こんにちは^__^

 

ここ数か月、恋愛のコンサルティングが急増しています。

 

内容は「喧嘩が多い」、「恋愛というより、家族となってしまった。」「マンネリ化」「もう、離婚寸前です」といった付き合いが長いカップルや夫婦

 

間で、このような悩みがでてきているようです。

 

日本だけでなく、アメリカやフランス、ヨーロッパでも同様の相談を受けているので、「コロナの影響」で、家にいる時間が増えたからかなと思

 

われます。

 

そこで、今回は、そのマンネリ化や喧嘩から、昔のようにラブラブに戻る裏ワザをご紹介致します^__^

 

これは、かなり効果が高いので、必見です!

 

■出会った当時のラブラブに戻す裏ワザとは?

2つの事をするだけです。1つは、以前にも紹介した「ブルースト効果」という香りを使用した療法です。

そして、2つ目に、「王様療法」です。

この2つを行う事で、確実に関係性は変わってきます。早い方だと、1週間で、「すごく仲良くなった」、遅くても、1か月で、何かしらの変化はあります。

 

①プルースト効果を使う

ブルースト効果とは?

ブルースト効果とは、香りを嗅ぐ事により、その時の記憶や感情が蘇る事です。

「失われた時を求めて」という作品の作家マルセル・ブルーストの名前からきています。この作品で、マドレーヌの味をきっかけに幼少期の家族の思い出が蘇るため、香りにより記憶が蘇る事を「ブルースト効果」と呼ばれるようになりました。このブルースト効果は、医療業界で注目されていて、記憶喪失やアルツハイマー、認知症の治療として行われています。

詳しくは前回の記事をご覧下さい。

前回の記事→ 記憶喪失・認知症が治った?仕事・恋愛にも今すぐ使える「プルースト効果」とは?

 

 

香りは記憶を司どる「海馬」に直結?

実は記憶を司る海馬も、嗅覚と同様に大脳辺縁系の領域にあります。その為、嗅神経と海馬は直結しているのです。

面白い実験があり、視覚と嗅覚で記憶力を図った際、視覚での写真の記憶は4か月で50%も下がるのに対し、嗅覚でも香りは、一嗅ぎしただけなのに、1年後でも65%の正確さがありました。それ程、記憶と嗅覚の密接度は高いのです。

 

恋愛において「ブルースト効果」の使用法

「この匂い、好きな人がつけていた!」「この料理の匂い!元カノがよく作ってくれた!」こんな経験はありませんか?

香りと恋愛は、とても密接な関係にあります。

 

マンネリ化したカップルや喧嘩が絶えない際に、出会った当時、ラブラブで楽しかったデートの時に使用していた香りをつけてみて下さい。

その時に使用していたシャンプーに戻したり、楽しかった時に使用していた物に戻して下さい。仲良しだった時を思い出して下さい。

 

そうする事で、その時の香りと、その時の感情がリンクし、当時の気持ちに自分自身が戻る事ができます。

相手に昔の香りを嗅がせる必要はありません。大事なのは、自分が当時の気持ちに戻る事です。

 

 

②「王様療法」を施す

出会った当時は、どのような人かお互いにわからない為、相手に丁重な態度を取っていたはずです。

時間が経つにつれ、お互いに気を使わなくて良くなり、気づいたら、失礼な態度や傲慢な口調、適当なあしらい方など、お互いにするようになってしまいます。「相手は自分の鏡」と言いますが、自分が相手に対して、相手の態度に不満を抱いてる場合、相手も同様の気持ちを持っています。

どんなに気が知れていても、人間です。これは、どんな人に対してもですが、きちんと丁寧に相手をおもてなししてあげて下さい。

大げさですが、王様や、自分の大切な人をおもてなしするように、接してみて下さい。(何も、ご馳走やプレゼントなどする必要はなく、あくまでも、言葉使いや、態度です)。相手も、丁寧に大切に接してくれるようになります。

 

笑顔で「おはようございます!」と言ってくれる人には、笑顔で「おはようございます!」と挨拶しますよね。それと同じです。

 

この2つを組み合わせて行うだけで、自分自身の気持ちが変化してゆきます。

 

何か忘れていた大切な事を思い出すかもしれません。

 

無理矢理に、相手をもう一度好きになろうと頑張る必要はありません。

 

自然と自分の気持ちが変化する事で、相手に対する接し方が変わってゆきます。

 

このブルースト効果は、色々な分野で活躍してくれます。

 

例えば、自分が落ちていて、元気がない時などにも活躍してくれます。「前、私、もっと元気でポジティブだったのに。。」

 

と感じた時、当時に使用していた香りなどに戻すだけで、その当時の記憶や考え方などが、少しづつ戻ってきます。

 

皆さん、是非、色んな分野で、使用してみて下さいね^__^

 

余談ですが、ラブラブフードは「チーズ」「チョコ」「ワイン」です^__^

 

以上です

 

IFA MOE

 

※香りに関する記事

脳に関連?日本人はなぜ「石鹸の香り」が好きなのか?

食べる香水?「体の中から香る」裏ワザとは?

記憶喪失・認知症が治った?仕事・恋愛にも今すぐ使える「プルースト効果」とは?

お金持ちになれる香りとは?

食べ物だけじゃなかった!「世界三代美女」に共通する香りとは?

大注目の最新美容!「●●の香り」を嗅ぐだけで美肌に!