自分の口から出てくる言葉に驚きつつ、納得しつつのセッションでした。~ibマッピングご感想 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

心のメンテナンスサロン花謌

セラピストの杉山まいこです。

 

1か月ほど前に、ibマッピングのセッションを受けて下さったK様。

 

その時のご感想はこちら

 

 

その時のテーマは

「お部屋のお片付けを今年こそ!!」

セッションを機会に、片付けチャレンジでした。

 

でも、

あの時決めたのに、なかなか続ず…

やっぱり私はダメだな…

と、自己否定しちゃっていたそう。

 

 

今度こそは!という気持ちで

今回は3か月継続セッションにお申込みくださり、

早速、1回目を終えてのご感想をいただきました。

 

いつもながら、私のこんがらがった気持ちをするすると引き出しうまくまとめて下さる様子に惚れ惚れします。
本当にありがとうございます。娘のことも、ありがとうございます。思わず涙が出て驚きました。
前回からここまで、あの勢いはどこへ状態で自分に失望していましたが、
今日も、自分の口から出てくる言葉に驚きつつ、納得しつつのセッションでした
(宿題でもある)作業の手が止まったり、浸りそうになったら、書き出す、書き留める、でやっていこうと思います。
データを取るつもりで!ですね。
うまいです、まいこさん。おかげで視点の変換のイメージがしやすくなりました
いくら言葉でうまく書いても、行動しなきゃ意味ないなーと感じたので、また改めてご連絡させて下さい。
今日のセッションも、ありがとうございます♡特大の感謝をこめて。引き続き、よろしくお願いします!

 

 

私がそうなんですが、

 

誰かがおうちに来る予定があれば

キレイにするスイッチが入る

なんてこと、ありませんか?

 

 

気になる、とっても気になる、やっぱり気になる…

 

でも、

優先度が低いことは後回しになりがち。

 

だったら、誰かが来る、と同じように

「誰かと約束してみる」ということも1つの方法。

 

K様には、次回までの片付け内容をご自身で決めていただき

次回セッションまでの私との約束にしていただきました^^

 

 

何かを決める時は、

まず全体を把握し、

そして優先順位を考えてみると

決めやすいです。

 

 

加えて、K様の場合ですが、セッションの中で

・何がどこにあるか分からない
・分析したり効率よいことが好き
というようなキーワードもでてきていたので、
 
どこに何があるかの調査、データを取るように
片付け中、その場で全部をメモしてみる
 

 

という、マイルールを決めていただきました^^

実際に実行してみてのご感想を下さいましたよ。

 
・簡単なところは、サクサクできるのが楽しい
・処分が面倒だったりすると、先延ばしにしそうになった(ことに気づけた)
・これどうしよう、という小物が残るのが、やっぱり気になる。けど、書き留めることで、後から冷静に見返せる
・まだ使えるな、の気持ちがまだまだ出てくる
・こんなペースで間に合うのかな、の不安を持ちながら作業してることに気づいた
・何がどこにあるかわかるだけで、少し頭がスッキリした気がする!
→ラベリングしました。
 
今まで何となく感じていた小さなことも、こうしてメモしたりすることで、目的を見失い迷子になったり、うやむやにしてお菓子や漫画(ご多分に洩れず、鬼滅の刃にハマっています。笑)逃げたりすることを防げるんだな、と感じています。

 

 

私が「あれこれしてください!」と指示するのではなく

 

ibマッピングで出てきた考え方や思いをベースに

一緒に考え、自分で次の行動を決めていくので、

 

自分の選択に責任を持ちながら

未来を決めていくことが出来ます。

 

あ、でもです。

 

責任は自分で持ちなさいよ!!!

というようなものでは無くて、

 

自分自身で何でも選んでよくて、

どんな結果であっても失敗ではなく、挑戦しただけ。

また自分が納得することを選びなおせばいい

ということ。

 

 

自分で選び決めることで

自分で決めているという感覚が増えていき、

 

挑戦という経験がどんどん増えて

人生の経験値が上がっていくということです

 

 

一人で迷ったり悩み立ち止った時は

ぜひご相談くださいね。

 

 

※3か月継セッションは体験をお受けいただいた方限定となります。

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール