卵もお砂糖も使わないマクロビちらし寿司 | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

今日はひな祭り。
ひな祭りのごはんといえば、やっぱりちらし寿司。

ひな祭りごはん

というわけで、マクロビちらし寿司です。
基本は、大森一慧先生に学んだレシピ。


しかし、


我が家では、今玄米ではなくて7分搗きです。
柔らかめに炊いて、梅酢でしめます。


トッピングは…

 ○りんごジュースと梅酢で煮たれんこん。

 ○白いのは炒り豆腐。

 ○黄色いのは、我が家で定番のマクロビ「卵」です。
  正体は、三之助のたまねぎがんもです。
  コレを油抜きして、若干の塩、醤油、ターメリックで炒めてできあがり。

  いつも黄色味が欲しいなぁと思っていたのが
  これでOKになりました。
  炒り豆腐にターメリックを足してもいいかもしれません。

 ○あとは、青み(ブロッコリー)、紅しょうが、きざみ海苔。


今日は実にいいバランスにできたので、
余計に食欲が増すこともなく、
お腹が落ち着きました。


陰陽バランス、ドーシャ(ヴァータ、ピッタ、カパ)バランスがとれていると
こうやって少食でいられるのですが、
これが崩れてしまうと、やたらに食べたくなってしまう・・・。


いつも自分の心身の調和がとれている状態でありたい。
そう思うからこそ、食べることに真剣な毎日。


今日はそのほかに、キャラメル、にんじんマフィンを作りました。
にんじんマフィンは、メープルを使いましたが、
今の私には甘すぎてNO!でした。


キャラメルはパラフィン紙を買ってきて包んだら
実にそれらしくなって満足!