~祝卒業~ 一期一会の紅白白玉  | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつも読んでいただいて、ありがとうございます。



今週はあちこちで卒業式ですね。
あらゆるプロセスを終えて卒業される皆さん、
おめでとうございます。



改めて考えてみると、
その子どもにとって、小学1年生は一度しかないわけで、
子どもたちは常に“一期一会”のときを過ごしているのですね。



お子さんが、ご家族の方が“卒業”を迎えるお母さんたち。
心からおめでとうございます。
そして、本当におつかれさまでした。



我が家には特に「卒業」する人はいませんが、
給食メニューが、お祝い膳だったので
お祝いの紅白白玉つくってみました。



さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 


紅の白玉。
梅酢を使ってみたら、ほんのりピンクになりました。
…やっぱり綺麗ですね。



でも、考えてみたら、仕事も一期一会ですよね。
私のようにフリーランスで仕事をしていても、
会社にいても、異動や転勤が重なるわけで、
まったく同じメンバーで同じ仕事をする機会はもうない。
今は、会社の名前が変わることもあれば、
ごっそりメンバーが入れ替わることも、
会社そのものがなくなることもザラですものね。



紅白白玉を見て、一期一会を強烈に意識した3月22日新月の朝でした。