手前味噌ロス解消に…、合間にちょっくら白味噌レシピを試行錯誤中 | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

今冬は手作り味噌教室を8回開催します。

興味をもってご参加くださる方が年々増えて嬉しいです。

 

手作りする楽しさ、美味しさへの共感の輪が広がってる♪

 

 

今月はスタンダードレシピでの仕込みが始まりましたよ。

そのレポートはまた改めて。

 

毎年決まってこの時期にリピート参加くださるお顔ぶれは、ねこ福の年間行事に定着した感じ。こういうの、じんわり嬉しいですね。

 

 

お申し込みくださる方の半数はリピーターさまです。

ねこ福レシピにご納得いただけている気配、ホッとします。

 

 

 

 

 

ただ、ずっと気掛かりだったのが、1度に仕込む量では1年もたない方々も多数。

瞬く間に使い切ってしまうので「手前味噌ロス」が発生すること。

 

 

それで、かなり以前から白味噌作りに挑戦していたのですよね。

 

 

白味噌は発酵期間が短いので、比較的季節を選ばず仕込むことができます。

カビ発生より先に熟成が完了してしまうんですね。

 

手前味噌ロスが発生するタイミングやお正月前に白味噌仕込みのご提供ができたらいいなぁって、思い続け…

 

 

このたびやっと成功*\(^ ^)/*

 

 

 

右側のほんのり色付いたのが12月に仕込んだ試作品。

美味しく仕上がりましたー!

 

 

そしてただいま、再現性確認のため2作目を熟成中。左側です。

レシピをちょっと変えて、もっと美味しくできるんじゃないかと改良試験も兼ねてます。

 

その2作目、もうね、仕込んだその時から既に美味しい。

熟成したらどんな味になるのかな。

 

心踊る手応えです。

 

 

 

3回成功したら、教室開催を検討したいと思います。

 

楽しみにしておいてくださいね。

 

 

 

 

 

教わったことをそのまま受け売りできないわたし。

新商品開発をしていたサガですね。今既にあるものと同じことをやっても意味がないと思ってしまう。

 

ここを変えてみたらどうだろう?

 

つい、そんなことをやってしまう。

そしてやっぱり想像したとおりになる。これが快感なのですね。

 

 

3作目、またちょっと改良してみるかもしれませんね。

 

 

白味噌は水分たっぷり、握りにくい…
 

 

 

白味噌作り…、手強かったですね。

 

秘訣を学びによその教室へも通ったし、ネット情報もせんぞ漁って試作したけど、なんか上手くいかない。

まっず〜いお味噌がいくつも出来上がりました。

 

半ば諦めかけてましたが、数年を経て、きたーって感じ(笑)

 

 

しつこいって、花開くね。

 

 

 

手前味噌ロスが発生するシーズンまでにご案内できるよう、絶品白味噌レシピを開発しちゃうぞ。

マイ味噌愛好家の皆様、安心して手元のお味噌を使い切っちゃってください♪