まずは、決めることから始まる | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

来年の目標って決まってますか?

 

娘の2018年の目標は

からだのべんきょう

だって!!

 

はい、わたしも頑張ります(笑)

 

image

娘が描いたグラフィック♪

 

 

サロン花謌 杉山まいこです。

 

昨日、グラレコこと

「グラフィックレコーディング」の

部の結成記念に参加してきました~。

 

image

 

といっても

 

誰が結成したかも知らず

何をするかも知らず(笑)

 

前回、グラフィックハーベスティング

講座を受けてきた時と同じく

 

この祝賀会を見つけて

 

なんか気になる!!

だけで参加してきました。

 

娘も一緒に受け入れてくださったのも

参加できた理由の1つですね^^

 

image

 

行きたい!と思った理由とか意味って

行く前にはわからなくても

 

行ってみることで腑に落ちたり

新しい可能性を

見つけることができたりするから

 

なんか気になる!!

なんか行ってみたい!!

 

そんな直感って、

私は結構(いや、かなり)

大切にしています^^

 

で、

実際に行ってみて

思っていること。

 

グラフィックの先生が描かれたものを

お借りして説明すると‥

 

image

 

グラフィックの使えるシーンは

いろいろあるのですが

 

「リアルな場を共有すること」

 

わたしはコレがしたいんだな~と

いうことを改めて実感しています。

 

 

ibマッピングもそうだし

実践発信塾もそうだなー。

 

グラフィックに関して言えば

絵が上手い下手は関係なく

 

誰かの意見や話を

理解しようとする=絵にする

 

目で見ることで、

周りにいる人も確認できる=共通の理解

 

そして

1枚の紙に向かって描く

 =双方向のコミュニケーション

 

誰かからだけの一方通行ではない

対話の場が生まれる。

 

また、全員が参加できることや

絵に残るのと振り返りもしやすいし

 

絵って文字よりも

「イメージ」として残るので

脳にもインプットされやすい♪

 

 

いっぱいいいことあるんですが

 

実際に会って

職業や年齢の垣根を越えて

コミュニケーションがとれる

って素敵なことだし、学びも多い!

 

 

人見知りで会話に入れない~とか

上手く話せなくって‥というのも

 

絵(グラフィック)で解決できる部分も

たくさんあるなって思うし

 

なによりも

ibマッピングと同じく

じぶんと向き合うのにも最適!

 

 

娘は、子ども1人にも関わらず

積極的に「思い」を絵と色に表現。

 

その隣で

「何を描こう?」と一瞬

躊躇してしまった、わたし。

 

見られている場で描くって

1人で描くのとはまた違います。

 

最近は、グラフィックを

1人で練習してたから

実践が必要!!と痛感したのでした(笑)

 

それは、1人で悶々と考えてても

解決しないことでも

 

みんなに打ち明けてみると

進みだすのと同じようなもの、ですね。

 

 

どうやら今回わたしにとっては

娘といくための時間だったようです^^

 

 

ということで

2018年のわたしの目標は

 

グループでの

ibマッピング×グラフィック

 

これ、もっと

カタチにしたいと思います^^

 

 

みなさんは、2018年の目標は

決まっていますか?

 

目標って、

決めることがゴールじゃない!

 

実践があってこそ♪

 

 

 

あなたのやってみたい!を

とことんサポートしている場

「実践発信塾」

 

image

画像クリックで詳細へ

 

この塾はそんな「目標」を

目標立てた~だけで終らせません!!

 

実践(日常で)&発信(アウトプット)

できるようにとことんサポートしています!

 

一緒に目標をリアルにしましょう^^

 

三角実践発信塾は≪こんな方にお勧め≫

 

 

三角過去をつよみに変える≪杉山まいこはこんな人≫

三角ココロもカラダも整うサロン花謌≪メニュー詳細≫

三角募集中イベント・WS≪開催情報≫

 

ご来店のご予約はこちら

RESERVA予約システムから予約する

Naturalcare salon 花謌

明石市藤江(詳細はご予約時)

でんわ 078-915-7776
営業時間 10AM~17PM
女性専用・駐車場1台有
 

image

 

イベントお申込み・その他お問い合わせ

image