幼稚園の謝恩会を切り絵で飾ります! | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

切り絵を作りました!
これ、楽しい♪

切り絵!


来週、息子の幼稚園で謝恩会があります。
私、委員なのですよ~。


そのときに装飾用としてこの切り絵を使います。


以前、これはきっと使えるだろうと思って本だけ買っておいたのね。
といっても、そうした飾り付けのトータルコーディネートは
得意なママがアレンジしてくれているので、
本を持っていても、実際に切ったのは実のところ初めてなんですね~。
(いかにも私らしいプロセスだなぁと思う^^)


皆さんにお願いして作ってもらっているのですが、
予想通り、お母さんたち、忙しい中でもこういう手仕事を楽しんでくれています。

女の人って、根本的にこういうことが好きですよね。
ほら、小さな女の子たちもこまこま作ったり書いたりすることって好きじゃない?

皆でおやつを食べるのですが、
そのお弁当箱も切り絵を使ったラッピングにしようと計画中。

おやつの中身は、がつんと主張させていただき、
マクロビオティックおやつを食べようという会にさせてもらいました。



しかし、きれい!わぁ!と思ったのも最初の1~2枚ぐらい。
ちょっとへたくそでもそれなりになるのですが、
やっぱりやりだすと奥が深いです。

その後は、左右対称にきれいに切ることや
最終的な形がまあるくなることや
試しにオリジナルの切れ目を入れてみることなどに
ついつい集中しちゃいます。

食べ終わるとチョキチョキ。
ちょっと気分転換にチョキチョキ。
今週末もかなり「チョキチョキ」になりそうです!