ACのためのヒーリングランチ会 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつもありがとうございます。



…今日から4月ですね。



昨日は、ACのためのヒーリングランチ会でした。
今月も週末開催いたしました。



このランチ会に関しては、
参加をご希望される方がいらっしゃる限り、
最少催行人数など関係なく
参加者がお一人でも開催しています。



昨日は春の嵐、天候と共に体調が荒れている方も
少なくなかったようです。
年度末で皆身体も心もフル回転。
今回も、直前キャンセルがあり…。



お客様が一人だったので、
今日は私も自分の話を随分としました。
久々に話しながら涙流したり…。



最後にお客様に言われました。

「白金台に住んでいて
頭もよくて、いろいろなことができるまほさんが
なんでACに関することをやってるんだろう?と
疑問でしたが、今日お話を聞いて納得出来ました。
お互い、頑張りましたよね。」


…納得していただけてよかったです。



そうなんです。
だから、やっているんです。
そして、やり続けようと思っているんです。


ランチは、またまた野草尽くし!



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


お品書きは、


○雑穀ご飯

○野菜いろいろ味噌汁
○たんぽぽの葉とふきのとうの天ぷら
○小豆かぼちゃ
○のびるのぬた
○のかんぞうのおひたし
○菜の花のからしあえ
○にんじんの蒸し煮
○わかめの生姜炒め


でした。



ご帰宅後、お客様から



  >野草ランチ、とても美味しかったです(^o^)
  >まほさんのお料理の腕は勿論、
  >幸せな気持ちで頂くことが出来たからだと思います。
  >お互い体ほぐし、気持ち良かったです。
  >今日を起点に、“私も捨てたもんじゃないわ”と突き進んじゃいます(笑)



というメールを頂戴しました。



…自分に忠実に自分を語ることは、
確実に自分をバージョンアップさせますね。



たとえ小さなハードルでも
ひとつ乗り越えると、そこは眺めが違う。
気持ちいい。



ご飯もとりわけ美味しく感じられます。



☆      ☆      ☆



…家族からネガティブな言葉を浴びてきたり、
逆に、親子逆転で親の世話をしてきた場合、
その言葉や役割がずっと自分に残ります。
その影響は自分の細胞のここかしこに及ぶ。



やっぱり自分は○○かも…とネガティブに捉えてしまったり、
私が頑張らなきゃ!と一人奮闘するとき、
実は、自分を苦しめた人と同じ側に立って
一緒に自分を攻撃しているのです。



本当に、真の意味で、自分のために立ち上がる。



それは、怖いことだけど、
ものすごく勇気のいることだけど。



「私も捨てたもんじゃない」と思うとき。



「私が私のことをわかってあげなくて
いったい誰が私を理解できるのだろう?」
と、自分の中からエネルギーが湧いてくるとき。



そのときに流される涙は本当に美しい。



それは「他者評価に依存する自分」をやめるときだから。




☆      ☆      ☆




一度このランチ会に出たから、
癒されるというものでも
すべてが変わるわけではありません。



ただちょっと自分の中の風通しがよくなるのです。
でも、それは小さなことではないのです。




4月は…4月17日(火)にやりましょう。
久々の平日開催です。





 ☆   ☆   ☆



ここで、恐縮なのですが、
時間と金額の変更のお知らせです。



今、11時~14時 3000円(リピーターさん1500円)で
開催していますが
以降、11時~15時 4000円(リピーターさん2000円)に
させていただきたく思います。



…3人以上お集まりの場合、時間が足りないのです。



スタートした4年前は、ちょっと様子伺いで参加する方も多かったですが…

今、自分を語るという目的意識をもって参加される方が増えてきています。



もしお2人だったら、3時間でちょうどいいぐらいなので
その場で1,000円(リピーターさんは500円)返金するという
形にさせていただきます。



ご了承くださいませ。