1年前のわたしと、今のわたし | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

 おはようございます。
西明石・アロマ&ibマッピング花謌(はなうた)のMaikoです


明日はいよいよ、ibマッピングの相談士の試験です~!


ちょうど一年前に講座に行きはじめ、それから100人のマッピングにチャレンジさせていただき、いよいよ次のステップへ~♡

そのための試験に向けてテキストを見直し中・・
 

講座の初日に、このテキストの一番初めのぺージに「3か月後講座を終えたときのゴール設定」を書いたのを見つけました。

でも、覚えています。

3か月の講座終了した時に、先生型が「ゴールに使づきましたか~?」と質問されたときに、私は「はーい!できました!!」と、自信満々に手を挙げれるような、納得できた達成感は・・・全然ありませんでした。

講座に行ったけどなんも変わってないんちゃう!?私・・
みたいな感じだったんですよね。

じゃあそれは、結局達成したのか?
と考えてみると・・

今の私は1年前と同じ目標を立てなかったので、イコール・達成したという事だと思います♡


私が目標にしていたことの1つは
「相手をそのまま受け入れること」

家族、友達、お客様・・と相手はたくさんありますが

一番は夫。

これまでの私は価値観が違う事は
「悲しい」とか「寂しい」、「私の考え方じゃダメ」と思っていたところもありました。
でも
本当に私の考えだけが正しい?とどこか違和感。
忘れていたど、それもマッピングに行こうと思った理由のひとつやったな~。


3ヶ月の講座では

マッピングは、ジャッジせずそのままの相手を受け入れる場
マッピング中、自分の感情はニュートラルに
マッピングは、聴き手も語り手もどちらもが、新たな発見を出来るツール

などなど学んだのですが

知っているから出来るわけではない!です。
そりゃそうだよね。

だから講座で学んだことよりも
その後マッパーとして
自分自身で体験したことが大きかったと思っています。

マッパー期間はある意味、
相手を受け入れる実践
でもありました。

だってね、100人いれば100人の価値観、
私のこれまでの価値観で聴くと
「ええ!!!?!?」と思うような価値観のお話・・
当たり前話されるわけです。
でもそれは、その方にとって当たり前だから当然ですよね。
 
そんな、普段ならビックリしてしまうようなことも、全て受け入れて聴いてみるのがマッピング。
当たり前だけれど、やっぱ価値観ってみんな違っていたし、違う価値観をリアルに聞けたのは大きかったんです。


そんな、100人の価値観を存分に知れる「マッピング」をさせていただいているうちに、いつしか
価値観って違っていて、面白い!!!
に変わっていました。

最終的に今は
価値観違うことが当たり前♡
という私の価値観ができてきた感じです。


そう思えるようになると、夫に対しての見方が変わったのだと思います。
見方が変わったら、同じセリフも違って感じることも。
そうなると、イライラも減りますし、何で?!とモヤモヤすることも激減。

そして、相手を受け入れることが目標ではありましたが
それは同時に自分の事も受け入れるという事だと実感しています。

もしも
私が変わらなきゃ~とか
○○って伝えるように意識しなくちゃ~とか
人間関係で困っていたり
頭でアレコレ考えている方がいらっしゃるのなら、

マッピングというツールで「聴く」練習してみる。

これ、お勧め、いいですよ!!

と言っても、どこでどうやって?ですよね。
なので、そんな想いの方々マッピング出来る場を、どんどん作っていきたいと思い、ただいま計画中です♡


事前のお問い合わせも大歓迎ですよ~!
一緒にマッピングで色んな価値観を覗いてみましょう♡

 IMG_20160406_121545336.jpg

イベント出店4/22(金)かなえ場にて 詳細はコチラ

 セラピストの方へ、施術シェアしませんか? 詳細はコチラ



お友達追加で、直接メッセージ&ご予約可能です♡
(*タイムライン情報等はお店からは見れません、お気軽にどうぞ)


ブログランキング・にほんブログ村へ