話す相手を間違えると、180度、結果が変わってしまう | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

突然ですが、

 

何かを相談したい時

誰かに話を聴いてもらいたい時、

悩んでいる時など…

 

どんな基準で相手を選びますか?

 

 

つい先日、中学時代からの親友Aちゃんと久しぶりに

お茶をしながら話していたんですが・・

 

そのAちゃんは、

とにかくポジティブ!!なんですよね。

 

おそらく一般の人は凹んで悩みまくるようなことが起こっても

最終的には

「まぁ…なるようにしかならないしね!」と笑いながら言い放ち、

今できることを精一杯している人

 

そして、私と考え方が違うことがあっても

否定せずに聞いてくれて

「そうなんや~私とは違うねー!」と言える人。

 

 

性格は真逆だし、大切にしていることも違うし、

価値観も違うことだらけなんですが(笑)

 

毎回、ちょっと凹んでいることがあったとしても

帰る時には、爆笑して楽しい時間だったな~になるんですよね。

 

 

そんな人だから

何十年も一緒に居たいと思えるんでしょうね。

 

で。

 

相談したいな、話聞いてほしいな…と思ったとき

Aちゃんに話したら、最終的には

 

解決していないけど、気持ちが前向きになったり

とにかく元気を取り戻して、

やってみよう!というパワーが湧いてきたりするんですが、

 

 

もしも相談したり、話した後に

 

  • もやもやした気持ちが募ったり
  • 何だか疲れてしまったり
  • 話している途中で1人で考えよ…と思ったり
  • 分かってくれてないな…
     


なぁんて風に感じることがあるなら

その相手には相談しちゃダメ!!です。

 

 

もちろん、その人の人格否定をしているわけではないので

自分自身が前向きでパワー全開ならば、特に問題ありませんよ。

 

 

自分が落ち込んでいたり悩んでいる時

頭を整理して、気持ちを前向きにしたいなら

 

 

応援してくれる人に相談しましょう!!!
 

 

どんなに仲良しであっても

家族であっても、身近な人であっても

 

あなたのことを、応援してくれない人に相談したら

残念ながら、良い方向には進みません・・・。

 

逆に、100%応援してくれる人なら

初対面の赤の他人でもいいんです。

 

 

あなたの悩みや問題が解決しないのは

相談する相手が違うから、・・・かもしれませんね。

 

 

否定せずに、

受け止めてもらいながら

自分の話を聴いてもらう。

 

って、ものすごくパワフルなんですよ!!

 

どういうこと‥‥?と興味がある方は

一度、体験してみませんか♪

 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール