こんにちは^__^

 

皆さんは、こんな話を聞いた事はありますか?

 

「昔、銀星賞を贈られたターナーはイラク従軍中に、仲間を助ける事に必死で、金属が足に刺さっても気づかず、仲間を助けてる間、2回も銃撃を受け、そのうちの1発は腕の骨を打ち砕きました。それでも彼は痛みを感じなかったと言います。」

 

このように、人間が他の事に集中している時、ありえないような痛みでも、「痛み」を感じません。

 

「痛み」というのは、どんな痛みでも、本当に辛く、トラウマになり、長期になればなる程、痛みから解放されなくなります。

 

痛みに関してのメカニズムは判明されていますが、「痛み」というのは医学界でも未だに謎で世界中で研究されています。

 

ただ、面白い事に「痛み」には個人差があり、同じ痛みでも全く感じない人と、死亡してしまう位の痛みを感じる人がいます。

 

それはなぜでしょうか?

 

実は人間は「痛み」を自分で調節する事ができるのです!!

 

そこで、今回は「痛み」を自分で調節する方法と、痛みを緩和させる意外な9個の方法をご紹介します。

 

それでは早速!

 

 

鎮痛剤の6倍以上?天然の鎮痛剤「ベーターエンドルフィン」とは?

人間が痛みを調節する事ができるのは、脳内ホルモンという神経伝達物質「ベーターエンドルフィン」を分泌すれば良いのです。ベーターエンドルフィンとは、「別名、幸せホルモン・天然の鎮痛剤」、とも呼ばれる多幸感・陶酔感をもたらすホルモンです。ストレスを取り除いて、免疫力を高める効果があります。天然の鎮痛剤と呼ばれるだけあり、鎮痛効果はモルヒネの6倍以上もあると言われています。ランナーズハイや事故や妊婦の分娩時に大量に分泌され、、耐えられない痛みを取り除こうとし免疫力を最大限にし、気持ちの良い状態にしてくれます。

 

つまり、痛みをとるには「ベーターエンドルフィン」を最大限に分泌させれば良いのです!それでは、ベーターエンドルフィンを分泌させるのはどうしたら良いでしょうか。

 

 

ベータエンドルフィンを分泌させる方法とは?

①楽しい事を想像する

例えば、宝くじで9億円当たった事を想像してみる。テンションが上がってきますよね。

 

②15分以上の運動

ゆっくりではなく、できれば走ったり、踊ったり、全身を動かす運動です。

 

③美味しい物を食べる

本当に美味しいと感じる物を食べるとベーターエンドルフィンは分泌されます。

 

④達成感を味わう

小さな事でも良いので、目標をクリアする事で達成感を感じます。掃除でもなんでも良いです。

 

⑤40℃以上のお風呂に入る

身体が熱さという危機に直面する事で、エンドルフィンが分泌されます。

 

⑥瞑想

瞑想をし、無になる事で、気持ちよくなってきます。身体の力が抜け、精神が落ち着きます。楽な体制で自分に向き合って下さい。

 

 

■痛みを取り除く?意外な方法9個

 

①趣味・音楽・映画・ビデオゲーム・好きな物を食べる

楽しい事をしている時、痛みは緩和します。アメリカで、痛み止めも注射も何をしても痛みが緩和されない症状が続いている少年がいました。何をしても痛みがとれなかったのですが、唯一、ビデオゲームをしている時だけ痛まないのです。

 

②腕組みをする (足組み)

これは、腕や足が痛い時に使えます。脳をだます事で痛みを緩和させる方法ですが、脳は常に、右手で右にある物を、左手で、左にある物をという認識があります。そうすると、右手と右の感覚が通常同時に活性化され、痛みが激しくなります。しかし、交差させる事で同時に活性されず痛みが和らぎます。

 

③怖い写真・絵画・映画を見る

可愛い、綺麗な絵や写真ではありません。怖い写真や映画を見ると、脳がそっちの方向に意識がいき、痛みを忘れてしまいます。

 

④大笑いする

大笑いする事で、鎮静作用のあるエンドルフィンが分泌されます。痛い時に笑う事はかなり困難ですが、笑えそうな事があったら何でも良いので心から笑いましょう

 

⑤自分をだます

例えば、同じ痛みでも、手術前の痛みと手術後の痛みだと気持ちが違うと思います。手術前は「不安で耐えられない痛み」ですよね。しかし、手術後は「回復に向かう痛み」の為に気持ち的に楽になると思います。筋肉痛にしても筋肉が出来上がってゆく痛みの為、気持ちが前向きになります。そのように、「この痛みは成長する痛み」と思い込む事で痛みが緩和されます。

 

⑥痛む箇所をじっと見つめて観察する

例えば外傷にしても、痛む部分がどうなっているかじっくりと観察するのは恐ろしいですよね。人間は妄想力が強く、通常、現実より巨大化させた想像をしています。ただ、傷をじっと見つめてみると、想像していたより良い状態だったり、改善に向かってゆく様子が見えたりと現実を受け入れる事で、痛みを改善できます。

 

⑦カフェイン摂取

コーヒーやカフェイン入りの飲み物を摂取する事で疲労がなくなり、痛みに対する耐性ができる事で、痛みを麻痺させてくれます。

 

⑧水を飲む

甘い物を摂取すると痛みの緩和に良いとされていましたが、実は甘い物ではなく、水を摂取する事で、同様に痛みを和らげる効果がある事が判明されました。生命維持機能に関連する脳の機能で、食欲がない時でも、食べ物か飲み物を摂取している時は、鎮痛効果があります。

 

⑨お金を数える

人間は、お金を数えると、楽しくなり、心と身体の痛みが楽になり、鎮痛効果がある事が「国際学術誌」に発表されています。できれば、万札で数えてみましょう!

 

※今までの「痛み」に関しての記事もご覧ください。

 

医師が驚嘆!!ほとんどの病気に効果がある組み合わせとは?

 

NYで話題!爆発的大ヒットの「Raw Honey Water」とは?

 

日本人の7割が不足!「癌・インフル・痛み」の特効薬とは?

 

驚愕!医学界では常識?体質まで変える「天然の頭痛薬とは?」

 

長年の痛みが驚く程解消?「天然の痛み止め」が大反響!

 

副作用なし!!「天然の痛み止め(鎮痛剤)」とは?

 

痛みというのは、本当に不思議な物で、私のアメリカ人の友人の精神科医の医師がいて、患者の兵士が足に負傷し、痛くてずっと、引きずっ

 

たまま歩き、どこの病院に行っても異常がないので、精神科の彼の元に訪れたと言います。彼が兵士から話を聞き、最後に、「あんたはもう

 

治ってるんだから、きちんと歩け!2度と病院に来るな!と怒鳴ると、兵士は何事もなかったように、普通に歩き始めたそうです。

 

人間は、どんな小さな痛みにも耐えられない時や、どんな激しい痛みも感じない時もあります。

 

いずれにせよ、「鎮痛剤」や「痛み止め」は癖になり、常飲していると効かなくなります。

 

ベーターエンドルフィンは誰もが体内に脳内ホルモンとして持っていて、分泌させられます。

 

しかも、モルヒネの6倍もの効果がある程、強力な鎮痛剤です。

 

「痛む時」に是非、騙されたと思ってやってみてください。

 

 

以上です

 

IFA MOE