(その1)では、SEOってなんじゃらほいという事を書いてみました。
では具体的に5つの項目を見て行きましょう。
”ブログタイトル”
というのはブログを開いたとき最初に見えるヘッダー部分に
表示される部分ですよね。
アメブロの設定画面の「基本設定」で変更する事が出来ます。
ここであなたの教室があなたのお客様に提供している価値が
伝わりやすい様なタイトル付けをしましょう。
タイトル付けの基本は、教室ブログの場合には、
”どこでやっている”
”何を教えている”
”どんな人を対象にした”
教室であるという事が分かるタイトルが望ましいですね。
ヘッダー画像でちょっと認識しにくいかもしれませんが、
全てを網羅されているお手本みたいなタイトルです
「千葉駅 筆文字」
などで検索してみると一目瞭然ですね。
”どこで”を入れるべきというのは
多くの人は何かを検索する時に
「横浜 英会話教室」
みたいな複合検索をされるのではないかと思います。
それに対応するためのものだとご理解下さい。
「英会話教室」だけで検索すると横浜だけではなくて
北から南までありとあらゆる英会話教室が表示されてしまうので、
検索する人は十中八九「地域ワード」を一緒に検索します。
こうやって検索する人の立場に立ってみると、
実は例に挙げた”横浜”は広すぎると気付くかと思います。
多分先ほど検索した人は条件を変えてから
あらためて検索し直すのではないでしょうか?
・「横浜駅」に有る英会話教室なのか
・横浜市内の「●●駅」に有る英会話教室なのか
・横浜市内の「●●駅」に有る英会話教室なのか
これをしっかり考える事が出来るとお客様が
「自分にとって関係の有る教室なのかどうか」
を判断する材料をお客様候補の方に提供することが出来ます。
あなたの教室がお客様から
「わたしにとって関係がありそうだ」
と思って頂けるタイトル作り。
意識すると良いのでは無いかと思います。
続いちゃうので明日また書きます。