毎月29日はねこ福カフェ広場、ただいま山里が一番美しい季節です♪ | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

モカ、チャレンジ♪

 

 

新しく生豆を入手しました。

 

お気に入りのインドネシア マンデリンと一緒にエチオピア シダモ(モカ)を購入。

 

コーヒーの味なんかわからない…かもしれませんが、生豆の見た目はこんなに違います。

 

 

左マンデリン、右モカ。乾燥気候のエチオピアの豆は軽いので同じ1kgでもちょっと多めに。

 

 

モカの生豆を購入するのは初めてです。

モカは焙煎の出来で味がずいぶん変わります。焙煎に熟練が要るのです。

 

上手に煎れるとフルーティで甘い味わいに。

下手だと酸っぱい。酸っぱいのが好きな人もいるでしょうか…

 

コーヒーの味がわからない人でもこの違いはきっとわかるんじゃないかな。

 

かたや、失敗がないのがコロンビア。浅煎りでも深煎りでもそれなりの味わいになります。初心者向け。

 

 

そういうのはつまらないので、ここらでモカを極めてみようかと。

 

お天気も良いので庭で焙煎。

 

 

エリオスくんが応援してくれました。

 

 

う〜む、ギリ及第点かな。微かに酸っぱい…

 

芯まで完璧な深煎り、目指したいです。

 

 

 

季節は巡ってサツキが満開に。

 

 

 

毎月29日はどなたでもお越しいただけるねこ福解放日です。

 

どんな処だろう気に掛けてくださってる方々もお気軽にいらしてください。

 

**ねこ福カフェ広場**
5月29日(水)10:30〜16:30

 

各種フェアトレード生豆の焙煎したてのお味をどうぞ♪

フェアトレードって➡︎✿✿✿

 


ねこ福カフェ広場の詳細はこちら ➡︎ ♣︎♣︎♣︎

 

 

先月のカフェホストはこちらの方でした。

 

 

里帰り中のポルクスくん。2泊でお泊まりに来てました。

 

エリオスくんとの再会の場面を楽しみにしてましたが、ねこ福家の猫たちは散り散りに退散。

 

ポルクスくんがひとりで接客切り盛りをしてくれました。

 

 

 

と〜っても久しぶりにアコーディオンの飛び入り演奏も♪

奏者はNewフェイス。フランスの香り漂う音色で華やぎました。

 

 

この後、ピアノ練習にお越しの方もあり、終始音楽でおもてなしを受けたポルクスくんでした。あれ?逆…

 

 

 

「30分だけ時間ができたので、そこまで家人に(知人に)車で送ってもらってきました。」やっと来れました♪っとお越しくださった方々が2名。

 

デジャヴのように同じことをおっしゃってたんだけど、

 

そんなにまでして来てくださるお気持ちに感激いたしました。

ありがとうございます*(^○^)/*

 

 

1年半ぶりの方、初めてゆっくりお話ができた方、お出掛けのついでに立ち寄ってくださった方々、自転車にアコーディオンを積んで汗びっしょりでお越しくださった方…。

ついでに立ち寄るといってもこの山里経由はずいぶん遠回りのはず。

 

ありがたいことでした。

 

 

 

 

その日のお顔ぶれで偶然のような必然のような交流もあれば、ゆっくりじっくりお話しさせていただけるひとときもあったり、

 

どんな過ごし方をしていただけるかは巡り合わせですが、

 

無農薬有機栽培で育てられたフェアトレード生豆で、煎りたて挽きたてコーヒーをご用意してお待ちしております♪

 

29日(水)です!