マクロビ版すきやき | 大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

大田区鵜の木さろん楓★料理家 印南真帆のブログ「食べることは生きること」

「食べて元気に、食べて体調がよくなるごはん」を作っています。
銀河弁当・ケータリング・料理教室・食生活相談。

今日は、「すき焼き」でした。


意外や冷えたので、鍋にしようかと思ったら、
すき焼きがいい!との息子のリクエスト。


お肉もお砂糖も使わないすき焼きです。


お肉の代わりに、油揚げと板麩
お砂糖の代わりに、甘酒

を使います。


ほーんと、美味しいのでぜひやってみてください。


<<作り方>>

1.鍋を温め、油を入れて、ねぎとしいたけ類を炒める。
ねぎに美味しそうな焼き色がつくぐらいまで。

2.甘酒1/2カップ、だし(水)1/2カップ、醤油大さじ5を注ぐ。

3.続いて、塩をまぶしてしばらく置いておいたしらたきを適当な長さに切って加える。

4.油抜きした油揚げ、ぬるま湯でもどした板麩を加える。

5.その他、ちくわぶなどお好みの具を加えて、最後に春菊など青菜を加えてさっと火を通したらできあがり。


卵はつけないで食べてね。


私は、すき焼きは昔からそれほど好きではなかったんです。
なんだか甘ったるくて。


そういう方には特にオススメです。


きっと好きになると思いますよ~。