こんにちは^__^

 

皆さん、コラーゲンとは、どのようなイメージを浮かべますか?

 

「肌や髪を綺麗にしてくれる」と言ったプラスのイメージですよね^__^

 

美容には欠かせないコラーゲンですが、実は美容だけでなく、「痛み」「精神状態」「免疫」などにも大きく関わっている事をご存知ですか?

 

アメリカでは、このコラーゲンに基づいたある療法が大人気となっています。

 

この療法は、なぜ人気かというと、誰でも手軽に始められ、効果をすぐに実感できるからです。

 

その療法とは、一体何でしょう?

 

以前の記事でも紹介しました。

 

ヒントはゼリーです^__^

 

「ゼラチン療法」です!!

 

美肌や美髪だけでなく、痛み、ストレスを取り除き、免疫を向上させたり、驚く効能を発揮する「ゼラチン療法」は、アメリカでは、医師も推進し

 

ています。

 

それでは早速、話題の「ゼラチン療法」をご紹介します。

 

■そもそも「コラーゲン」とは一体何?

皮膚や腱・軟骨などを構成する繊維状のたんぱく質。なんと、人体のたんぱく質の30%はコラーゲン

そのうち、皮膚が40%、骨や軟骨が20%、血管が8%、その他(内臓など)約40%含まれています。けれど、20代から、どんどんと減少し、加齢と共に、コラーゲンが柔軟性を失い、肌には、しわ、たるみが発生し、関節や骨が痛み始めます。

 

 

(コラーゲンの効能)

コラーゲンは身体や臓器の形を支え、細胞同士をくっつける役割も果たしています。

・肌の張り・艶

・髪の艶・コシ

・骨や関節、靭帯など様々な場所で、クッションのように働き、骨を補強する

・細胞の増殖や器官の形成

・傷口の治癒促進

・血管の弾力性を保つ

 

実は、このコラーゲン、肌や髪はもちろん、関節や骨、筋肉、内臓などにも大きく作用しているんです。

そして、年齢と共に減少してゆく「コラーゲン」を補う事で、美容だけでなく、血管を強化したり、痛みを和らげたりしてゆく話題の療法が、「ゼラチン療法」と言います・

 

実は、以前も紹介したのですが、アメリカでは、「痛み止めには、ゼラチン」と医師が推進している程、関節痛や首、腰などの痛みにゼラチンが使用されています。詳しくは、以前の記事をご覧下さい。

長年の痛みが驚く程解消?「天然の痛み止め」が大反響!

 

話題の「ゼラチン療法」とは?

①ゼラチンとは一体何?

ゼラチンとは、ゼリーを作る時に使用する、動物の骨や皮膚、髄から得られるタンパク質のひとつである「コラーゲン」を加熱して抽出した物です。ゼラチンの主成分は、コラーゲン由来のたんぱく質で、全体の約8~9割を占めています。それ以外は水分、灰分で構成されています。

簡単に言うと、ゼラチンとコラーゲンは、元々は同じ物ですが、加熱し、分子を細かくして吸収されやすい形にした物がゼラチンです。

 

②なぜ、「ゼラチン」がコラーゲンサプリより推進されているか?

・コラーゲンは香りがきつい商品が多く、続かない人が多い

・コラーゲンの商品は沢山出ているけど、原材料や産地が不明の商品が多い事に比べ、ゼラチンは安心

・ゼラチンの方が吸収率が良い

・コラーゲンは大量にはいっていれば良いわけではなく、無駄に摂取した分は脂肪やセルライトになる。

・ゼラチンの方が価格が安いので続きやすい

 

③話題の「ゼラチン療法」とは?

ゼラチンを食べたり、痛む箇所に塗布したりする非常にシンプルな方法です。

 

■「ゼラチン」の驚くべき効果

①デトックス効果

ゼラチンの成分であるアミノ酸の1つであるグリシンは、血液中の有害物質による細胞の損傷を予防し、肝臓内の毒素を排出を促進してくれます。

 

②消化器機能改善・腸壁の修復

ゼラチンは親水性が高く、液体を吸収する効果が高い為、消化器系の機能を促進してくれます。

グリシンは、胃粘膜の修復を促し、栄養素の吸収を良くし、消化を促進したり、消化器系の機能を向上してくれます。

また、ゼラチンに含まれる食物繊維は体内に吸収されやすく、便秘や、消化器官のトラブルを改善し、腸に蓄積される、老廃物や毒素の排出を促進を促します。

また、ゼラチンの成分は、腸管透過性を低下させ、食物アレルギーの悪化を抑制し、腸壁のダメージを修復してくれます。

 

③骨・関節を強化・痛み軽減

ゼラチンに含まれるタンパク質は、リン、銅、セレニウムと結合し、骨を強化し、骨密度を上げることで、骨粗しょう症の発症を予防してくれます。また、ゼラチンに含まれる、高濃度のアミノ酸は、抗炎症作用により、関節、骨、軟骨の健康に影響を及ぼす炎症を減少させ、関節炎や痛みを和らげ、骨や関節を強化する軟骨の成長とも深く関連しています。

 

※今までの痛みに関する記事

鎮痛剤の6倍!!「辛い痛み」が消える9個の方法?

 

 

④運動機能を高め、タンパク質補給

ゼラチンは、約90%はタンパク質含有率で、身体のエネルギーレベルを上げます。 そして、筋肉量を増進し、ゼラチンのアミノ酸は体内で吸収されやすく、持久力の向上にも役立ちます。

 

⑤髪・爪強化

ゼラチンに含まれるケラチンは、爪や髪を強化してくれます。トリートメントとして外側からのケアでも、髪にコシや艶を出してくれます。

 

⑥肌の健康

ゼラチンは、必要なアミノ酸を体内に補給し、水分保持もしてくれるためゼラチンを摂取したり外用することで、紫外線や有害物質の影響を抑制してくれます。肌の土台を修復してくれます。

 

⑦ストレス・不安解消・不眠症

グリシンは、ノルアドレナリンの過剰産生を抑制します。

ストレスや不安があると、ノルアドレナリンが過剰に分泌されます。その結果、不安や恐怖心、ストレスを過剰に感じてしまいます。ゼラチンに含まれるグリシンはこの、ノルアドレナリンの過剰産生を抑制してくれます。その結果、神経系機能のバランスを正常に保ってくれます。

また、ゼラチンに含まれる、アミノ酸や必須ミネラルが、質の良い睡眠に必要なホルモン「メラトニン」の生成を高めてくれる為、不眠症や眠りの質が悪い時にもお勧めです。

 

※不眠・自律神経系の記事

精神安定剤は危険?長年の不眠症を救う「天然のハッピーハーブ」とは?

 

⑧傷を早く治す

グリシンと呼ばれるアミノ酸が、炎症の症状の軽減をしてくれる為、体内や体外の怪我や傷の治り、皮膚の生成を早めてくれます。アメリカだと、潰瘍などの皮膚疾患や怪我の際にゼラチンを食べて回復を早めるという事も専門家の間で推進されています。

 

※外傷関連記事

嘘でしょ?全治1ヵ月半の骨折を1週間で治すワザ!!

 

 

⑨免疫機能を向上

ゼラチンに含まれる、プロリンというアミノ酸は、免疫機能の改善と関連が強く、感染症や、免疫力低下を改善してくれます。

 

※免疫関連記事

3時間で免疫向上?「風邪やインフル」を撃退する●●とは?

長寿・癌・うつ病・脂肪燃焼?全ての不調に「奇跡の植物」?

ストレスや薬で激減?ガン抑制の免疫細胞の鍛え方!!

 

 

ゼラチンの摂取方法とは?

1日5~10gを空腹時に、摂取します。ゼリーにして摂取したり、コーヒーやお茶、紅茶に混ぜて飲んでも大丈夫です。

摂取量は多ければ良いものではなく、多くても10gまでにしてください。早い人で1週間で変化がみられると言われています。

詳細は以前の記事をご覧ください→長年の痛みが驚く程解消?「天然の痛み止め」が大反響!

 

「ハーブやサプリメントで、ゼラチン代わりになる商品はありますか?」という質問が多かったので、

 

ゼラチンの効果を上げる優秀な天然サプリメントを3つご紹介します。

 

 

①ACTIVA SUN →詳細

飲む日焼け止めと呼ばれてる「Activa Sun」は全て天然ミネラルで作られています。

ゼラチンも配合されていて、皮膚のバランスやターンオーバー、保湿に欠かせないミネラルサプリメントです。

1年中飲んでる方も非常に多い程、人気商品です。

 

 

 

②ACTIVA JOINT →詳細

 

関節の痛みや炎症を和らげるデビルズクローハーブやグルコサミン、コンドロイチンが入ったミネラルサプリメントです。

ゼラチンのクッション性と同様に必要なヒアルロン酸に注目した優秀なミネラル配合です。

 

 

 

 

VEGI SILICA→詳細

 

コラーゲン繊維をシリカは、束ねて強くする役割をしてくれる、優秀な天然サプリです。

ゼラチンと一緒に摂取すると、出来上がったコラーゲンを強くしてくれます。特殊な製法で吸収率を良くしているため、胃腸が弱い方やお年寄りの方も安心して飲めます。ベジ・シリカには、シリカやカリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、マンガン、ホウ素の8種類のミネラルと、フラボノイドも入っています。

 

 

 

※商品に関するお問い合わせ

電話:03-6273-0084

メール:問い合わせ

 

 

コラーゲンは、今どんどんと研究が進められています。

 

骨や関節などの痛みには、アメリカだけでなく、ヨーロッパでもコラーゲン不足を補う療法を推進しています。

 

身体の土台となる骨、それを支える筋肉、身体に血液を張り巡らせる血管、精神状態を安定させる神経伝達物質など、

 

色々な個所に働いてくれるゼラチン療法、簡単にできると思いますので、是非お試し下さい^__^

 

以上です

 

IFA MOE