4.28-29「ふる&ゆさ講習」はこんな時間、空間、体感だった =その2= | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



めんどくさい女たちのふる&ゆさ2days、続きます。


その1は ⇒ こちら



そんなお一人、Aさんは、今回、改めて
人に触れるのが怖い自分に直面しなければならなかった。



ペアを組んだ相手の一言で、
もう怖くて触れられなくなった。



かつ、人ができることをできない自分が赦せなかった。



でも彼女は気付いた。



怖い。
そう思うのは、人一倍、人と親密になりたい。
そう望んでいるからだって。



そして、翌朝、宣言した。
「私はそれを越えたい」って。



彼女は、そのアファーメーションの通り、

軽々とそれを越えて行きました。


前日とは別人みたいに「あ、これ、楽し~」って
軽やかな笑顔で。



そこには、2日間に渡って、
彼女のそれを受け止めてくれた人がいた。



越えた2人は、こーんなふうにじゃれあう猫みたいになった。



起こっている悪いことをすべて自分のせいにしてしまうあなたへ


こーんな親密さ。
…初対面ですよ。



そして、また名言が生まれた。



♪「ふる&ゆさ」すると恋しちゃう♪



そう。相手を好きになるんです。
恋しちゃうんです。




★★★



でも、そんなAさんの姿を苦い思いで見つめている女もいた。
Bさんである。



ただ「ふる&ゆさ」を愉しもう♪
そう思って参加した彼女は、初日から
自分の重心を発見して、
ラクに施術できる実感を高めていました。



あ~、ふる&ゆさって、たのし~。
わかってきた~ と笑顔満開。



Bさんが怖くて泣き出したのはそんなときでした。



AさんはBさんを許せなかったといいます。



なぜなら、Bさんは、過去に
とあるWSの場で泣いてしまったときがあった。


その際に、あなたはその行動で「かわいそうな私」を演じて
人の注目を集めていると指摘されたことがあったからだ。



だから、それをやってはいけないんだと自分は思ってきた。
なのに、Aさんは、泣いてまほさんを独り占めしようとしている。


それは許せない。



でも、彼女はその後、同じことをやる。
許せないと思っていたことをやっている自分を目の当たりにする。
自分も泣くことで、セミナーの流れを中断した。



ある人は、自分がやっていることにNGを出されると
瞬間的にパニックになってしまう。
別の道が探せない。
どうしていいかわからない。
だから、避ける。逃げる。
違う人と談笑してしまう。
明るく振舞ってしまう。



その反応を見て、
NGを出したほうの人間は
悪いことを言ってしまったと自分を責める。
一人放置されて寂しさにうちひしがれる。



それぞれが繰り返し繰り返しやってきたパターン。
…ずっとずっと、人と関わり合ううえで足枷になっていた部分。



ここで分かち合いの時間を作りました。



本当の気持ちを一人ひとりが言ってみたら…。



誰も悪くない。


どの気持ちもまっとうな気持ち。



背景にそんな経験や思いがあったのなら
このシチュエーションでそう思っちゃうよね。
そしたら、何も言えないよね。
私だってそうなると思う。



そして、勇気を出してお互いが聞いてみる。



そのときどんな気持ちになった?
○○という気持ちだった。
じゃぁ、どうして欲しかった?
○○して欲しかった。



そんなシェアができた。



そして、それぞれに宣言した。
これから自分が越えていくところを。



具体的な宣言をした時点では、
実はもうほとんど8合目まできていたりする。



だから、終了後、皆こんな笑顔になった。




起こっている悪いことをすべて自分のせいにしてしまうあなたへ


Facebookにこの写真を出したら
「何かの映画の1シーンみたいでカッコいいです!
愛に溢れるスーパーウーマンズって感じ」
とコメントしてくださった方がいました。



うんうん、そうかもしれない。


この2日間、確かに映画になるぐらいの
それぞれが濃密なストーリーが流れてました。



泣いて、笑って、怒って…。
皆ひとつ何かを“越えた”。



でもね、登ったら降りなくてはならない。
くだりのほうが慎重にしないと、ね。


でも、からだはその使い方にあっという間に慣れるから大丈夫。
登れたところは降りられるから。



深い、温かい涙を、笑いを、
そして真剣な眼差しをありがとう。



そんな響き合いを許してくれた空間、
さろん楓新スペースにもありがとう。



2日間共に、アーユルヴェーダ料理家香織ちゃんのお料理を
頂きました。おいしかったね。ありがたかったね。




起こっている悪いことをすべて自分のせいにしてしまうあなたへ
起こっている悪いことをすべて自分のせいにしてしまうあなたへ




参加者のおひとり、愛知県の旗振り娘・わらわの
ふるゆさ講習体験記もぜひ読んでね!



⇒ こちら


起こっている悪いことをすべて自分のせいにしてしまうあなたへ



こんなセミナー、6/5(水)~7(金)に開催です。

⇒ 詳細は こちら



今回平日開催なのですが、

その次は、土日を絡めた日程で開催検討しております。