お届けごはん 9/4~9/8 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

--------------------

9/4(月)お届けごはん

---------------------

 

・五分搗きごはん
・キャベツと油揚げの味噌汁
・さわらの西京焼き...
・五目煮
・きゅうりの糠漬け

 

 

●ようやく自家製糠漬けきゅうりをお届けできるようになりました。
「毎日持ってきてほしい!」「ぬか漬け大好き!」という声に驚くと共に、好評で嬉しいです。

頑張ります。

 

●美味しい白味噌が継続的に手に入るようになったので
さわらは、西京漬けにしてみました。

自分で漬けると甘さも調節できます。添加物もなし。
 

●大豆を煮て、五目煮に。

重ね煮で作りました。野菜の旨みがこれでもか!というぐらいに出る。

だから、味付けは、醤油とお酒だけでシンプルに。

 

がっつり肉!スパイシー料理大好き!な若い社員さんが

「これ大好きなんです!」とおかわりしていた姿がとても印象的でした。

 

週のはじまりは、2社へ、
日本の食卓万歳!なお届けごはんでした。

 

 

 

--------------------

9/5(火)お届けごはん

--------------------

 

・五分搗きごはんとしらす
・しじみ味噌汁
・夏野菜煮...
・ゴーヤともやしナムル
・なすのからし和え

 

 

季節の変わり目に天候不順が加わり、
特に葉物野菜、緑の野菜が少なく、高いですね。

タイミングよく群馬からまたたくさんの野菜を送ってもらって
野菜と小さい魚貝類をたべよう!のごはんになりました。

 

●玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、さつまいも、なす、ピーマン、おくら

の夏野菜の醤油煮にしてみました。

 

●ゴーヤはもやしとナムルに。

 

●本日の漬物は、ぬか漬けがまだ浅過ぎたので

茄子を塩揉みして辛子醤油で和えて茄子の辛子漬け。

こういうものが美味しいと感じられるのは、大人ですよね〜

 

夏から秋へ。
からだがスムーズに移行できますように。

 

 

--------------------

9/6(水)お届けごはん

--------------------

 

・黒米ごはん
・里芋とわかめの味噌汁
・豚の生姜焼き...
・つるむらさきの煮びたし
・ぬか漬けきゅうり
・マンゴー杏仁豆腐

 

 

●今年最後のつるむらさきは、
涼しくなってきたからこその「煮びたし」に。

 

青菜の煮びたしは便秘の特効薬です。

 

つるむらさきは、もう近くでは目にしないので
わざわざリクエストして群馬から送ってもらっちゃいました。

 

つるむらさきを見なくなると、あー、本当に夏が終わったんだなと思う、そんな野菜。

煮びたしは色が渋すぎて^^見た目でテンションが上がるおかずではないかもしれませんが、

食べてびっくり旨い!の一品と思いますが、どうかしらー?

 

王道「生姜焼き」と合わせて、味わって頂けたら嬉しいです。

 

●マンゴーは、産休社員さんからの会社への贈り物でした。
熟しすぎて発酵し始めていたものをお預かりして、マンゴーソースに変身させてみました。
杏仁豆腐にかけてちょっと素敵なデザートに。

 

●ぬか漬けが人気で嬉しいです。

 

そして、今日は、なんとびっくり!
「お誕生日ですね!」と会社の皆さんから花束と
メッセージカードを頂き、感謝感激のお届けごはんでした。

 

皆さんの手書きメッセージ、めちゃめちゃ嬉しかったです。
ありがとうございます!

 

 

--------------------

9/7(木)お届けごはん

--------------------

 

・チリコンカン
・ターメリックライス
・モロヘイヤと卵のスープ...
・グリーンソテー

 

 

●からだが秋を迎えるにあたり、
お豆で良質なたんぱく質を摂ってほしいなとの願いを込めて、
今週は豆強化ウイーク。

 

●月曜は、大豆で五目煮でしたので、
今日は、金時豆でチリコンカン!を2社にお届けしてきました。

クミンシードと挽肉の組み合わせは、食欲をそそる香り。

 

●合わせたのはターメリックライス。
黄色って、不思議と元気を与えてくれますね。
今話題のギーを入れて炊いてみました。
ほんのり甘ーくなります。
ttp://otodoke-gohan.com/279/

 

●グリーンソテーは、
ピーマン、ブロッコリー、ズッキーニを
それぞれ、菜種油、ごま油、ギーで食感を残すように炒めてミックス。


昨日頂いたお花の裏話をうかがいました♪

ガーベラとトルコききょうの花言葉は「感謝」
ピンク色は私のイメージで選んでくださったそう♪嬉しいです^^
改めて、ありがとうございます。

 

そんな感性とセンスを活かしての心遣いが
IL社の文化になっていると感じます。素敵です。

 

お豆を食べて、さらに、マメに働いてくださいまし♪

 

 

--------------------

9/8(金) お届けごはん

--------------------

 

・塩焼きそば...
・みょうがの梅酢漬け
・バターナッツかぼちゃスープ
・粉ふき芋
・糠漬け

 

 

●塩やきそば
ゴボウ、エノキ、人参、玉ねぎを先に重ね煮をしておき、後半で、麺と混ぜ合わせます。
中華だしを使用せず、贅沢に野菜の旨みとお塩で仕上げました

焼きそばにゴボウって珍しいけど美味いし、ゴボウは身体に良いっ ^ ^

関連記事 〔ゴボウを食べよう〕↓↓↓
http://otodoke-gohan.com/286/

 

●みょうが梅酢漬け
紅しょうがの代役、みょうが梅酢漬け。
みょうがの色素と梅酢で、綺麗な桃色になりました

 

●バターナッツかぼちゃスープ
ひょうたんの形(ピーナツにも似てます)
お味もピーナツの様なコクがあり、繊維も少ないので、スープによく合うかぼちゃです。

牛乳を使用せず、昆布出汁で、サラッと飲みやすいポタージュになりました。

 

●粉ふき芋
粉ふき芋と言ったら、小学校の家庭科実習メニュー(≧∀≦)
じゃがいもを切って、茹でて、火を消したら、お塩と胡椒を振ってお鍋を回すだけ

小学生でも簡単に作れるのに、ファミレスやコンビニで、粉ふき芋は、あまり見ませんよね?!

粉ふき芋は、冷凍出来ませんし、あの、お口にフワッと広がる感じに仕上げ、それをkeepさせるのはレトルトでは難しいのです。

お届けごはん ならではの手作りの温かみ、お味と共に感じて頂けたら嬉しいなぁ

(by石井晴子)

 

 

 

 

Facebookにもサイトがあります。

よかったら、応援のいいね!をお願いいたします。

https://www.facebook.com/otodokegohan/