![プレゼント](https://stat.ameba.jp/user_images/20130917/15/salon-de-sirouto/ff/10/j/o0750050012686788960.jpg?caw=800)
こんにちは、菊地です。
教室・サロン運営をする上で
「お客様の紹介」
って、ノドから手が出る程欲しいですよね。
紹介されて来て下さった方って、
紹介をしてくれた方と
性格
趣味
金銭感覚
趣味
金銭感覚
などの価値観の傾向性が(比較的)近い事もあり、
紹介してくれた方があなたの教室にとって良いお客様であればある程
その後のあなたの教室を支えてくれる可能性が有ります。
逆に、この事から考えると、
もし誰彼構う事なく、あなたにとって
「良いお客様」
とはちょっと違うな~?って方から紹介してもらうと、
リスクも有る事がわかります。
誤解の無いように言っておきますが、もちろん
良いお客様の紹介=良いお客様
合わないお客様の紹介=合わないお客様
が必ず成り立つ訳では無いです。
ですが、そういう可能性も考慮して”紹介”って
考える必要が有るんじゃないかなと思います。
更にいうと、お客様が欲しいあまりに
「だれか紹介してだれか紹介してだれか紹介して・・・」
みたいな雰囲気が強すぎると・・・重いです(笑)
基本的に紹介って
”あなたの教室が好きで紹介したくなっちゃった”
という姿が正しいので、まずは
”どうすればあなたを好きになってもらえるか”
を先に考えるべきです。
そして、あなたの事を好きになってもらう一番簡単なきっかけ作りって、
あなた「が」お客様の事を好きになる事
なんじゃないかと思います。
僕のブログには
”ACRランキング”
っていうランキング表が二種類貼ってあります。
これは僕のブログにアクセスしてくれた人が、
・どこから来て下さったのか
・どの記事を読んで下さったのか
・どの記事を読んで下さったのか
がわかるプログラムです。
無料で使えるので設置してみると面白いですよ。
まだアクセスは少ないので恥ずかしいですが、
現在最もアクセスを送って下さった方は
お会いした事も無いのにブログでご紹介下さいました(嬉)。
![ACRランキングの例](https://stat.ameba.jp/user_images/20130917/15/salon-de-sirouto/d4/f4/p/o0246042412686776513.png?caw=800)
ワイロを送ったりした訳ではなく(笑)、
この方のブログを見て、
・具体的な文章を示して
・何を感じたか
・それは何故か
・何を感じたか
・それは何故か
をメッセージで送りつつ読者申請をしたら、
ご丁寧に返信を頂き、ご紹介まで頂いた訳ですね。
この時僕は「紹介して下さい」とか一切メッセージを送っていません。
そしてこの方からも一切そんな事言われていません。
でも、僕はこの方のブログをこれからも読むでしょうし、
良い記事が有れば紹介しちゃうんだろうなって思います。
紹介って、きっとそんな気持ちの積み重ねによって
成り立っているものなんじゃないかな~って思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。