初心者がアメブロSEO対策で意識すべき5つの原則(その2) | ド素人から始める教室・サロン経営!喜ばれるコミュニティの作り方

ド素人から始める教室・サロン経営!喜ばれるコミュニティの作り方

教室・サロン経営の考え方や
成功例・失敗例を共有していきます

続きです。

(その1)では、SEOってなんじゃらほいという事を書いてみました。
では具体的に5つの項目を見て行きましょう。


”ブログタイトル”


というのはブログを開いたとき最初に見えるヘッダー部分に
表示される部分ですよね。
アメブロの設定画面の「基本設定」で変更する事が出来ます。

アメブロのブログタイトルは大事です


ここであなたの教室があなたのお客様に提供している価値が
伝わりやすい様なタイトル付けをしましょう。


タイトル付けの基本は、教室ブログの場合には、


”どこでやっている”
”何を教えている”
”どんな人を対象にした”



教室であるという事が分かるタイトルが望ましいですね。


ヘッダー画像でちょっと認識しにくいかもしれませんが、

全てを網羅されているお手本みたいなタイトルです

「千葉駅 筆文字」
などで検索してみると一目瞭然ですね。


”どこで”を入れるべきというのは


多くの人は何かを検索する時に


「横浜 英会話教室」


みたいな複合検索をされるのではないかと思います。
それに対応するためのものだとご理解下さい。

「英会話教室」だけで検索すると横浜だけではなくて
北から南までありとあらゆる英会話教室が表示されてしまうので、
検索する人は十中八九「地域ワード」を一緒に検索します。


こうやって検索する人の立場に立ってみると、
実は例に挙げた”横浜”は広すぎると気付くかと思います。
多分先ほど検索した人は条件を変えてから
あらためて検索し直すのではないでしょうか?

・「横浜駅」に有る英会話教室なのか
・横浜市内の「●●駅」に有る英会話教室なのか


これをしっかり考える事が出来るとお客様が

「自分にとって関係の有る教室なのかどうか」

を判断する材料をお客様候補の方に提供することが出来ます。

あなたの教室がお客様から

「わたしにとって関係がありそうだ」

と思って頂けるタイトル作り。
意識すると良いのでは無いかと思います。

続いちゃうので明日また書きます。