週末、家族と過ごして、しみじみ思ったこと・・・ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

 

先週末は、1年ぶり?に関空を眺めてきました♪


 

50階オーバーのレストランからの景色。

高い・・・足がすくむ・・・。

 

 

夫の休みがバラバラなので

週末2連休なんて珍しいのです。

 

そんな時は、家族でちょっと遠出を♡

 

 

和歌山の手前、りんくうあたりまでトライブして

ショッピングに、遊びに、グルメに…を満喫してきました^^

 

 

たまたま、その週末だけ、無料で開放していた

観覧車にも乗ることが出来きて・・・ラッキー!

 

 

夜の街並みもいいですね。

 

でもやっぱり、足がすくむ・・・・。

(高い所苦手・・・)

 


 

 

娘が生まれた当時には考えられなかったほど

ここのところ数年、夫とは、

とても仲が良いというか・・・平和です。

 

喧嘩も、びっくりするほど減りました。

 

まぁ

もちろん、人と人。

 

意見や考えが違って

揉めることはありますが(笑)

 

その違いを尊重して、

お互いの納得しあえる、落としどころを

見つけることができるようになったなぁ、と。

 

 

喧嘩とか言い争いって

体力使うから疲れるし、

結局時間も無駄にしちゃうし、

 

翌日の仕事に影響したり

体調まで変になってきたり、

 

近くにいる娘に悪影響がでたり・・・・

 

イイこと何にもない

ですよね・・・

(ストレス発散になる?)

 

言いたいことを「理解してもらう」「分かってもらう」のではなく

 

自分の気持ちを言語化し

相手に伝わる言葉にする。

 

 

つまり、伝わらないのは

自分の言語化不足!!!

自分の質問力不足!!

 

厳しい考え方かもしれないけど・・

 

相手に求めても解決しないし

自分が変われば、相手は勝手に変わる。

 

 

自分の気持ち(文句じゃなくて)を伝えるのは大事だし、

相手の本当の気持ちを引き出す質問も、もっと大事。

 

 

ほんと、

マッピングと出会ってよかったな~と思った週末でした^^

 

 

 今日は、いい夫婦の日!

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール