毎日にちょこっと取り入れて、自分も家族も癒される時間♪ | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは!

ibマッピング&アロマサロン花謌の

杉山まいこです。

 

自宅に、本物の香り

ありますか??

 

image

 

 

本物の香り??

 

 

精油(アロマ)って、お花やハーブ、果実などから

天然の有効成分を凝縮したもので、

 

アロマなどの専門店でも販売されていますし

雑貨屋さんなどで購入することも出来るのですが…

 

実は、販売されてるすべてが

 

100%天然成分

というわけではないのですーー!!

 

 

香水や柔軟剤の香りのように

合成成分で「ラベンダーのような」香りを作っていたり

 

アルコールで薄めたものを

「精油」として販売されていることもあるんですよね。

 

合成成分には、

石油を材料にしているものもあるのです。

 

石油、肌には‥私はつけたくないなぁ。

 

 

本来の“アロマテラピー”

つまり“芳香療法”とは

全く違うものになっちゃいますしね。

 

 

じゃあ、本物かどうか、どうやって見分けるの?!

ですよね。

 

こちら♪

 

image

 

本物の精油には、箱の中に必ず

成分分析表がはいっています。

 

ここには、

「この精油は、こんな成分で構成されていますよ~」が、書かれています♪

“ケモタイプ”と呼ばれるものですね。

 

 

同じラベンダーでも、メーカーにより香りは違いますので

(フランスと富良野では全く違う!!という感じ)

 

実際に香りを試して選ぶのが一番ですが、

 

どれがいいの!?と、迷われたら

まずは、ケモタイプから選んでくださいね。

 

 

でも、

 

買ったものの、どう使うの??

が、次に出てきますよね。

 

 

自宅で、家族にトリートメントしてあげる~とか

アロマで癒される時間なんてありえない~

 

無理むりーー 

できないできないーー

ハードルが高いもの

と感じてる方が多いようです。

 

 

そんな時は

まずは実際に体験!

 

…ということで

 

30分で、誰でもハンドトリートメントができるようになる♪

ワークショップを開催してまいりました^^

 

image

 

今回のお2人は、トリートメントを受けに行ったこともないそうで

オイルを使ったケアは今回がお互いに初めて!とのことでしたが

 

めっちゃ、きもちいいーー

手がふわふわーーー

ほぐしてあげるからねーー

軽くなったーーー!

 

などなど

施術中にも感動のお声をたくさんいただきました♪

 

 

・普段はアロマに触れる機会がなかったので、効果や使い方が勉強できてよかったです♪もっといろいろ勉強してみたいと思いました。ハンドトリートメントのモデルもしたので、手がとても軽くなりました。また体験してみたいです!

・初めての実技、1度目より、(モデルを体験した後の)2度目のほうが、要領よく実施することができました。レッスンの回数を重ねることが大切だと分かりました!
是非生活に取り入れて、ファミリーだけでなく、周りの方に輪を広げてもいいのかな、と実感しました。ありがとうございました。

 

 

O様は、帰宅後すぐ、

お母さまにハンドトリートメントをされたそうで、

 

「大喜びでした、つかの間の親孝行ができました」

と、とっても嬉しいご報告もいただきました。

 

普段の“感謝の気持ちをトリートメントで伝える”

 

そんなコミュニケーションも、素敵ですよね♪

 

 

image

 

 

次回のレッスンは

夢心地ドライヘッド講座」です。

 

 

わが家では、寝つきの悪い時に子どもに

仕事で考えることが多い夫の気分転換に、

パソコンやスマホによる眼精疲労のリセットに‥

 

などなど

 

使うシーンがたくさんです♪

 

今回はペアで行うワークですので

親子、ご夫婦、お友達とのご参加も大歓迎、

またお一人でのご参加でもOKです。

(女性同士のペアで行います)

 

 

アロマのことにもちょっぴり詳しくなれて

30分でヘッドケアが出来るようになる♪

 

ぜひ癒しの時間を日常に取り入れてみてください♪

詳細&お申込みはこちらから

 

 

 

無料の動画にて、セルフケア方法なども配信しています

 

プペコンSNS、気軽にフォローしてくださいね。

LINE@では1対1のトークもできます。

image

 

プペコン初めましての方へ自己紹介

プペコン花謌ってどんなサロン?

 

 

Naturalcare salon 花謌

◇営業時間:月~金(9時~15時)最終受付13時
◇場所:明石市藤江(自宅サロン) 駐車場あり

◇最寄り駅:JR西明石、山陽藤江
◇女性限定・完全予約制
矢印(右)アロマトリートメント

矢印(右)ibマッピング・セッション

矢印(右)イベント・ワークショップ
矢印(右)ホームページ