マクロビ・ジャージャー麺 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

さろん楓ふなだまほです。

いつも読んでくださってありがとうございます。



今日は、ジャージャー麺弁当。

同じものをさっき私もランチにいただきましたが

美味しかったです。




さろん楓ふなだまほ の 21世紀のやまとなでしこ プロジェクト 



ポロポロするよりは、と思い、あんかけにしました。

うちは、今年、このあんかけマジックを多用してますね。

なんかそれだけで「お、旨そう!」となるんですね^^



<<葛あんかけレシピ>>

水(だしがあればベスト) カップ1

醤油 大さじ1

葛粉 大さじ1

生姜汁 少々



野菜を炒めて、これ↑を混ぜて、鍋に入れ、

へらで透明になるまでかき混ぜるだけ。



重ね煮を使えば、正真正銘ノンオイルで作れます。



これをごはんや麺にかけたら、もうそれだけで満足の一品。

旦那さんや受験生の夜食にもいいですね。



ひどいときは、うちの息子は、何の具もないただの葛あんかけを

ごはんにかけておかわりして食べております。元気です^^



あ、ジャージャー麺のあんかけは、玉ねぎと煎り玄米を炒めて、

味噌で味付けをして、葛を混ぜただけでーす♪