あの人と仲良くなる魔法のアイテム?! | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

西明石・アロマ&ibマッピング
花謌(はなうた)のMaikoです🌿



夫に10ヶ月間、毎月1回マッピングしてみたらこうなりました。

私の変化 コチラ
夫の感じた事 コチラ
 


夫にマッピングした時に、大きく2種類ありました。

私がテーマを決めて話してもらう時。
例えば「食べ物」などです。

そして、夫本人がその時悩んでいることなどがあって、自分自身で話したい事を決めて貰った時、です。


「マッピング」と、大きなくくりで振り返ってもらうと
・気づきがあった
・コミュニケーションに役立つ
・新しい発見を自分自身でできる
等と言っていたのですが

実際にシートを見てみると
何に気づいたのか覚えていない・・
と言う事が!!

でもそれは、テーマを私が決めて話したマッピングの時の話。
内容もどちらかと言えば、楽しく、嬉しく、ワクワクするような話でした。

結局、その内容は覚えていないものの、
「マッピングは何か発見できるツール」
という印象だけが残っているようです。
 
 
具体的な悩みがあったことに関しては、シートを見たら思い出したようで、そのときのマッピングを振り返ってみても「よい答えを出せたな~」とスッキリ感があるそう。

その時は物凄~く悩んでいても、解決してしまったら、何で悩んでたかすら忘れてるんものなのですね。


そんな夫にとって、マッピングは、不安なことや悩みが出てきた時に、それを自分で解消するために使うツール、とのこと。
何よりも、マッピングを続けたことで、私への信頼度が上がったそう!!

なぜなら私がひたすら「聴いてくれるから」♪


夫はマッピングのことを
《頼れる存在》
と表現していましたが
不安なことがあった時にマッピングを使って自分で解消するって事なので
それは =「(夫が)自分自身を信じれるようになった」という事でもあるのでは?と私は密かに思っているんですよね♪

そして、ひたすら聴いていた私は、
夫への感じ方が変わったり、夫への決めつけが減りました。


こうして振り返ってみて思ったのは
テーマに対しての解決方法を自分で見つけるのを助けるツール
というのは勿論なのですが、

何度もマッピングを使ううちに
どんな時にマッピングを使うと良いかが、自分で分かるようになってくる。
それが最強のココロ整理術と言われ、「自分のことを深く知る」と言うことなのかな、と思います。

そして、その相手との関係性が良くなってくる。
だから、コミュニケーションツールとも言われているんだと、改めて実感しています。
 
もし、仲を深めたい相手がいるのであれば
その人とマッピングをしてみる♡
とってもお勧めです!!!

する方法は2つあります。

どちらかが自然治癒力学校でibマッピングを学ぶ。
もしくは
マッピングお茶会などで
聴き手&語り手をその人と一緒に体験してみる。
(※しっかり習得するにはやはり講座を受講ですよ!)

お茶会では、マッピングをする上でのちょっとしたコツを踏まえたうえで実際に体験してもらえます。
そして、使ってみて、感じた事や気づいた事を、周りの参加者様ともシェアできます♪
そうやって、いろんな人の考え方に触れたり、自分の気づきをシェアする事で、何かに繋がったり、良いアイディアを思いついたり・・と脳にも色んな刺激があるんですよ。

こうして記事を読んでいただいた方が感じてる事や、気づきいた事も、それぞれ違うはずです。
こうなりましたよ~と書きましたが、あくまで「私たち夫婦は」という前提なので、みなさんそれぞれの発見があるんですよ。
それが、マッピングの面白さでもあるのです♡

そんな、体験ができるマッピングお茶会!!5月・開催予定です♡

また、これからどんどん場をつくりたいと考えていますので、ぜひご夫婦で・親子で・兄弟姉妹で・・もちろんお一人様でも、参加してみてくださいね~!
私の夫もたまに連れていく予定です。(笑)
今度は聴き手も少しずつ体験してみて・・・夫が何か変化するかの実験(と言う事は内緒にして・・・)。

自分を深く知ることで、変わることはたくさんあります♡

 

 

 

1年後の笑顔を増やすLesson1~自分の大切なものを知ろう

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン

花謌公式LINE
友だち追加