木星牡牛座期ってこう云うこと 〜 ある日の夜空で実感したこと | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

先日の最強開運日前夜のこと。

夜空をふと見上げると、きりっと薄い三日月と明星が寄り添っていてとても素敵でした。

 

 

これはコンデジ(Canon Powershot SX720)で撮影

 

 

最近になって写真を整理していて気がついた。

iPhoneで撮った同じ夜空に…、

 

スバル写ってるやんかー!!

 

 

iPhoneは月影を捉えるのは苦手で三日月が満月みたいになっちゃうけど、

細かい星をたくさん拾ってくれてた。肉眼より!

 

 

 

スバルって、昴。谷村新司の名曲、あの『昴-すばる-』ね。

 

プレアディス星団とも呼ばれます。

 

拡大してみよう…

 

 

月の左上の方にかたまっている星たちです。肉眼でも6つは見えると言われてます。

乱視気味なので数えれたことないけど

 

 

 

本当にスバルかな?っと3月14日の天体図を出してみた。

 

この日、月のそばにあったのは木星。あの明星は木星っぽい。

 

ここに木星があるってことはさ、こっちの方角は牡牛座かな?

今は木星牡牛座期だからね

 

 

スバルって牡牛座の近くなんだろかと更に調べてみた。

 

 

近くもなにも…

スバルって、牡牛座の一部なんや〜!知らんかった〜

 

 

そして、その知識をもってして再度写真を眺めてみると…

 

 

まるっきしすっぽりと牡牛座が映り込んでいたのでした。

 

 

牡牛の心臓のあたりに月、前足のあたりに木星が位置してるのでしょうか。

 

 

 

「木星が牡牛座にある」ってこう云うことねーっと、占星術の決まり文句と自然観測がかっちり噛み合った瞬間でした。

 

 

絵空ごとでもなく、机上の空論でもなく、太陽系の惑星は黄道12星座のある空を東へ東へと日々移動していってるのね。

 

なんか、感動するわ。

 

 

それだけの話、なんですけど…。

 

 

 

 

わたしはスバルが何故か好き。クルマじゃない

真冬、終バスに乗り遅れて歩いて帰宅する頭上でいつも見守ってくれているような親近感があった。

 

すんごく喋り掛けてくるやかましい感じがする星座。

 

 

カメラに映り込むなんて嬉しくって、書いておこうかなと。

 

 

 

 

牡牛座のイラストはこちらから借用しました。

クルマのスバルも、このスバル。スバルのサイトがスバルを詳しく解説してくれてます↓