが(A)

「今日は雨ですね~」(事実)

と言ったとして、

 

 

聴き手さんが(B)

雨=うっとおしい(意味付け)

と思っていれば

「雨、嫌ですよね~」と言ってしまうかも。

 

別の聴き手さんが(C)

雨=恵みの雨(意味付け)

と思っていれば

「ようやく降ってくれましたね♡」と言うかも。

 

 

マッピング的には

Aさんへの返しの言葉として、

実は・・・

 

BさんもCさんも×なのです。

 

ご感想にもたくさんありましたが

 

質問って難しい

良い質問が浮かばなかった


この、「良い」質問とは

 

「相手にとっての良い」

 

つまり、

 

質問されることで

何か気づきがあったり

何か嬉しくなったり

という

 

その人にとって

気持ち良くなる質問のことなんです。

 

自分の気持ちは

ひとまず置いておくこと。

 

 

だから

 

「今日は雨ですね~」

に対して質問する(返す)としたら

 

「いやですよね」

「嬉しいですよね」

といった

自分の価値観の中での返答ではなく

 

 

「Aさんにとって雨ってどんな日なんですか?」

とか

「Aさんが雨から思い出すことはありますか?」

といった

 

Aさんならでわの答えが出てくる質問

それを

「良い質問」と呼んでいます♡

 

 

質問って奥深い。

 

そして

質問力が身に着けば、

確実にコミュニケーションでのエラーが激減します。

 

 

そして、質問力は

練習して付けるのみ・・・!!!

 

 

マッピングカフェ、毎月開催していますので

ぜひ練習しにいらしてくださいねー!

 

 

来年1発目は、

新たなツールも取り入れてのお楽しみ企画です!!!

 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

月間スケジュール

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール

 

 

 

◇起業してみたい方のためのブログも書いています